

昇天ウィーク

先週はチャーチャンが死んだ。
弟が可愛がっていたメス猫で彼にとっては肉親以上のつながりだった。
予想以上のペットロスで弟は憔悴しきっている。
孤独死なんてことにならない様に一週間に一度位は生存確認を続けたら?と娘。


その娘の旦那の父親が…まさに孤独死した。
部屋でミイラの様に痩せ細って行き倒れていたらしい。
アルコールに依存して家族や友人をも拒否した結果だった…。


残された家族に迷惑をかけない死に方が出来ればいいと思う。
これから娘夫婦はゴミ溜め屋敷の後片付けやらその他諸々でしばらく大変そうだ。

私も[その日]を迎える時には誰にも迷惑かけたくないと思う。
切実に…


猫であれ人であれ同じ頃に旅立って行った方々には心から御冥福を祈ります。

バカラのシャンデリア

          バカラ
ガーデンプレイスの広場にて・・・・・





クリスマスツリー
前回はこの内側から撮りました。



ガーデンプレイス1
レッスンを終えて表に出るとこんな感じのガーデンプレイスです。
大人になってもやっぱりウキウキします。

フリーレッスンの作品

今回は夏と10月のフリーレッスンでの作品を掲載致します。
制作者は昨年の秋冬スクールから通って下さっているSさんです。
Sさんはビーズ畑からこちらにいらしたので、物作りの勘が冴えており、また良く御自分なりに考えて作る方です。
何かを習うとそれを新しい形に作って、装いを楽しまれています。
スモーキークォーツの斜めキューブをひたすらメガネ留めでつなげたロングネックレスも素敵でした。
マザーオブパールのお花を裏表に一対であしらったネックレス・・・・・
ローズクォーツの薔薇リング・・・・数々のヒット作があります。
今季のジョイントネックレスのパーツをリングやイヤリングにもアレンジされてて新鮮でした。


グレーの葉と木の実のネックレス
しらかべさん3

夏のある日、Sさんが最初に選んだのがこのグレークラウディアの葉っぱ。
そこから二人でこの作品の物語でも考えるように材料を探していきました。このミルキーなグレーに最も合う木の実はレピドライト意外に無い!(秋のレッスンで使う為に数本だけ入荷していた)という事になり、それからベースの淡水パールを選びこの時点で私はワクワクモード全開。
Sさんは試行錯誤を繰り返して最後にこの何とも言えない「揺れ感」と絶妙な木の実のバランスに仕上げました。
この間に他に2名の方がSさんの「秋色」に魅せられて同じ材料をお求めになり、完売。



こちらはこの時に揃えられて後日の夏のフリーレッスンで制作した吉田さん(お名前掲載の承諾済み)の作品です。
                                         吉田






ハーフ&ハーフ
しらかべさん1

昨年の秋冬スクールのアレンジです。
9月の木馬館便りで御紹介したMさんの作品みたいにしたいな・・・・との事。
アメジストのお花を活かした配色にしました。金具は使わないので何処をどう回しても様になります。
トルソーよりも実際に彼女が装うと本当に素敵です。


しらかべさん2





淡水パールと水晶のロングネックレス(実際はもっと長いです。)
しらかべさん4

素材を見て考えたのがグリフィン糸のライトピンク。
パールの両サイドに選んで頂いたのがゴールドフィルドのビーズです。
ゴールドフィルドは金を特殊に圧着させた物ですがこれはスターダストの様に穏やかで上品な輝きでパールとの相乗効果がとても良かった。
ぶら下がりで輝いているのは4面ツイストカットの水晶です。
4面ツイストカットの水晶がここでプチブレイク!!!
同じサイズは無かったのですがもう一回り小さいのがフリーレッスン中に目撃されたもののそのままどなたかの元に嫁入り・・・・。
皆で「ほ・ほ・欲しい!!!!!」病にかかりました。
人間って・・・・・無いとなるとどうしても!欲しくなるのです。
店長があっちこっちの店舗に捜索願いを出して集めた4面ツイスト水晶はこの時いらした皆さんがお買い上げ。私まで買ってしまいました。
10月のフリーレッスンではこのときに水晶をゲットされたYさんがとても素敵な作品を作られています。
今度はSさんがそれを作りたくなりました。
こうして皆が刺激され合い、心奪われワクワク出来るのが思い思いの工作時間です。

しらかべさん5

2月からの春スクールではフリーレッスンが復活する記事を以前にも載せましたが、このレッスンは何度でも(毎回でもいいのよ)受講出来ます。
是非、今からこんなの作りたい!を構想または妄想してくださいね。
どんな事でも御相談に応じます!






