

影絵のアクシデント

今日は本社で秋冬スクールの準備をしています。
発注していた[影絵]のルチルクォーツマーキスが手に入らないと言われてしまいました。
輸入している会社に無いとの事…(製造中止)
それでも小売り事業部のYukikoさんが全力を尽くしてかき集めてくれたのが[小人マーキス](ちっこいのだ!)
あの大きさを前提にオニキスやら黒い透かしパーツを配置したので昨日のブログ作成中に全てが消えたパニック状態になってしまった。
そして私は再びフリーズだ…。
どうしよう…いや、どうしようも無いのだ。

デザインする時に店から集めた3本をばらして少しづつでもいいから配当する。片側は小人マーキスや小人オーバルを組み込んで何とか同じ長さに調整だ…。
絶妙なバランスだったモノを組み直すのは大変な作業。
崩して足して減らして崩す…あ~しかもメガネ留め。まだまだ秋冬スクールの準備は終わらない…

2008-2009  秋冬スクールその3

Y9 [ピンクシェルのY字ネックレス」  6800円 (めがね留め)
ピンクシェルにSラインのめがね留めを作ってシルバーカッパーと組み合わせました。
大人ピンクが可愛いネックレスです。
今回は4種類のシルバーカッパーチェーンを使いました。


        ピンクシェル1

                  Sメガネ留め
このSラインめがね留めはスタッフの高野さんに指導を仰ぎました。裏面も欲しかったので別のワイヤーで作ってみました。

                                ピンクシェルアップ


現在、発注している「微妙カラー」の小粒パールが入れば・・・・・のお話ですが・・・オプションを作りたいと思っています。2連に出来ます。

ピンクシェル2







Y10 [ガーネットのジョイントネックレス」  7800円  (9ピン曲げとチャーム留め)

カニフック付きピンクゴールドチェーンにガーネットやプリナイトの葉っぱを付けて、いくつもジョイント。
途中、途中に細い華奢なチェーンが揺れて動きのある作品にしました。
お好みでロングや2連、Y字やブレスレット等、自由に楽しんで下さい。


   ジョイントー6

            ジョイントNCー5

                    ジョイントNC-2

ジョイントNC-4





Y11 [影絵」 7800円  (めがね留め)

オニキスとルチルクォーツで影絵の様なロングネックレスにしました。
子供時代に見た木馬座の影絵のイメージ・・・・・・・・
オニキスは夏のスクールのブラックトルマリンクォーツにも使ったSラインですが、今回のは更に大きい12ミリ球。Sラインのオニキス自体あまり入荷しないのに、またまた無いものねだりをしています。
ルチルクォーツのマーキスも・・・・・ありません。

     影絵2

                影絵3

                          影絵4



「影絵」は「孔雀色のオールノット」と重ね着けすると素敵なのです。
影絵とエンドレス
実際のオールノットはダイヤ型と中パール2個分の1パターン分、長くなるので2連にした時にジャストサイズになる様に計算してあります。
なるべく午前・午後で両方が作れるように日程を組みました。



また手持ちのブローチをパーツに付けたらこんな感じに・・・・・・
ブローチを着けた影絵






Y12 「モンタナアゲートのラリエット」    9800円 (めがね留め)

モンタナアゲート、グリーンガーネット、レピドライト等、珍しい天然石をつなげたロングラリエットです。

            モンタナアゲートのラリエット


                        モンタナのアップ


                                      モンタナのアップ3


お気づきになりましたか?
レア物になりつつあるグリーンゼブラロックを特注しました。




以上12作品、一挙公開でした。


今回も土曜レッスンのみここに予定を掲載いたします。(土曜日しか来られない、または遠くから飛行機でいらっしゃる方々・・・・要チェックですよ)



10月の土曜日

 4日 午前Y6 午後Y11    18日 午前Y1 午後Y2


11月の土曜日

 8日 午前Y3 午後Y4     22日 午前Y7 午後Y8


12月の土曜日

 6日 午前Y9 午後Y5     13日  午前Y10 午後Y12


2009年1月の土曜日

 17日 午前Y1 午後Y12     31日  午前Y7 午後Y6



なお御予約は広告がお手元に発送されてからとなります。
9月半ばを予定していますのでどうぞ、宜しくお願い致します。





ジェニュインの会員様登録をしていないとDMが届きませんので、まだの方はお近くのジェニュインで手続きをされて下さいませ。
秋冬のサンプルはテキストが出来次第、恵比寿店に飾ります。






