

2008年 夏スクールの御案内

6月から新たにデザインも変わり夏のジュエリースクールが始まります。
皆様のお手元にDMが届く前に一足お先に御紹介させて頂きます。
今回は夏スクールなので、「暑い中、面倒はごめん!だよね?・・・・」の配慮からどれも簡単なテクニックばかりです。
お客様のリクエストで今回から難易度を★印で表しましたが印刷ミスで中級者向けまでのはずが上級者向けまで表示され、オマケに簡単なのに★3つ!なんて記載されてるのもあります。ぐっすん・・・


殆どの作品には別売りキットでピアスやイヤリングを御用意致しました。



Y1 スモーキークォーツとボツワナアゲートのネックレス&ブレスレッド  7800円


ボツワナアゲート
モスアゲート



                スモーキークォーツ
                スモーキークォーツ



共通のオペロンゴムブレス
ブレス


シックな色の組み合わせにメタルパーツをお洒落なアクセントにしました。
ネックレスは、どちらかお好みの石からお選び頂けます。
オペロンゴムブレスは結び方にちょっとしたポイントがあります。




Y2 ヌーディーネックレス   7800円

ヌーディー

今回のヌーディーは秋冬スクールのものより長めなので結んで留め付けるだけの簡単ネックレスです。少し大きめの銀色パールとスモーキークォーツのキューブでシンプルで夏らしいデザインにしました。

Y3 ブラックトルマリンクォーツのネックレス   7800円

               ブラックトルマリンクォーツ1

これは初めにデザインしたタイプなので実際はブラックトルマリンクォーツ以外の黒い石部分に繊細なメタルパーツを使用しています。

            組み合わせた石は岩石チックなテクタイト
            テクタイト


   もう一方はSラインが上品なオニキス      
   オニキスSライン


2種類の黒い石がブラックトルマリンクォーツを引き立ててモード感を出しました。
モノトーンな大人のネックレスです。




Y4 トルコ石のロングラリエット   9800円

トルコ石1


                    トルコ石2


グリフィン糸で作るラリエットです。
夏!といったらトルコ石は外せませんね。
縦横に留め付けた天然トルコ石がリズミカルです。アメジスト色にキラキラ輝くスワロがアクセント。
この作品はスワロをふんだんに使いました。
めがね留めが入りますが今回は一巻きでも出来ればOKですよ。
そうそう・・・・後ろはクラスプ仕様でカットコイルパイプで端の始末をする完成度の高いネックレスにしました。





Y5  ブルーカルセドニーのラリエット     9800円

ブルーカルセドニー2



  ブルーカルセドニーとスターカットのライトアメジストの組み合わせ
 ブルーカルセドニー3


                両端は木の実の様に留め付けました。
                ブルーカルセドニー1


スターカットのライトアメジストは大変貴重な・・・・レア物です。
なかなか入手出来ません!  更にパシフィックオパール色のスワロを使い、涼し気にしました。
このラリエットには今回のY9のアクアマリンのネックレスを重ね着けするととても素敵です!





Y6   パールと水晶のロングネックレス   9800円

ダイヤパール


                   ダイヤパール2




縄編み風な銀色のチェーンとの2連ネックレスになっています。
今はかなり長めのロングネックレスが流行りなので実は長さ調節が出来るデザインを工夫しました。
パールのネックレスは糸加工です。
ここでこだわったのはダイヤ型の珍しいパールをアクセントに、水晶やメタルパーツを使って夏らしいネックレスにした事かな。
端はカットコイルパイプを使用しています。

DMでは難易度★3つと掲載されてしまいましたが大まちがい!!!!!
初心者向けです。





Y7 ニュージェイドとプリナイトのチェーンラリエット      9800円

ニュウジェイド3



ある日、夏のデザインに煮詰まっていたら・・・恵比寿のスタッフの仁井さんが素敵なネックレスをしていました。何か・・・・こんな色のオリジナルでシンプルな一連のネックレス。
マザーオブパールのベージュ系の葉っぱも使っていた・・・・・。
わあ!!デザイン協力、仁井由美子!!!!!って感じで展開してゆきました。
じゃあ自分なら・・・・チェーンをたっぷり使って・・・・色々変化出来る形にして・・・・・重ね着けも考慮して・・・・ああだのこうだの独り言と試行錯誤の果てに完成したのがこれです。

             ニュージェイド1


                         後ろはアジャスターなので長さ調節可
                         ニュウジェイド後ろ


ハートのフック付き
ニユージェイド金具あっぷ


結ばないで両サイドをタランと垂らしたり・・・・
ニュウジェイド2


                  両サイドを留め付けてみたり・・・・・
                   ニユージェイド


マスカット色の石を玉ピンやメタルパーツを使って留めるのでメガネ留めみたいに難しくありません。
Y8の夏色のネックレスと重ね着けすると・・・これが最高にいいんだな!!!!!



