

牡蛎の蒸し物と酒バトン

20060316102751.jpg


仕事帰りのデパ地下で大ぶりの牡蛎を買いました。
牡蛎売りのおばちゃんのお勧めは、蒸して大根おろしとポン酢、柚子胡椒
との事。
makoのレシピはこうなりました。

牡蛎は汚れを落としたら、ざるにあけ水分を切る。
器に牡蛎を入れたら酒蒸しの様に酒を振り掛け、片栗粉を少し入れて軽く
混ぜる。(舌触りがツルンとなるので)
器ごと蒸し器に入れて蒸気が出たら10分位。その間に大根をおろす。
牡蛎がぷりん!としたら蒸し上がり。
仕上げは大根おろしとポン酢に三つ葉。忘れてならないのは柚子胡椒。
写真の様なパプリカは無くてよい。
こんなに簡単なのに実に旨いのだ。

さてさてmooncafeのノエルさんから「酒バトン」が回って来ました。
PC音痴のmakoは質問をそのまま移動させようと色々試みて失敗。
しかもバトンを渡せる相手が居ない・・・・
ここで撃沈だけどいい?
行くわよ!手打ちで(笑)

「酒バトン」

Q1酔うと基本的にどうなりますか

若い頃は陽気におしゃべりになっていた。
・・・・ここ数年・・・なぜか泣く・・・酒癖悪いぞ!!!

Q2酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか

数々あれど、今でも穴があったらマグマの奥まで入りたい・・・失態は19歳か20歳の酒よ。
専門学校時代の今で言う所の合コンで羽目を外してゲロゲロに・・・・。
人前でだけは、プライドが残っていて「個室」で泳いでいたんだけど引きこもり時間が長過ぎて皆が介抱に来てしまいました。
仲良しの仲間が(男も女も混ぜこぜ)「吐いた方が楽になる」とか言って
洗面台でお腹押したり背中さすったりしている内に上は勿論の事、
下までオカシナ事になり、さすがに人前でウンコは無いだろうと懸命に堪えたら上からの勢いで思いっきり屁をこきました。
ゲロに屁!ですぜ・・・・
そんな状況下で仲間達は目黒の自宅まで送り届けてくれて、makoは服着たまま
風呂場のシャワーの下で気を失いました。

Q3その時はどの位飲みましたか

ビールをピッチャーで飲みまくりウイスキーをロックで御代わりしてから日本酒を水のように飲んでいたと思う。
若い・・・って怖いわ。

Q4最悪の二日酔いはどんな感じでしたか

最悪の二日酔い・・・・それからも何度も迎えているので
一つ一つに思い入れがあるけど・・一晩中天井がグルグル回り目を閉じても
開けても世界が高速回転しまくっていました。
トイレに立つ事さえ出来ず枕元には洗面器。
胃液も臓器も絞り出てしまい、寒さで震えているんだか痙攣何だか訳わかんない。

Q5酔っ払って迷惑掛けた人にこの場で謝りましょう。

ユッチ、作クン、お母さんごめんなさい。

Q6今、冷蔵庫に入っているお酒の量は

おほほ・・・自慢するけどビールさえも無いわよ。
昨夜我慢できずに遂に開けた鳥飼が1本だけ。

Q7好きな銘柄は

赤ワインが1番好きで銘柄はすぐ忘れる。
ラベル見て、あ!これこれって感じ。
濃くてベリー系の余韻が広がる樽香のある赤ワインが好き。
夏は白だな・・・・。

Q8最近、最後に飲んだお店は

最近は外に飲みに行きません。
夫がお酒を飲まない人で,おうちごはんが大好きなので・・・・。
makoは行きたいよ!お外ごはん大好き!店に行って飲みたいよ~

Q9よく飲む思い入れのあるお酒5品は

赤ワイン・鳥飼(米焼酎)・出羽桜(日本酒吟醸)・ズブロッカ
(ウオッカなんだけど桜餅の香りがする草が1本浸されている)
ジン(ドライマティーニが好き)
5品だけじゃ無理!滅多に見かけないけどとても焼酎とは思えない幻の焼酎
「百年の孤独」・京都の吟醸酒、「桃の滴」これは地元錦市場の酒屋で期間限定で樽から計り売りする生酒が最高!!それと仙台だったかな?の「極上吉の川」ビールならエビスかモルツ。



Q10バトンする5人

ごめん。
ここで撃沈・・・・
ニコラス君お願い出来ませんか?





