

誕生日

子供時代は夏休みの真っ最中でいつも忘れられていた誕生日・・・・。

思い起こせば楽しい学生時代なんてあっ!・・と言う間の光の様に過ぎ去り
激動の20代を木馬館と共に生きながら子供達を生み、育てた。
仕事と家庭、ただそれだけの目一杯な日々・・・。
保育園、小学校、学童保育クラブ、中学校と子供達の成長と目の回る忙しさの毎日。

30代の半ばで突然、木馬館が無くなった。
父が売却して母と共に山形に移住してしまったから。

命を賭けて守った店だったから、私は廃人になりそうだった。

忙しくしていなければ潰れてしまう自分がそこに居た。
粘土・・・・・パン粘土が私の指先から果実になり、タルトになり花になって溢れるように、こぼれる様に形になっていったのだった。

WEEK ENSという名前だったかな・・・渋谷から日本全国に展開していたアクセサリーのお店で私のピアスや髪飾り、ブローチがたくさん置かれる様になったのは・・・。
白馬の天気図、(今はKASUKE)富士山に近い湖のペーパームーン、原宿のダンシングハートと本当にいろいろな店で私の粘土アクセサリーが売られていた。
本当に寝る間を惜しんで一心不乱に物作りをしていた時代・・・・。

お尻に火がついた様な物作りは、40代半ばにもあったな。
離婚して、パートだけではやっていけなくて必死だった。
パン粘土から銀粘土に移行して着物の会社に在籍して、個人的に小物作りをしていた。

そうそう・・・・哲爺さんとはここで運命の出会いをしたのでした。


生きていると色々な事があります。

子供達はまさに紆余曲折。

皆、一人でデッカクなった気になってるけどさ!
私のパイパイ飲んで育ったんだからね!!!!と言うと息子はオゾマシイものでも見る目つきをして怒り狂います。
ちなみに奴はギャル男で、娘は人生、酸いも甘いも知り尽くした訳ありの適齢期。
今日は一緒にお祝いをしてくれるそうなので、これからお出掛けです。




哲と言う名の爺さん

老いらくの恋だった・・・・。
推定年齢70歳の54歳だった・・・・。

恋をしている自分にはロマンスグレーのちょいダンディな親父に見えてしまったのだ。
実際、同じ会社にいた頃は他の親父達の群を抜いて、足の長い、スーツの似合う大人の男に見えていた。
ワインを傾ける仕草が妙にカッコいい!!!と妄想しての初めてのデートは
横浜だった。
私は勝手に「カジュアルも、ス・テ・キなロマンスグレー」を目で探していた。
しかし・・・カジュアルも素敵なロマンスグレーなど何処にも居なかた・・・
そこに落ち着かない様子でそわそわしていたのは、シルバーファッションのプリント柄のポロシャツにズボン。更に足元にはズックとランチジャーみたいな合皮のカバンをぶら下げた爺さんがパサパサの白髪頭で待っていたのだった!!!!!

彼は酒が全く飲めなかった・・・・・・・。

どの店に行っても、彼の前には私が注文したビールやワインが置かれ、私には甘ダルイ飲み物が置かれた。逆だっつーの!!!

彼は自分を「テツはね」「テツは」と言う。
哲は激安のシャツやスーツに身を固め「今日のテツのシャツは500円。このスーツは何と3000円!」というのが何よりの自慢であった。
また彼の誇りは「かつて紳士服店に勤めていた」ことであり店員にあれこれ知識を披露しながら試着して話すのがお得意。
「紳士服って・・・ダーバンとか?」と聞いたら「ROC」と自慢気!
てめー!アール・オー・シーかよ!!!宮尾すすむのCMだったよな・・・・
もう喋るなよっ!爺さんよっ・・・・
という訳で・・・もう4年の月日が流れてゆきました。

推定70歳は今年59歳を迎えようとしています。

あれから一番にデニムのジーンズを買い、少しずつ爺さんの改造計画が実現してきました。



     20070820205005.jpg


                    tetu.jpg

爺さんすっかりカメラ目線ですがセルフタイマーかけて戻る私は足、ぶつけて痛いっすよ・・・                                             20070820204821.jpg