Y8    夏色のロングネックレス      9800円

夏色のNC


ミルキーなライトアメジスト(グレープカルピスみたいな色なんです)やプリナイト、グレーパール等など色々なお気に入りの石をメガネ留めでつなげました。

          夏色アップ1


                      夏色アップ2


                             夏色アップ4


            後ろのアマゾナイトがアクセント
            夏色アップ5



             今回のこのチェーンには一目惚れでした!
             夏色アップ3



              Y7との重ね着けです。
               夏色重ね付け





Y9 カットコイルパイプのネックレス  
  
プリナイト 7800円 
   プリナイトのNC



                      アクアマリン+ベリル 9800円
                      アクアマリンNC


秋冬に続き、春も大人気で予約が取れなかったレッスンです。
従来のプリナイトの他に夏らしくアクアマリン&ベリルのネックレスも加えました。
こちらは銀色のカットコイルパイプとスワロを組み合わせ、トップにはシーブルーカルセドニーを使いました。
Y5のブルーカルセドニーのラリエットとの組み合わせが素敵です。



Y10 チェーンネックレス     9800円

チェーンNC2



         チェーンNC


                           チェーンNCあっぷ1



この写真では色が分かり難いのですがスモーキークォーツやヘマタイト、オニキス、パールなどをエンドレスの糸加工にして金古美色のチェーンにつなげたデザインです。
ちょっと根気の要る作業ですがシックな大人のテイスト溢れる色遣いにしました。
夏を意識してのチェーンですがこの色なら一年を通してフル活用です。どの面が前に来てもいい様にデザインしました。


Y11 オールノット      6800円

オールノット


春スクールでは微妙な色のグレー系ピンクや、ピンク系グレー等、言葉に出来ない色のパールが大好評で5月まで予約が取れない状況です。
引き続き、微妙な色を発注しましたが・・・・・こちらに届くまでは?????
今回も別売りの葡萄のマグネットショートナーや新たに延長キットとパックマンを使用した作品作りが出来ます。
パックマンは自分好みの2連ネックレスになります。


          大人気の葡萄葉のマグネットショートナー
         オールノット2




Y12     自由レッスン    受講料のみ  3000円

今までリクエストが多かった自由レッスンを入れてみました。
メガネ留めを極めたい! 自分の好きな材料で作りたい! 娘の(または御自分の)ウェディングジュエリーを作りたい!  前のお持ち帰りの課題を仕上げたい! などなど貴方の作りたいを応援します。
こちらのレッスンはDMに記載漏れがありましたが、Aを糸加工やグリフィン糸加工とし、Bをワイヤー加工、またはメガネ留めとして、午前と午後に振り分け致します。
同時に色々は御指導出来ないため、日によってA/Bを午前と午後にチェンジしますので御予約の時にお確かめ下さい。
材料は恵比寿店で事前に御購入願います。
レッスン開始時にはお手元に材料が揃っている様に、お支度を宜しくお願い致します。

詳しい日程はDMを御確認ください。

5月半ば頃にはお手元に届く予定です。
予約開始はDMが届いた時点から直接、恵比寿店へ電話で御予約となります。

それから・・・・・大切なお願いです。
御予約を入れた事をすっかり忘れてしまう方が大変増えています。
キャンセル待ちの方が控えています。
どうか・・・・・どうか御予約を入れて下さった方は忘れることのない様に宜しくお願い致します。

またこのブログを御覧になって、DM希望の方はシークレットで御住所/お名前をコメントに入れて下されば本社より送らせて頂きます。

平日お仕事の方に朗報!!!!!!!!!!!

我が家は家庭崩壊!!!!!
土曜レッスンが月2回に増えました!!!!!!!

