

キット作りの日々

春スクールが、いよいよ来週からスタートです。

恵比寿店のスタッフが各レッスンを担当制にして連日キット作りに励んでいます。
どれも気が遠のく程に細かくて…数も多く…接客しながら通常業務と平行して数出ししています。

本当にスタッフの皆さんには感謝・感謝・感謝…

そしてこちらからの依頼を本社で受けては、テキストのコピーやら(もう〓スッゴイ量)ラミネート加工、販売キットのバーコード作り等々、縁の下の力持ち的役割をこなして下さるM野さん。

皆で一生懸命、準備しています。

一人でも…多くの皆様に楽しんで頂けたら、喜んで受講してもらえたら私達はそれが何より嬉しいです。

本日の土曜日が秋冬レッスン最終日。
私はそれから自分の担当キット作りに入ります。

そして…夏のデザインが頭の後ろに舞い降りてます。
だいたいのイメージが固まりました。

新入荷

夏のフリーレッスンで大人気だった四面ツイストカットの水晶と、同じくスモーキークォーツを春のフリーレッスン用に仕入れてもらいました。
表には出していません。
フリーレッスン受講の方に販売します。
すご~く綺麗です。

[それでも僕はやっていない]

…というユースケ・サンタマリア主演の[冤罪]がテーマの映画があったが私はそれを観てはいない。
観てはいないが我が息子がそうなったのだ。

一昨年の暮れに別れた夫からいきなり電話があった。[アイツ留置されたよ]

昔住んでいた目黒の仲間達との忘年会に行ってその[事件]は起きた。

酔った友達がすれ違い様に体がぶつかったのどうのと相手のグループと揉めてケンカになったらしい。
先に手を出したのは息子の友達。
少し先を他の友達と歩いていた息子は振り返って急いで止めに入ったと言う。

[止めに入った]だけで手を出してはいないと証言もあったが、相手が怪我をしたので息子は仲間共々[逮捕]されてしまった。

息子と一緒に先を歩いていた友達は面倒な事に巻き込まれたくなくてその場を去った。
正義感が災いしてここが人生の分かれ道となる。

お正月に息子が我が家に来るのを楽しみに3日かけて豚の角煮を煮込んでいた私は、うろたえた。

その正月は面会さえも出来ずに心配な三が日を過ごす。
4日になって警察も正月休みが明けてようやく目黒の某警察署まで別れた夫や息子の彼女と面会に行った。

息子は支給されたトレーナーを着て面会窓口に来た。名前で呼ばれる事はなく、[目黒〇番]と番号で呼ばれるらしい。(目黒50番という有名肉まん店みたいな称号だ)
ドラマで見る穴が無数に開いた硝子越しに不精ひげの息子を見る。
息子は申し訳なさそうに彼女だけを見つめ、彼女は張り詰めた思いが一気に揺るんで泣いた。
(おい!母ちゃんも泣きたいんだけど…)だ。
ようやく私に気付いた息子はギョッと驚く。(バカ〓)昔からこの息子には振り回されてきた。
第一、要領が悪い …
いずれ[バカ息子シリーズ]を掲載したい。

こういう事件では仲間達は全員が最寄りの警察署に分散されるらしく息子は孤独と社会との閉塞感に限界を訴えていた。何より[冤罪]に対する耐えきれない怒りが鬱積していた。
しかしだ…息子よ。
止めたとしても指一本触れただけでも手を出した仲間と同じ罪になるらしい。

相手は日本人ではなかった上に怪我の程度は打撲でも治療費に示談金、弁護士費用などなど大変な事態に発展したらしい。

救われたのはシャバに出るまでの約一ヶ月間を職場が待っていてくれた事。

そして…健気な彼女もずっと待ち続けてくれた。

見て見ぬ振りが得策なのか巻き添えの友情が大事なのか…
残念ながら私には答えが見つからない。

随臣

20090120095153
20090120095150
ショッピングモールを娘と歩いていたら色々なお雛様が飾ってあった。
すると娘が[あ…パパ?]
私も思わず[ゲッ…]
眉毛の印象は違うけどさすがに驚いた。
別れた夫が五段飾りの中にかしこまっていた。