2008-2009  秋冬スクールその2

実は昼前から取り掛かった掲載作業の全12作品まで上がった時点で間違えて全部消してしまいました。しばらくボーゼンとしたまま・・・・立ち直れない私・・・・・。

最後の気力を振り絞って分割掲載します。


ここからはデザインモノです。

Y5[薔薇と木の実のラリエット」  7800円 (グリフィン糸加工)
ニュージェイドの薔薇とパールやスモーキークォーツを木の実の様に見立てて左右に向くように結んで作ります。

                   薔薇と木の実

薔薇と木の実2

この作品はグリフィン糸の応用例として作ってレッスンの時に飾っていたものでしたが皆さんからのリクエストが多くて今年の3月に緊急レッスンしました。
すでに20名以上の方が受講されていますが「これを作りたかった!!!」の声が後を絶ちません。
ニュージェイドの色にこだわりがあるので、納得のいく薔薇が輸入されたらスクールに入れる事にしていました。
今回は少しデザインを変えてスワロを取り入れてみました。




Y6 [エンドレスオールノット」  8800円 (糸加工)

エンドレス

ピーコックカラー(孔雀色)のダイヤ型パールでエンドレスのオールノットにしました。

                  エンドレスアップ2

                                 エンドレスアップ

エンドレス・・・つまりクラスプ(金具)を使わない輪のネックレスなので頭からすっぽり被って頂けます。





Y7 [秋の野薔薇」   7800円 (ワイヤーシャンク)

             秋の野ばら


                            秋の野ばらアップ


山葡萄や秋色の野薔薇をイメージした、リースの様なネックレス。
ワイヤーをねじって留めつけます。

広告では恵比寿のお教室で使うトルソーを使った為、実際のネックラインがうまく表現出来ていません。こちらの写真を参考にされて下さい。




Y8 [ベージュゴールドパールの2wayネックレス」  11000円
(糸加工とグリフィン糸の加工&めがね留め)

肌を美しく見せてくれるベージュ系の優しいゴールドパールを縦横に留め付けてスワロでアクセントをつけました。(このスワロの色がとても素敵!!!!!!!)
2連にしたりロングラリエットにお使いいただけます。パーティーにも大活躍!!!!

ちなみにこれは私が娘の結婚式に黒のドレスと合わせた作品です。
グリフィン糸2




ref="http://blog-imgs-30.fc2.com/m/o/k/mokubakan/20080825123236.jpg" target="_blank">パールの2way


                 2way.jpg
実際の作品はクラスプではなく、エンドパーツを取り付けたチェーンとカニフックになります。




2008-2009 秋冬スクールその1

お待たせしました。
秋冬スクールの作品の御紹介です。
今回は社長の希望で初心者向けの「基本レッスン」を入れました。

基本レッスン ワイヤー加工とオペロンゴムブレス
Y1 「MIXルチルクォーツと革紐のネックレス&スモーキークォーツのブレスレット」
5800円

ワイヤー加工1

                     ワイヤー加工2

                                ワイヤー加工3

キャラメルみたいに可愛いMIXルチルクォーツを秋らしいネックレスにしました。
ワイヤー加工と言っても普通ではつまらないので、チェーンや革紐を使いました。
実は春のスクールでデザインしようと昨年秋から買っていた革紐のアクセ本がやっと活躍です。
留め結びで長さ調節が出来るのでハイネックや長めに使用したいときは御覧の長さに・・・・・。
この斜めキューブのルチルクォーツは以前、私が恵比寿で買ったもので、今は何処にもありません。
仕入れ待ちの商品です。

ブレスの写真は載せませんが、先着10名様位まではアイアンクォーツに変える事も出来ます。



基本レッスン2 めがね留め
Y2 [グレーパールのめがね留め」  5800円 (めがね留め加工)