只今修行中

初の糸加工ネックレス
20060309160511.jpg

実は天然石とアクセサリーパーツの会社に転職でした。
制作加工を希望するも、着物小物とは訳が違い只今悪戦奮闘中。

この会社の直営店で一般の方々が好みの天然石やパールを購入し加工依頼
をされた場合に、御希望に沿って加工制作する仕事です。
ネックレスにもワイヤー加工と糸加工があり、糸加工もただ糸を通せばいい
と言う物ではありません。ノット加工・・・知らなかったぜ!
いよいよ、ここではジュエリーの領域に入ってきました。
18K,ホワイトゴールド、本真珠に南洋真珠・・・パン粘土じゃないぞ!!
銀粘土でもないぞ・・・・18KのTピンやチェーンなんて1mmの無駄も許されない世界。
日々弁当、日々ごはん、日々制作修行・・・・・なのだ・・・・。


淡水パールと銀粘土のネックレス
20060309160451.jpg


ルビーとルビーゾイサイト(葉)のネックレス
20060309160522.jpg


薔薇加工のパールとトルマリンの葉のピアス
20060309160528.jpg


これらがmakoの新作です。

日々弁当

日々弁当なのだ。
愛しい夫に外食させたら、半チャンラーメンだのコテコテランチだの
中性脂肪蓄積のお昼と決まっている。
猫のナナと同様にガリガリだった夫は今やイッチョマエに肉も付きヤバイ事に
腹まで出てきてしまったのである。
ここは妻の愛情で健康管理をしなければ・・・・・
と言ってもmakoは栄養士ではないので、お家ごはんの延長の野菜を使う
手料理弁当を心がけている。
副菜となる、おかずは絶対に出来合いの冷凍品は使わない!
しかしmakoは朝が弱いうえに、今度の仕事の出勤は何と七時代には夫より
先に「行って来ます」なのだ・・・・。

そこで毎日の弁当作りの所要時間は15分以内と決めた。

自分の定休日は、副菜とMAY冷凍食品の作り溜め日とする。
買出しに始まり、野菜の下ごしらえ、煮物、肉類のおかずを作る。
当然の事ながら鮭などは一枚づつきっちりラップし、エビフライや
チキンロールフライ等は揚げるばかりにパン粉まではつけておく。
ハンバーグやマーボー茄子に使う肉味噌、フライものも一食分づつラップ
して冷凍して置くのだ。
使う前夜に冷蔵庫に移動しておけば揚げるか焼くかチンするだけ。

おひたしに使う青物にも茹で方というのがある・・・とある厨房で知った。

沸騰したたっぷりの湯に塩を一つまみは御存知の通りだが必ずボールに
氷水を用意して、ここからがポイントである・・・・。
小松菜やほうれん草は一株づつ株側を先に茹で始め全体で15秒以内で
引き上げすぐに氷水に投入。
えっ・・・・と思うほど短時間勝負なのです。
色鮮やかでシャキシャキのおひたしの下ごしらえはこうして水分を絞って
密閉用器へ。
使う度に白だしで味付けして白ごまや柚子で香り付け。
ひじきの煮物、きんぴら、煮物など作って密閉して置けば次の定休日まで
何とか乗り切れる。
でも・・・せっかくのお休みに一日中料理しているのは嫌だからこれらの
作業は夕飯を作りながらにしています。

鶏胸肉の照り焼きハンバーグ・インゲンの胡麻和え・切干大根の煮物
厚焼き玉子
20060301142052.jpg

牛肉の甘辛煮・インゲンの白だし合え・大根とアサリの煮物・きんぴら
厚焼き玉子
20060301142111.jpg

チキンロールフライ・ハスと桜海老の中華炒め・白菜の浅漬け
20060301143234.jpg

鶏の唐揚げ・筑前煮・オクラのおかか合え・厚焼き玉子
20060301143223.jpg

ひれカツ・きんぴら・カリフラワーのピクルス・小松菜のおひたし
厚焼き玉子
20060301143311.jpg

カツ丼別盛り・里芋の煮物・白菜の浅漬け
20060301143203.jpg

ハンバーグ・煮物・小松菜のおひたし・厚焼き玉子
20060301142007.jpg


今回の写真は肉類ですが夫は鮭や魚の味噌漬け、オムレツがお好きな様です。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