ソーダライトのラリエット

Y11の限定レッスン全5回の内の2レッスンが本日で満席になりました。(キャンセル待ちです。)

まだDMが御自宅に届いていない状況にも関わらず、わざわざ恵比寿店にサンプルを御覧にいらして即決の方も多くて…感激です。

高いお値段になってしまい本当に心苦しく、とても心配なレッスンでした。
皆さん…ありがとうございます。

美人シトリン到着

春スクール用に注文していたシトリンが届いた。

これがメッチャ透明感があって春の光の様にキラキラ…

かなりの美人揃いです。
期待以上のシトリンが到着して本当に嬉しい…。
明日はその中から更に選び抜いて、いよいよキット作りスタートです。

獅子座流星群

五月の庭に思いを馳ていたら突然、獅子座流星群を思い出したのだった。

あの庭から真っ直ぐの突き当たりにその公園はあった。
川和富士公園…
標高80mの富士山があり周囲は桜の木に囲まれた自然なままの静かな公園である。
引越した年の冬に大雪が積もり、川和富士はさながらゲレンデだった。
近所の人々はソリやスノボーを楽しんでいたし、小学生の息子は降り頻る雪を見上げて手を広げSPEEDになりきって歌っていた。

紅白でSPEEDが復活してこの曲を歌った時にまさにこの場面がオーバーラップした…

ある年に獅子座流星群が見られると話題になり間近に見るならあの富士山のテッペンと決めて一人で星降る夜を独占する妄想に駆られた。
家族は流れ星に何の興味も無い。かくして真夜中の富士山を目指して一人で向かった。
しかし…闇の中の螺旋状の細い[山道]は黒山の人だかりだったのだ。富士山の形の人人人…いや、人がうごめく富士山と言った方が良い。
誰もが川和富士狙いだった…。
考える事は皆、同じって事。
足の踏み場を探して何とか山の斜面をキープした。
あの天体ショーの記憶の映像は生涯忘れない。

午前2時位がまさに星降る夜だった…

あの感動を分かち合える相手が隣に居なかった事が何だか寂しかった。

今もあの獅子座流星群の夜を語り合える人はいない。

あの広い星空の下…
哲爺とはまだまだ巡り会う事は無かった。

春スクールの広告

今回の広告の恵比寿バージョン(三越のロゴ入り、専用広告です)は今までの中で一番素敵な仕上がりになりました。
他店には置いてませんが、[限定数]で恵比寿店に設置。
お見逃しなく…



と出勤途中の投稿でしたが店に着いたら既に春スクールの予約が入り始めていました。
心配していたY11から入ってます
皆さんありがとうございます。
嬉しいです。
ホントに嬉しい…

今期も沢山の方々との出会いを楽しみにしています。

雪柳

雪柳が死んでいた…

1997年に植えた最初の低木だった。

横浜のテラスハウスには陽当たりと庭に憧れて引越しを決めた。

小学生だった息子と高校生になったばかりの娘。
猫のチビと家族四人のリハウスは新しい生活と期待に満ち溢れていた。
殺風景な庭に芝生を植え込み、雪柳を植樹。
それから木のテーブルや椅子を揃えてそこを囲む様に小手毬の木を植えた。

薔薇や時計草、薄紫色の花やライラック…
ミントやローズマリーのハーブ類
毎年草花達は増え続け5月の庭は夜になっても小手毬の花明かりで幻想的だった。
庭のテーブルにさしたパラソルの下で子供達とチビ猫を抱いて幸せに笑っていたのを思い出す。

その庭から唯一、持ち出せた雪柳だった。
土壌の良い大地で根を張っていた時とは違い植木鉢に移された木はどんどん衰弱していった。

年々花が少なくなり、昨年は貝殻虫退治に追われる夏を過ごしたのに…

冬枯れだとばかり思っていた枝に生命力が感じられれず一枝ごとに触って…気付く。

木は立ったまま死んでいた…

五月の庭の夢の跡形が消えた。

小田急線と吉祥寺の休日

連休二日目…冬の空が高く青く澄んでいる。
細く絡みあった木立の枝が青空に銀色の影の様に映える。
今日は哲爺と久々のお散歩だ。
井の頭公園を歩いて…それから…これはちょいお仕事で貴和にお付き合いしてもらってから散策の予定。
小田急線で下北沢まで直通だし、それから吉祥寺には出やすい。
海を見たければ反対側から江ノ島方面にだって一本だ。
本当は便利な駅なのに…引きこもりばかりだった。