銀座松屋で催事中

銀座松屋の1階で「ファイナルアクセサリーバーゲン」開催中!
天然石とパールのオーダーメイドジュエリーが売りのジェニュイン(つまり私の職場ね)も出店しています。
酷暑と猛暑の中、私は16日から19日まで加工職人、兼、アドバイザーとして11時から閉店の20時までおりますので、皆様の御来店を心からお待ちしております。

石をお選び頂き、その場でデザインして30分程でお作り致します。

天然石と人との出会い・・・・・
何か引き寄せられる不思議な力を感じています。
さあ・・・・出勤だあ!

沖縄の離島に想いを馳せて・・・・

                     20070815160715.jpg


「俺たちの旅路」のテーマ曲が流れてきそうである。

この画像は今年の7月初めに行った竹富島の夕暮れ・・・

夕暮れと同様に、黄昏の時を生きている夫と私の心に焼き付けた風景である。
もう二度と来る事が無いと思っていたこの離島で、私達は想い出の更新を果たしたのでした。
2005年の7月、私はこの美しい島で大怪我をして「膝フランケン」となって
神奈川に戻り、そして入院したのです。





9月までのジュエリースクール

秋冬の講座のお知らせをしましたが、その基本となる技術が今期のスクールには満載です。

レッスン1  オールノット
    2  糸加工
    3  メガネつなぎ
    4  初心者コース

糸加工は秋冬のエンドレスに応用します。
メガネつなぎは、もう絶対に必須科目!!!!!
ネックレスINブレスの前にぜひぜひ受講されて慣れて下さい。
初心者コースはアクセサリー作りの基本の基本を御指導致します。

8月のスクール
午前は11時半スタート。午後は15時半スタートで各講座は2時間です。


28日火曜日    午前 初心者コース
          午後 メガネつなぎ

29日水曜日    午前 糸加工
          午後 オールノット

9月のスクール

5日水曜日     午前 初心者コース
          午後 メガネつなぎ

11日火曜日    午前 初心者コース
          午後 メガネつなぎ

12日水曜日    午前 糸加工
          午後 オールノット

19日水曜日    午前 メガネつなぎ
          午後 初心者コース

25日火曜日    午前 メガネつなぎ
          午後 糸加工

26日水曜日    午前 糸加工
          午後 オールノット

まだ9月までのスクールには空きがございます。
御予約はジェニュイン恵比寿店  03-5795-2511まで



         



秋冬ジュエリースクールの作品

ジェニュイン恵比寿店の秋冬スクールの講座が決まりました。
大人の女性がカジュアルに身に着けられるデザインを形にしてみました。

こんなのが自分で作れたら楽しいな・・・が基本です。



MIXクォーツァイトのネックレス 
              20070815075559.jpg
秋の夕陽色のMIXクォーツァイトをグリフィン糸で留めつけて作ります。
葡萄のマンテルが素敵!

         20070815075510.jpg


プリナイトのネックレス

20070815075458.jpg

透明感のあるプリナイトを金色のカットコイルパイプでつなげます。
ちょっと贅沢に18金ゴールドフィールドのビーズをトップに使いました。
カットコイルパイプは恵比寿の生徒さんからのリクエスト。
自分で切ってワイヤーを通します。


薔薇のブーケのピアスまたはイヤリング
20070815075435.jpg

          20070815075444.jpg

ロードナイトの薔薇とガーネットのべりー・・・ペリドットの葉っぱを花束にして、ロマンチックな大人のピアス(イヤリング)です。
早春の頃、ジェニュインの各ショップに並んだ携帯ストラップのモチーフです。特にこのロードナイトのピンクの薔薇は人気でした。
今回、使用したのこのペリドットが入手困難な高額商品で、仕入れのトップの方が現在、海外から限定でかき集めて下さっています。
カットが美しい可愛いペリドットです。