遠方からいらして下さるお客さまや、夏の予定を早めに立てたい土曜日組の皆様に先にお知らせさせて頂きます。

夏の土曜レッスン

6月は7日がY1とY2 21日がY3とY4

7月は5日がY5とY6 12日がY7とY8

8月は2日がY9とY10 23日がY11とY4

9月は6日がY7とY8 20日が一日Y12です。A/Bについては御予約時にお問い合わせ下さい。



皆様の御参加を心よりお待ち申し上げております。

結婚式の装い

グリフィン糸2


最近、お教室にいらして下さる皆様から「お嬢さんの結婚式にどんなアクセサリーを着けて行ったのか見せて下さいね」と言われます。
実は、親族女性陣のアクセサリー制作にも追われて、自分の事は一番最後でした。
前日の徹夜モノです。
黒いワンピースと決めていたのでイメージはゴールド系のパールでした。
2連でグリフィン糸と普通の糸加工の組み合わせです。
スワロをふんだんに使いました。色は肌に溶け込むような、それでいて密やかに煌くスワロを探しました。


グリフィン糸


ピアスもお揃いです。

ピアス



秋のスクールに入れちゃおうかな・・・・・。

薬のアレルギー

先週のスクールは、咳き止めと解熱剤で何事も無かった様に振る舞い頑張り通した。
ところが金曜の夜から抑えてきた咳が猛烈に暴れ出して、恐れていた気管支喘息クンが私を占拠した。
こうなると・・・・・体力が消耗している時は喘息クンの言いなりだ。
あんなに夢にまで見た「自由なお出掛け」もさようなら・・・・
「夫と映画」もさようなら・・・・
今回の土日はやっと!やっと!夏スクールの事からも解放されて3ヶ月ぶりの私の時間のはずだったのに私は咳と苦しいだけの涙目で床に伏す。

テツ爺は掃除も洗濯も良くやってくれるけど「一日寝かして・・・・」と頼んだ妻には水も持って来てはくれない。それが男の約束と勘違いしている。
勿論!!!御飯だけは作れない夫だから病の床にいる妻に「おかゆやうどん」なんて発想も無い。
私・・・・このまま死んじゃうのかな・・・・・って喉カラカラでも動きたくない状況でフ・・・・と思う。
妻、脱水で死亡!

私が御飯を作らないとテツ爺はお菓子でしのぐ人だ。

月曜日になってゲッソリの私は本社に行く体力も無く休む。
喘息クンに占拠されたまま市民病院に行った。
内科の呼吸器科の医師はただならぬゼロゼロ振りに肺炎も疑いレントゲンを撮らせる。
即点滴・・・・。「点滴前に採血だったわ」と看護婦が急ぎ採血容器に変えようとしてタイミングが合わず勢い良く血が飛び出す・・・ウワ!!!!・・「あら元気のいい血ね」だって・・・・。

本社からは夏スクールの広告の件で着信やメールが・・・・・。
レントゲンの結果はブツブツと影があるのは肺炎なりかけもしくは炎症。

抗生物質と他にいくつか薬の指示を貰って調剤薬局へ。

点滴は本当に時間がかかるから帰宅は夕方5時近かった。もうろうとしながら本社と広告の電話。
そしてこの夜から薬を飲み始めて更に深刻な状況になるとは・・・・・・・・・・・・・
その翌日からベッドから起き上がることが出来なくなった。常に口が渇いてる。
フラフラして気分が悪い。
ああ・・・・・明日からスクールなのに・・・・・本当にどうしよう!!!!!
一切の食事も受け付けない。
ただ横たわる自分が情けない。

仕事から帰ったテツ爺が初めておかゆを炊いてくれた・・・・。
ビックリして・・・泣きそうになる。
炊飯器で発見したらしい。やるな!テツ爺!
しかし・・・・・ごめん。食べたくなくて一口だけ食べた。美味しかった。