小田急線の車内にはピカソとクレーの展覧会の広告。
ああ…そうだった…。
私は高校時代からパウル・クレーやアンリ・ルソー・マルク・シャガールが好きだった。
クレーのパステルを何色も重ねた様な色をいつまでも眺めていた。
好きな絵をずっと観ている時間…自分の中の世界が満たされてゆく幸福感を私はすっかり忘れていた。
人と一緒に居る事も大好きだけれど一人の時間がとても自分には大切だったはず。



昔…学芸大学駅に[ウエンディの窓]と言うカフェがあった事をふいに思い出す。(30年以上も昔の事なのですっかり忘れていた)
一人になりたい時はここに来ていた。

井の頭公園入口にある[宵待草]も私の小さな世界を作るカフェだった。

あの頃…私は人形に魅せられていたのでアンティークな人形からジュモーのレプリカ、ジュサブロ―までイベントがあればあっちこっちへと良く見に行ってた。
確か宵待草は人形作家の女性がやっていたレトロな雰囲気溢れるカフェだった。

…等と回想してる内に電車は井の頭公園に停まる。
宵待草が今もある事を確認して懐かしさと安堵感に包まれる。


お楽しみのアートマーケットを見ながら公園を散歩してボートに乗った。
ここの桜は池に向かって枝が垂れているけれど、こうして池側から改めて桜を見るとパイプを組んで水中に支柱を立ててこれ以上、枝が落ちて行かない様に固定していたのだと知る。


穏やかな日曜日。
鴨と白鳥ボートと哲爺と冬の日差し…



お腹が空いたので二人でハーモニカ横丁を開拓。
ここは戦後のヤミ市が今の形になったらしくて細い路地が入り組んだ迷路の様な場所。
今は魚屋や商店に混じって小さくてお洒落な飲食店も混在している。
以前から気になっていた[スパ吉]に並んで遅い昼食。
さすがにいつも大賑わいの店。
生麺のパスタの店だけど本当に美味しかった。
私は昔からこういう横丁が大好き。
意外な店に出会えるから。
あ~…今日もすごく幸せな休日だった…。


哲爺は歩き過ぎたのか帰りの電車で爆睡。
…ごめんね。ずっと・・・・・・・・・・。
もっとのんびりと楽しく暮らせる様に私が変わらなければね・・・・・


ガラス器

何でもない休日

無趣味な夫の哲爺は私が休日に仕事を持ち込むとただジッとテレビを見るか携帯でゲーマーのピコピコマンになっている。
年老いて一緒になった私達は二人で過ごせる休日を唯一楽しみにしていたはずだった…。
電車に揺られて二人で井の頭公園を散歩したり、この季節ならば梅の花を眺めに出かけたり、映画を観たりり…。
この一年間は私が次から次とスクールに追われてしまい本当に申し訳ないと思う。

実はまだまだ持ち込みの仕事はてんこ盛りなんだけど仕事はしないと決めた休日。

普段帰宅が間に合わないドラマを録画したビデオを二人で観る。
何もしなくてもお腹は空くのでお昼にほうとううどんを作る。
二人で食べる。
何だか哲爺は嬉しそうだ。
買い物に行くのもダルくなってまたテレビをダラダラと見る。
今日はやたらと玉木宏くんが出てて少しは頬の痩けたのが戻ったな…と哲爺が言った。確かに…。
なんてボーッとしてる内に陽が傾き何でもない休日が暮れかけた。

