

12月のガーデンプレイス

                   
                  バカラ

今年の恵比寿ガーデンプレイスはバカラのシャンデリアです。
このシャンデリアの下で恋人達が幸せの光を眺めるのです。

何年か前はイブの夜に人工雪を降らせました。若い恋人達に混じって家の爺さんと二人で舞い上がってしまいました。 

  

            バカラ2


                             バカラ3


イルミネーション2

                       イルミネーション1



スクールがあるからここまで通うけど、休憩時間は普通に取れない事も多くて、帰る頃にはホントにヘロヘロ状態・・・・。そんな帰り道ですがこの時期だけはクリスマス気分で何だかとっても幸せ・・・・

ポスター

2008年 春スクール

恵比寿店の春スクールの講座を少しづつ御紹介します。

今回は12講座。デザイン物とは別に基本編を入れる事になりました。
秋冬スクールでは基礎を飛ばした、エンドレスの糸加工とか、ブレスinネックレスでのメガネ留めに、慣れない方は苦戦したかも・・・・・・。
という事で糸加工とメガネつなぎを一緒に実践して頂くデザインです。
Y1 「糸のネックレス」  5800yen


                 Y1糸加工
選んだパールはクレオタイプ。ただの丸より絶対に素敵です!
この写真ではジョイントバチカンを使いましたが、値段を少しでも抑えたくてアーティスティックワイヤーでトップのメガネつなぎを作ります。その分、ちゃんとちゃんと14金ホワイトゴールドのミラーボールビーズをトップのパールに入れました。
見えないけれど後ろのクラスプはシルバーの可愛い薔薇です。
色は白とグレー系、ゴールド系の3種類を御用意する予定です。
どれにしようか迷われても、キット販売もしますので御安心を・・・・・・・。
ゴールド系には18金のビーズと金色クラスプを組み合わせます。
このタイプはとってもシンプルでプレーンなのでどんなお洋服にも合わせられますよ。


Y2 「ライトアメジストのブレスレット」  6800yen

                     Y2ライトアメジスト

春らしいライトアメジストとシルバーの座金やビーズを使ったメガネつなぎの講座です。
ここではメガネ留めをきちんと学びます。
こういうデザインはメンズにもお勧め出来ますね。
シルバーが高くて高くて・・・・・これ以上抑える事が困難でした。



Y3 「淡水パールのアシンメトリーネックレス」 7800ye

               Y3淡水パールのロングNC1
基本の講座としてはワイヤーのネックレスの技法を学びます。
ナイロンコートワイヤーの扱い方やつぶし玉の使い方をきちんと教えます。
ワイヤーネックレスは天然石のアクセサリーには欠かせない技法です。
でもそんなウンチクよりも、あ・・・素敵!・・・・と思って下さったらそれが一番!!!!!
この淡水パールは縦ビワという種類で、面白い形です。
後ろ側がスモーキークォーツのカット珠で、前は淡水パールのクレオとアシンメトリーにデザインしました。全体的にはスモーキーなパープル系なんだけど仕入れさんが海外で探して仕入れた縦ビワの色が私の色じゃなくて・・・・・。半分は返品しました。
天然石やパールに同じ色を求める事が如何に困難な事かは理解していますが、こだわりと現実の狭間で苦しんでいます。
初めからこの縦ビワは厳しいと言われてたからな・・・・・・・。
こうなったら全国のジェニュインからかき集めるしかないかも。

レア物をスクールに入れる事がそもそも大変な事なのです。
しかし・・・・・・・もっともっと!!!!!大変なレア物のデザインが・・・・・・・。
それは次回の「春スクール御紹介」で・・・・・・・・。
                                 20071028230200.jpg




ティファニー展

                              20071124154531.jpg
スクールの生徒さんに勧められて、行って来ました。
ティファニーが何なのかも分からない夫を携えて・・・・・。
長年住んでいた目黒の駅に久々に降りて、街の変容にまるで浦島太郎状態・・・・。ここは何処?です。
変わらなくてホッとしたのが目黒から白金自然教育園までの道のり。
池田重子さんの時代着物の店がまだあった。
庭園美術館はチケットを求める人々で長蛇の列!
ティファニー展は大変な盛況振りでどのガラスケースを見るのにも並ぶ並ぶ・・・。どの時代の宝飾も見事で溜息ばかりでした。こういう芸術品を見てしまうと、私達が作る半貴石のビーズアクセサリーなんてオモチャだなァ・・・・と感じてしまいます。

私の大好きなタンザナイトが実はティファニー社がタンザニアで発掘させて命名したと知り驚きました。
近代のデザイナーブースでは、ピカソの娘がデザイナーとして活躍していた事も知り、へ~・・・・でした。
庭園で見た夕暮れ時の薄紫色の薔薇に感動・・・。



             0711230001.jpg

夫と出かけたのも久し振りでした。
庭園の銀杏の木がひときわ黄色く色づいて素敵でした。

スモークツリー

             20071116193849.jpg
7月の我が家のベランダです。


20071116193916.jpg
スモークツリー。桃色の霞がかかって幻想的・・・。小さなベランダなのにオリーブの木や雪柳もあって、ここでボーっとするのが好き。
植物を育てていると自然に草木や花達がアクセサリーのモチーフになっている事に気付く。
今日・・・・・・やっと・・・・・・・やっと春スクールのサンプルが完成しました。
何週間、休んでなかったのだろう・・・・。
明日は久し振りに自分の時間を作りたい。


                        20071116193928.jpg

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