グレーパールと水晶でお洒落なチェーン使いのネックレスを作ります。

メガネ留め



基本レッスン3  糸加工
Y3  「糸で作るグレーパールのロングネックレス」  5800円 (糸加工)
しなやかなラインのロングネックレスを針と糸で作ります。

糸加工



基本レッスン4  オールノット
Y4 [オールノット」 (糸加工)
珠と珠の間に結び目を作る本格的な糸の加工です。

オールノット


Y2からY4を順番に受けると重ね着けが出来るデザインにしてあります。

             123合体



秋冬スクールは明日の木馬館便りで・・・・・・・

撮影風景


これは本社で、カメラの勉強をしていた小売事業部のYukikoさんが広告撮影している様子です。
いつも彼女には大変お世話になっています。

広告が作られるまでは撮影、版下、印刷と沢山の人達が関わってくれてます。
それでも、本物の色や雰囲気を広告に出すのは難しい。

そしてスクールのスタートまでは小売事業部恵比寿担当のMatunoさんがが全国のジェニュインから集めたり、仕入れ部の皆さんが海外から取り寄せたり・・・・・(殆どがこのパターンだけど)場合によっては初めから彫らせたり・・・と苦労をかけています。

パーツ部の皆さんも一斉にアタフタです。

石やパーツが集まり出したら、今度は恵比寿の販売スタッフさん達とキット作りです。

恵比寿店がOPENして、スクールが始まってからの自分は色々な事に挑戦して来たつもり。

一律5800円の限られた材料からの脱却。
スクールでしか手に出来ない様な、レア物や珍しい石を取り入れる事・・・・・
グリフィン糸の店舗展開。
スクールのキット販売。
禁断のスワロ(天然石のビーズ屋だからスワロはご法度!!!!!)のスクール導入。
そして・・・・・今回は価格設定の見直し。
つまり原価率を一律に安定してもらい、少しでも皆さんが気楽に受講出来る様にして頂きました。

私は一人でも多くの方達に一つでも多く受講して頂きたいと思っています。

明日は振替え休日なので、秋冬スクールの作品を御紹介したいと思います。


今日から大創業祭

つまりセール
しかも今度のは長い。
9月18日まで延々とセールの日々…。
20%OFFです。そして、なかなか値引きにならないインポートパーツもです。
シルバーのアジエン~なテイストビーズも対象です。しかし…間もなくハンズメッセも始まり本社のヘルプ体制は全てハンズへ…。
こちらの販売スタッフは足りなくなる。
取りあえず、数日は仕入れ部から石博士の熊ちゃんと、土曜日には仕入れのボスがヘルプに…。
ボスはポワンとした雰囲気の女性です。


それでもレジ前に人が並ぶ事があったらスクール中でも対応しなければならないかも知れません。

恐怖のポスレジに勇気を振り絞って…負けるな!
怯えるな!です。

夏休みその3 中華街の山東へ

やっと・・・・・・哲爺とお出掛けをした。

猛暑の中華街・・・・目的は「山東の水餃子」
お盆休みという事もあってとんでもない人混みだった。

こう暑くちゃ色々散策する気にもならず、ひたすら山東を目指す。

ここは通常の3倍の列・・・・・1時間待ちは覚悟だった。
じっとしているだけで汗が噴出してくる。


山東



             山東の水餃子



                            タレ
山東と言えば水餃子だけれどこのタレが美味い!
ココナッツの他に複雑なコクが絡み合って、どうしても材料が特定できないのだ。
水餃子は1人前が10個もあって700円。
皮はモチモチ、具材はギッチリ詰まってメチャ旨い!!!!

他のメニューも本当に美味しくて、いつ行っても混雑している。
閑散とした店が多い中華街の中でもかなりの繁盛店だ。


それから私達が決まってお土産にするお店がここ。
清風楼

シュウマイの清風楼
干し貝柱などの具材が効いていて実に美味しい。
昔からお値段はお高めで、一個100円はするシュウマイは贅沢中の贅沢だった。
いまは12個入りが1600円。
どうしても山形の両親に送ってあげたくて買いに行きました。



帰りに立ち寄ったのがこのお店。
雪花氷

ミルクを特殊なかき氷機で削るらしく、まさに粉雪・・・・・・

                  ここの名物はマンゴーです。
                  マンゴー


ミルクのマッタリ感と粉雪の食感、そしてマンゴーの果肉とソースが絶妙。
炎天下の極楽でした。











夏休みその2  びっくり寿司

夏休み3日目・・・・
ワックス作業を中断して鷺沼に向かう。
私は娘の妊婦チャンとの前々からの約束で、病院に同行する。
いざ連絡を貰っても何処のどんな病院かも知らないのは困るから・・・・。
妊婦チャンは8ヶ月半。

本日の検診で逆子が正常になったと知りホッと一安心。

聞けば、妊婦チャンは昨夜から御飯を食べていないと言う。
どうやら旦那と喧嘩しているらしい。ウチと同じじゃん!