フローライトの眼鏡チェーン

20070815075524.jpg

                 20070815075533.jpg

フローライト・・・・和名は蛍石・・・・
珍しい斜めキューブ型なので、グリフィン糸でつないでいくと素敵!
パールとシルバービーズを組み合わせて、とても軽い眼鏡チェーンに仕立てました。
プレゼントにしても喜ばれますよ。
この斜めキューブのフローライトも仕入れのトップにお願いしている最中です。苦労をかけています・・・・。

ハーフ&ハーフ
          20070815075420.jpg


         20070815075410.jpg

ヌーディーネックレスとパールのネックレスが半々のデザイン。
ヌーディーは夏に多いデザインですが、あえて秋冬の、例えばタートルネックのセーターに、しゃらしゃら浮き立つ感じがいいな・・・と思いました。
これは、金具無しのデザインにしたので、すっぽりかぶるだけ。
どの位地に回しても、素敵です。
パールも不思議なシックカラーにこだわりました。あるようで実はあまり見かけない色のパールです。
石はスモーキークォーツ。やはりキューブです。


GRゼブラロックのネックレス
         20070815075608.jpg


                      20070815075617.jpg

初めてこの石を見たのは自由が丘店に販売ヘルプに行った今年の3月の事。
普段は本社の雑然とした加工部でひたすら加工に追われている為、ショップで石に接していると色々な石が私を呼ぶのです。
この子とこの子を組み合わせたら・・・・!!!
驚きと感動の日々を自由が丘では体験してまいりました。
グリーンゼブラロックもその一つです。
インディアンアゲートと組み合わせたらいい感じ・・・・。
グリフィン糸でロングラリエットにしました。二重に巻けばこんなにキュートです。

エンドレス糸加工
             20070815075300.jpg
     
店舗に立っていると本当によく相談を受けたのが金属アレルギー。
これは深刻でした。
愛のあるアクセサリー講座を考えて、金具を一切使わないエンドレスの糸加工ネックレスです。
ねじって後ろでリボンを結べばチョーカーにもなります。
パールはあえてピンクや白など甘い色は避けました。
カジュアルな装いに合わせ易くしたいから、グレー系かシャンパンゴールド系にスモーキークォーツと大きめパールをアクセントにしました。
金属アレルギーじゃない方は、スナップリングを使って後ろで留めると簡単にチョーカーに変身です。

20070815075318.jpg


ネックレスinブレス
              20070815075350.jpg

ネックレスの中にブレスレットが内臓されているので、分解してネックレス&ブレスレットとして使ったり、つなげてロングネックレスとして着けてみたり楽しいアクセサリーにしました。

                      20070815075359.jpg

                         20070815075337.jpg


これはスクールで大人気だった私のアクア+ベリルのメガネ留めネックレスを
バージョンアップしたデザインです。
銀色の葡萄のマンテルをダブル使いにしてつなげています。
メガネつなぎの為、これだけは、3時間コースにしました。

            20070815075326.jpg


以上8作品が10月からのスクール講座です。
今回は倍の講座なので水曜と木曜の週2回ですが、一つの講座は月2回です。
恵比寿店は定員が6名の為、キャンセル待ちが予想されますので広告がお手元に届き次第、御予約をお願いします。
ドタキャンは勘弁してね。

また、受講された方にだけ、このキット販売を予定しています。
ただし、限定販売なので数に限りがあります。
薔薇のブーケのピアスまたはイヤリングのペリドットは品薄の為、別のタイプになります。

スクール日程は9月に入ってからの広告と同時発表になるかと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

秋冬スクール

10月からのスクールのカリキュラムがほぼ決まった。
今回からは、色々な制約から開放されて講師の自由でいいと言う。
デザインも材料も(値段設定も)自由・・・・・
とは言ってもスワロのようなビーズは御法度!
あくまでも自社製品の中から選ぶので・・・石かパールは変わらない。
うーん・・・・パーツだって自由がいいな・・・・。


恵比寿店では倍の8講座をデザインする事になった。

これまでのお客様の御希望や御意見を取り入れてスクールを受けた方だけに
お売り出来る限定キットも検討中。

サンプル提出日が月曜日なのでこれからの二日半は主婦業は放棄だ!!!

広告用の写真撮りが出来たら、いち早くここで御紹介致します。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