再びこんな日々・・・・・・

こんな日々


やっと秋冬スクールが始まって1ヶ月・・・・・・
しかし、我が家では次の準備が始まっている。
2009年春スクールのサンプル作りの日々だ・・・・。


一つの作品をデザインして作り上げるまでに何度も試行錯誤を繰り返す。
休日ならば1本がやっと・・・・


これでも頭も心も体もフル稼働らしくかなり疲労してしまう。
一つ作るごとに身を削る・・・・って感じ。


晩御飯直後にはちょっとのワインが効いて舟を漕ぐ・・・・・

ガーデンプレイスのクリスマス

ガーデンプレイスの冬の風物詩ともいえるイルミネーションが飾り付けられました。
広場には今年もバカラのシャンデリアが本日17時の点燈式を待っています。

ガーデンプレイス1

               ガーデンプレイス3


ガーデンプレイス2
この写真は実はツリーの中に頭を突っ込んでの撮影。
夜の広場でデジカメ持ってフラフラしてる怪しいおばさんは私です!
(あ!・・・・・セ・先生・・・・・・と苦笑していたのは早番で広場を歩いていたスタッフのYokokawaさん。ツリーの中から頭出している時でなくて良かった・・・




フリーレッスン

フリーレッスンは受講出来なかった過去の作品や、今期秋冬スクールでも予定が合わなくて受講出来ないレッスンを単独で受けられるという内容でもありました。

お仕事をもっていらして今回のフリーレッスン中にお休みが取れた方は午前と午後続けて頑張ったり、遠く静岡からこのレッスンの為に恵比寿にいらして下さった方も・・・・・。
この講座をとても楽しみにして一緒にデザインしたり、天然石を選んだり、パーツを集めたりと短い期間に準備されての御参加、本当にありがとうございました。

今回の1番人気は2007年の秋冬講座に登場したグリーンゼブラジャスパー(以前はグリーンゼブラロックと言う表示だった)のラリエットでした。
単品で見るとどうって事の無い石ですが、組み合わせる石やパーツで秋冬モード全開の素敵な作品となります。

grゼブラロックのnc



実はこのグリーンゼブラ・・・・なかなか入手出来ません。
今期秋冬スクールでY12にたった三粒使用しています。
その残りの連がわずか数本入った次第です。(小売事業部の恵比寿担当Matunoさんが頑張って探してくれたのです。)

今回のフリーレッスンではグリーンゼブラが大人気の完売でした。

それから同じく2007年秋冬スクールで好評だったMIXクォーツァイトのネックレス。
今も「これが作りたかった・・・・・・・」の声が後を絶ちません。

この時使用した金パールが1本だけあったので少しでも似たイメージでと、お選びしたのがアイアンクォーツです。
よりシックにそしてアイアンクォーツの何とも言えない色のグラデーションがとても素晴らしい作品に仕上がりました。
私はこちらの色合いの方が好きかも・・・・・・・・。


この素敵なネックレスの製作者は戸部さんです。
戸部さん1

                       戸部さん2


この様にフリーレッスンでは過去に受講出来なかった作品も、サンプルを見ながら御一緒に石を選んだり材料集めの相談をしながら作る事も出来ます。
他の方の作品作りやアドバイスのお話を聞きながら制作しているとかなり参考になりますよ。

来年2月の春のスクールからはフリーレッスンの枠を拡大して展開していきますので是非!お楽しみに・・・・・・・・



なお今回のフリーレッスンでの作品並びにお名前は御本人様の承諾を得ての掲載とさせて頂きました。




- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