哲爺は昨夜も「そんなに外で御飯が食べたきゃ一人で行きなさい。」と申した。
「車の運転が出来ない私は自転車で一人外食ですかい?!」
「タクシーでどうぞ!」
「一人なのにタクシーで御飯?????」
チクショー!クソ爺め!!!!私はモウロウとしながら晩御飯を作ったさ。

こうなったら娘と二人ですし屋で豪遊だ。
・・・・と・・・言っても安いびっくり寿司ね。

妊婦チャンも断酒してるからビール飲ませたら生き返ってました。

互いに旦那の愚痴をこぼして美味しいもの食べて呑んで・・・・・たまにはこういう時間だって必要だ!
一応、哲爺も誘ったけど今夜も「家爺」がいいってさ。

娘も旦那が気になるらしくて何だかんだ言いながら握りのテイクアウトをお願いして帰りました。

夏休みその1  珪藻土を塗る

珪藻土5


今年の夏休みは何処にも行かずに、仕事部屋のリフォームと決めていた。
数ヶ月前に買った珪藻土をビニールクロスに塗るのだ。

    家具の移動は哲爺に任せて、とにかくマスキング作業に取り掛かる。
    これが最も大変!!!!!

初めての珪藻土・・・・・1袋を2・4Lの水でひたすら練る。
練っても練っても粉粉していて意外に力仕事だった。まるで粘土。

コーナーからこの粘土を塗る。
珪藻土2


             鏝を使うよりも素手が楽・・・・・
             珪藻土1


                       練り置きするので2セット用意
                       珪藻土3


吟味して選んだ色なのに塗って見てギョッとする。色が濃い!!!!!
しかしこれは水で練り込んで濡れた状態の色なので乾くと安心する。


まだ元気だった頃の哲爺
哲爺


この部屋、6畳なのに天井が高く凹凸もあって珪藻土の量がかなり必要とわかった。
箱に書いてある様に1~2ミリの厚さなんて模様を出す事なんか出来ないのだ。
厚みがあってこそ鏝等で味も出せる。

珪藻土6


仕方なく、お疲れ哲爺がホームセンターまで珪藻土の買出しに・・・・・・。
しかし残念ながら同じモノが無い。


横浜方面まで車を走らせ閉店ギリギリのホームセンターでゲット!
作業は翌日に持ち越し。


連日の猛暑の中、二人とも汗ダラダラでの作業が続く・・・・・・・
珪藻土を塗るのは二日間で出来たものの、他にもフローリングのワックス剥離と新たなワックス掛けもあって結局3日間は家のリフォームに費やす。

哲爺は本当にこまめによく働いてくれたが、悲しいかな・・・・ちょいとお爺なんで夜にはボロ雑巾のようにくたびれてしまう。
ここまで頑張ったら二人でお外で御飯・・・・・がダメ!!!!
普段だって帰宅の遅い私はかなりの努力で御飯を作る。この夏休みは何処にもお出掛けしないのだから・・・せめて・・・・・お外で御飯の気分だったのに・・・・・・。

珪藻土4
そして私達は互いにムカツイテ珪藻土を塗って、泥のように眠る。








販売員の1日

昨日は販売スタッフとして恵比寿店に入った。
トラウマを抱えて寿命が縮んだ。
入社した頃は[研修]と称して、人手不足の浅草橋に一ヶ月以上も販売に行った経験がある。
慣れぬポスレジに悪戦苦闘し、3月の決算セールにはかろうじてお役に立てる所まで進歩した。
加工が出来て販売も出来るという事で、それからの私は山梨の催事に出張したり都内デパートのイベントで馬車馬の様に働いた。
(ホントに!)
しかし催事の販売と店舗でのポスレジ作業は別ものだ。
店舗によっては小型の送信機に打ち込む作業も覚えなきゃならない。
とある店舗にヘルプに入ったある日…やってしまったのだ…。
クレジットの取り扱いミス。カードがちゃんと認識されてないまま販売してしまった。
気がついた時は体が凍りついた。
心臓が口から飛び出たよ。
それからの処理はそりゃあ大事となり、店長には多大なる迷惑をおかけしてしまった…。
勿論、本社の経理さんや部長、そして社長に謝罪。
社長は言った。[慣れないレジをやらせてこちらこそごめんね。]
う~なんて優しい社長なんだ~とウルウル来た。