そして、いよいよ今日から土曜日まで4連スクールが始まった。
今朝もきちんと薬を飲んで家を出た。
田園都市線は何とか座れたものの耳の中に圧を感じる。目が回ってきた。
渋谷駅のJRに乗り換える為に階段を上るのがヤバイ状況だった・・・・。心臓が口から出そう!!!
先日、鼻から脳みそ出たばかりなのにお陀仏じゃん・・・・。
もはや呼吸は乱れて脂汗タラタラ・・・・全体が見えない・・・・意識がかすむ・・・・・。
多分・・・倒れるって感じ・・・・ちゅうかもう・・・・頭カラッポ。
ダメダメ!!!!!!!
ここで救急車でどこかに運ばれたら今日恵比寿にいらして下さるお客様は待ちぼうけです。
何が何でも!!!這ってでも!幽体離脱でも恵比寿に行かなきゃ!!!!!!!って・・・掴まりながら見える先だけを頼りに前進する。
いつもなら人をすり抜ける様にズンズン進むスカイウォークも掴まりながら我が身を任せる。
一つ一つを確認しながら、本当は誰かに手を握って連れて行ってもらいたいと思う。
不安で不安で堪らないのだ。

人間、根性で辿り着くものです。

何とか着いたものの、地に足が着いて無い感覚で少し話せばバタン!っていく感じ。
黙ってたら先生出来ないよね。

そんな訳で私の顔みて早速アレ?って気付いた方、声で「風邪?」ってわかった皆様本当にごめんなさい。座りながらポツポツ話すのがやっとでした。
御迷惑をおかけしました。恵比寿のスタッフさん、すべての準備片付けをありがとう。

午後になって薬剤師のお客さまに相談して「すぐに中止して確認電話して」で・・・判明しました。
この抗生物質が私の体に合わなかったのです。
すぐに処方箋薬局に調べてもらってわかりました。私と同じ症例患者がいます・・・・だって!
今は必ず説明書もくれるのにそこにはこんな副作用のことは何処にも記載されていなかった。
動悸息切れ意識障害ですって!!!!!!

夕方から薬の作用が切れ始めて喋れるようになりました。
心配したテツ爺が職場から恵比寿駅までお迎えに来てくれてホッとした。
倒れたとしてもお家に帰れる・・・・・。

晩御飯は久し振りにテツ爺と外食。
食べようという気力も出てきた。

明日から復活です!
薬剤師のYさん、本当にありがとうございました。

薬のアレルギーなんて私には無いと思っていました。
喘息クンの方がずっとマシでした。





[明日の記憶」

ここ数年で急激に衰えを実感している。
昨年だったか・・・渡辺謙が若年性アルツハイマーを演じた映画「明日の記憶」を見た時にドキン!とした。
主人公が、整髪料を買って棚にしまうと実は買い置きが何本もあるのだ。

マヨネーズが無かった・・・・と思って買うと食品棚に既に3本もあった時と重なってヤバイ!と思った。
我が家は決してマヨラーではない!
マヨネーズに限らず、こんなにあってどーするんだ!!!!!という事が度々ある。

先日は自宅マンションが6階なのに、なぜかエレベーターの8階を押していたらしい。
同じ構造なので8階のお宅を我が家と思い込んでドアの鍵を開けようとした。
良く見るとドアの前がいつもと違う。
テツ爺め・・・私の知らない間にヘンな玄関マットを買ったのか?それに何だ!?このワザとらしいビニールのアイビーは!!!!私は植物が好きだけどこういうのは好まないです!!!とまだ現実に気付かずに無理矢理、鍵を回そうとしていた。開かない。
終いには腹立たしげにピンポンして・・・・・・・・・・・・やっとわかりました。ここはよそのお宅です。




ビオレ
ビオレとクリアクリーン・・・・・・これも紛らわしい。
妙に苦くてブクブクと泡立つとは思いましたが・・・・・やってしまいました。


ポイントメイク落しをコットンにたっぷり染み込ませてアイメイクを落とそうと目をこすったら、あまりの痛みに失明するかと思った。目からアブクが出てた・・・・・。
慌てて洗眼してかすむ眼でみたらそれはファンデーション用スポンジクリーナーだった・・・・・。


徹夜をすれば1週間は具合が悪いし、疲れが溜まればすぐに風邪をひく。


先週のスクールは咳止めと解熱剤を飲んで何とか頑張った。



皆さんがとても楽しみにしていて下さる事と、こんな私の作品が好きだと褒めて下さるお言葉で励まされて来ました。
恵比寿のスクールにいらしてくれる皆様・・・・・いつも本当にありがとうございます。
「明日の記憶」も定かではありませんが夏スクールもどうか宜しくお願い致します。










