

グランマ

恵比寿に向かう電車の中…少し疲れを溜め込んでぼんやりとしながら娘の暮らす駅を急行で通過した。
先日、久し振りに会った娘のお腹はポコッと目立ち始めていた。
便秘体質の彼女は出ない時は想像を絶する溜め込こみをするのでもしかしたらこれは…とも思ったけど間違いなく妊婦のお腹だった。胎児の写真は既に赤ちゃんの形をしている。
う~ん…どうやら本当に[おばあちゃん]にされる様だ。
おばあちゃんの響きにためらいがある。なんて呼んでもらおう?
グランマ…ここは日本
なんて考えているうちに地下鉄に入るのでまた…。

仕事部屋

             仕事部屋


仕事部屋が持てるだけでも幸せなのに・・・・・この北向きの暗くてヒンヤリの結露が溜まる部屋で天然石を扱っても幸福な気持ちになれない。
デザインを考えたり、制作したり、テキストを書いたりと自分一人になる時間が長い場所だ。
どうしたらこの場所を大好きな空間に出来るのかこのGW中に考えて見た。

大好きな観葉植物も育たないこの部屋に今回は思い切ってこんな木を置いてみた。
エバーフレッシュ。
3年位前にリビングに置く為に買ったものは、すくすくと育ち昼の間中、葉を広げて夜になるとピタリと閉じる。新芽が次々と伸びて今やリビングの主となっている。
その後、沖縄の竹富島に行った時にこの植物は当たり前の風景として群生しているのを見て驚いた。
だって・・・・・高かったのよ。私には・・・・・・・・・・・。

竹富島はエバーフレッシュに覆われていました。

そのエバーフレッシュを仕事部屋の友として新たに迎えたのだけど・・・・木の下での「物作り」がエネルギーを貰ったようにいい感じ!
今やこの木は大ブームとなった様でどこの園芸店でも見かける様になった。
昔から「ねむの木」の感じが好きだった・・・・・・。
どうか・・・・この日陰の部屋に順応して下さい。
貴方の腰の曲がり具合が何ともたおやかで素敵だと・・・・一目惚れでした。


次は珪藻土の壁塗りを考えています。(実はもう珪藻土は買ってある)

好きな環境や音楽、雑貨で自分が少しでも気持ち良く頑張れるならば・・・・って決めました。
ただ・・・・時間が無いのが残念。

最近、雑貨も御無沙汰だったけどこの方も家族の仲間入りです。

Mrピーナッツ

Mrピーナッツ君です。
キモイと感じるお方もいらっしゃるでしょうが、アンティーク調の鋳物好きの私は彼に惚れました。
横にあるのは手動式オルゴールで曲はサティの「ジムノペティNO1]
疲れた時にゆっくりと小さなハンドルを回します。

自分の世界や自分の感性を見失わない様に・・・・・・・・


半兵ヱ

ここ数年、昭和レトロがテーマのお店が目立ちます。
「半兵ヱ」はまさに昭和30年代がテーマの居酒屋です。本社のある上野方面にもお店があって、行った事がありました。
看板が古い映画館のイメージ、入り口にレトロな自転車があって地下に降りるとそこは私の子供時代の世界・・・・古い白黒テレビからは「わ・わ・わ~輪が三つ・ミツワ~石鹸」のCMや鉄腕アトム、スーパージェッターなどの懐かしアニメのオンパレード。
古い映画のポスターにブリキの看板・メニューがこれまた泣かせてくれる。
個室はちゃぶ台にあの当時のお部屋を再現。

焼き鳥は50円~
おでん・焼きそば・お好み焼き・タコウインナー・魚肉ソーセージ・揚げパンきな粉・ハムカツ・高級ねこまんま・のりたま御飯・チキンラーメンetc・・・・・・・
ビールをピッチャーで頼みたい人にはヤカンで出てきます。
トリスウイスキー・電気ブラン・赤玉ポートワイン・メニューはどれもこれも昭和です。

お味はバカにしてはいけません!!!!!
そして笑っちゃう位に安くて・・・・・とっても懐かしい気分が切ない程に優しくて幸せになります。

私は哲爺と吉祥寺店に行って来ました。

下北沢

何やらミスをしたので[トラックバック]をクリックして下さい。


Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