しかし・・・・その後に失意のどん底に落ちる事になる。

異人たちとの夏

この映画の[異人たち]とは[あの世の人たち]の事を指す。
チョイと人生にくたびれてしまった男(風間杜夫)が浅草の演芸ホールで、昔死んだ父に偶然出会うのだ。
父(鶴太郎)は死んだ時の年齢のままで、男より若かった。
父に案内されて行った古いアパートには母(秋吉久美子)がにこやかに出迎えてくれる。

大人になった男と若くして事故死した両親との一夏の奇妙な触れ合い。

このアパートでの暮らし振りがまさに昭和30年代でこの場面だけでも私には胸キュンだった…。

男は時を同じくして美しい女性ケイと関係して……。
やがて衰弱してゆく男を案ずるケイに[異人たち]と会う事を辞めて欲しいと強く哀願される。

両親の居るアパートではいつも懐かしくて優しい時間が流れていた…。
男は断腸の思いで両親に別れを告げる。
せめて最後の思い出に家族で浅草に遊びに出掛けてすき焼きを御馳走したいと申し出る男に両親は決心するのだった。
この場所を離れて動く事はこの世に滞在出来なくなる、つまり最愛の息子と過ごす時間を失う事だった。

おめかしした母といなせな江戸っ子の父と歩く浅草。


すき焼き屋での最後の場面では、いつも泣けてしまう。

[お前に遭えて幸せだったよ」

異人たちとの夏

今半のお座敷で消えかけている両親・・・・・・・



愛しくて切なく哀しい映画だ。
結局、男が生気を吸い取られる様に衰弱したのは、もう「一人の異人」のせいだったのではなかろうか。

変わりゆく街・・・・・二子玉川

パソコンの中に残る遠い記憶の中の街・・・・・

二子玉川

それはいつも田園都市線の窓から見る煙突だったり、子供時代に遊んだ二子玉川園の跡地や付近の風景でした。

ブログ煙突2

                         ブログ煙突の家2

ある日、煙突の下はどうなっているのだろう・・・・・と見に行った夏のある日の写真。

煙突の元では誰かが普通に生活を営んでいました。



ブログ蔦


小さな子供だった頃、母は美容院をやっていてとても忙しかった。
叔父が私の手を引いてこの遊園地に連れて行ってくれたのを良く覚えています。
ジェットコースターや回転木馬もあった・・・・・。

                      ブログ旧二子玉川園



遊園地の前には「ふくや食堂」がありました。

ブログふく家のれん

遊園地が無くなってからもこの懐かしい雰囲気の食堂は何年も営業していたはずです。





            ブログタイガーベーカリー
タイガーベーカリーという名前だったのか・・・・・・と今更、このパン屋さんいや、お店の看板を知る。
白い三角巾のおばちゃんが、いつも店先でハトに餌をあげていました。
段ボールなどが雑然と積まれていていつも開店休業中に見えたのは私だけ?


ブログサフラン喫茶
茶房さふらん・・・・・・夕方になると店内の灯りがどこか懐かしくて・・・。






           煙突はここの銭湯でした。

           buroguyouno玉川湯看板



昭和レトロな玉川湯
ブログ玉川湯瓦





          煙突の見える民家と夏の木
         ブログ木

よく見ると木にはブーゲンビリアの様な鮮やかな蔓性の花が巻きついていました。





ちょっと芸術的な写真です。
ブログ煙突を見上げて





現在、二子玉川は都市開発の波に飲み込まれて、元遊園地側は大規模な工事が行われています。
まるで街が忽然と消えてしまったかの様に・・・・・・・・・・








哲爺の進歩

日々の洗濯とたたみ、ゴミ出しに掃除・・・・なんでもやってくれる哲爺だけど肝心なクッキングが苦手な人でした。

だがだが、しかしです。

最近朝ご飯を進んで作ってくれるようになりました。

ある日の朝食です。

ブログサンドイッチ

スモークハムと林檎のサンドイッチ、手動ドリップのコーヒーにヨーグルトの母のお手製スグリのジャム
添え。

やるな!!!!哲爺!!!美味いぞ!!!



こんな日々・・・・・

0808010001.jpg


ずっと・・・・・・・・・・こんな生活です。
振替えも自分の休日も起きてから床につくまで、夢の中まで24時間秋冬サンプルの事でいっぱいいっぱい!!!!!

そして締め切りにはギリギリ間に合いました・・・・、。

早く人間らしい生活に戻りたいです。



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