鉄砲爺さんの披露宴ジャック

娘の結婚披露宴での出来事である。
山形から招かれた私の父・・・・・・チョンマゲ爺さんが号泣した。
硝子のチャペルで聖歌隊が美しい声で歌い出した時には、堪えきれなくなっていた。

父はプライドが高いので、泣いた顔を見られる事を極端に恥じる。
輪郭に合わないでかい、サングラスをしてごまかそうとしていた。

怪しい・・・・・・・とにかく怪しい雰囲気をかもし出しているのだ。

披露宴が始まり、和やかに食事が始まると、娘が祖父母を前に呼んで「今までありがとう」の気持ちを込めて手作りのプレゼントを渡した。

ここで爺さんは再び感激してしまったから、さあ大変!!!

爺の泣き


                        泣き


すぐに泣いた目を隠せる様にクリップタイプのサングラスを掛けていた。
良く見ると、髭剃りに失敗したのか口元が血だらけの痕である。



爺の号泣


早速サングラスを下ろし再び号泣である。



             号泣3


大門軍団(あ・・・古い?)とも違う!!!!
ヤクザとも感じは違う!!!!
新興宗教の教祖様・・・・・?
ああ・・・・・なんでもいいから・・・・なんか変!


この爺さん、これだけでは済まなかった・・・・・・・のだ。

父は山形で火縄銃を修復している。
ただし・・・仕事にはなっていない。
ここ数年は、兜や鎧まで手作りして風林火山といった姿になって米沢の鉄砲祭りなどで火縄銃の演舞をしている。その兜が振るっていて実は内側がヘルメットなのである。

何だか良くわからないのだがポスターにもなっていた。
山形の家に行ってお風呂に入ったら、落ち武者みたいな父が鉄砲を構えた大きなポスターがなぜか浴室に貼ってあった。

森重流とか言う流派を伝承しているらしいが、立ったり座ったりしてドカン!と火縄銃を撃つ演舞に家族はあまり興味が無い。
ところがそのビデオを見せたくて見せたくて仕方が無い父はあの手この手でビデオを見せようとする。
時には、娘が山形に遊びに行った日記風のビデオにしておいていつの間にやら落ち武者が出てくる手法で騙された事もあった。

それが・・・・まさか・・・・娘の披露宴でやってくれるとは・・・・・・・

ウッドデッキで海を眺めながら談笑していたらスタッフの声が聞こえた。「お爺様・・・いや・・・それは」「いや少しだけだから!!!」「あのお時間がタイトになっておりまして」の押し問答の後になぜか無理矢理皆が披露宴の会場に召集されて行った。

壁一面に広がる鉄砲爺さんの演舞姿・・・・・

これを披露宴ジャックと言わず何と呼ぶ?

お時間のある方は2006年11月25日の「雀のお宿」を御覧下さい。



海辺の結婚式

                 誓い



3月23日は娘の結婚式でした。



母である私が花嫁の手を引いてチャペルの入り口でベールを降ろします。
そこから父が娘と青いバージンロードを歩き…花婿の手に引き継ぎます。

聖歌隊の歌声と共にロールスクリーンが一斉に上がり…そこは光と海に抱かれた硝子のチャペルでした。

こうして娘は木馬館の皆や多くの友人達が見守る中、幸せに嫁いでゆきました。



ネックレス
   
 裾







      素敵なウエディングケーキ・・・
      ケーキ



    フラワーアーティストの、くにさんが作ってくれたブーケ・・・・
                            ブーケ



 子供の頃・・・絵に描いたお姫さまの様なピンクのドレス・・・・                                 お色直し




3月の海はキラキラと光輝き・・・・・ウッドデッキに出て懐かしい皆と談笑したり、花嫁と写真を撮ったり、キャンドルサービスの代わりに二人がテーブルの風船を衝くと小さな可愛いハートの風船がいくつもいくつも飛び出して・・・・華やかで賑やかな・・・夢の様な時間が過ぎてゆきました。


色々な事があった家族でしたが、今はそれぞれに大切な人が隣にいて・・・・・・・・・・。
そんな両親の伴侶も招いてくれて心からありがとう。

貴方の幸せを心から願っています。





哲とマコ







- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