こういう過ごし方をあまり経験してないので内心は焦ったりするのが貧乏ったらしい。
あれもこれも早く仕上げて落ち着きたいのだ。
そして晩ごはんの心配をする。
家に居るというのは三度の飯の支度ばかりしているって事。
でも私は哲爺が居なければきっとごはんを抜いたり、てきとうな食生活なんだろうな…。
大事な人にきちんと食べさせたいから作るんだ…って思う。
たまには二人と猫一匹で床暖にゴロゴロとして何もしない休日を幸せと感じよう。
何でもない1日が一番の幸福なんだと…。



ブログ家

         ブログ家2

                           ブログ家3

フリーレッスンの作品集

中野さんの作品

中野さんパール5

        中野さんパール3

                      中野さんパール2    

    
     
中野さんパール6


この作品は先に葡萄葉のマグネットショートナーに心惹かれて・・・どんなパールがいいか御一緒に探しました。何とも言えない上品でマットな金色の葡萄葉にはこのパールしか考えられませんでした。
ケシパールはお高いので2本買うなら、間に微妙な色のクレオのパールを入れてみては?という事になり、あとは絶妙な配置を中野さん御自身がが考えてお作りになりました。
本当に素敵な作品です。
御覧になった方々からはこの絶妙な配置を教えてもらいたい!!!との声!声!声・・・・
(うーん私が知りたい!!!・・・・クレオがいくつで何個のケシかはこの画像から割り出して研究してね。)
凄いのは後ろもしっかりポイントになってる所です。




中野さんアメジスト3

              中野さんアメジスト2

                        中野さんアメジスト4

中野さんアメジスト1



以前ブログにアップした中野さんの作品ですが今回、紫色のお洋服の胸元に輝いているのは改定版。
トップのアメジストを飾っているフローライトのワイヤーシャンク部分を彼女は完璧に作り直しました。
華やかでまるでお花がパッと咲いた様です。

ガーデンプレイスの外で撮影してたら陽を浴びて・・・・アメジストが光輝き出しました。
電車に乗って揺れている一瞬でも陽の光が当たったらきっとこんな感じ!
中野さん、貴方御自身が一生懸命に作られたジュエリーですよ。
幸せ・・・・・ってこんな所にもあります。(私はこの時、とても幸福な気持ちになりました。)
生きていると色々ありますが・・・・小さな素敵を大きな幸福に変えていきましょう!
応援します!!!
次回作はロードクロサイトですものね。




Sさん作品

しらかべさんローズクォーツ2

                 しらかべさんローズクォーツ1


このローズクォーツの微妙なピンクとピンクコモンオパールのピンクを画像に出す為に何度も恵比寿に御持参頂き・・・本当に申し訳ありませんでした。
室内灯ではダメなんです。自然光の元でないと・・・・・・。
グレークラウディアとローズクォーツでは同じデザインでもこうも違う作品になるのですね。
私もこの作品達が大好きです。

しらかべさん3



これと同じパールが欲しい!!!と今でも言われます。
そしてここに使用した同じスターダストのゴールドフィルドが大変よく売れました。(笑)
             しらかべさん4

                         しらかべさん5


ハーフ&ハーフ
        しらかべさん2
                     しらかべさん1


秋冬スクールのY7が彼女のマジックでリングになりました。

しらかべさんリング1






池田さんの作品

池田さんラブラドNO1

               池田さん1

                                   池田さん3

本当にきれいなシラーが出ているラブラドライトです。
私が選んだケシパールは最初は戸惑いがあったようですが・・・・組み合わせて見たら素敵でしょ?シルバーのロンデルもこのラブラドを活かしていると思います。




池田さんアメジスト2

                 池田さんアメジスト1

中野さんの作品に影響を受けた作品です。
ワイヤーをくるくると飾り付けてオリジナル感が出ました。
色合わせがとても上手です。





戸部さんの作品

戸部さん1

       戸部さん2

一昨年の秋冬スクールのミックスクォーツァイトが無かったのでアイアンクォーツにして制作されました。この様にあの時のあの作品で・・・・・というのもフリーレッスンならでは・・・・です。




柳沢さんの作品

柳沢さん4
 
            柳沢さん2

                            柳沢さん3


柳沢さん


柳沢さん1



この作品を作るに当たって、彼女は水晶の珠を数種類購入されて御自分でグラデーションを組みました。
この4面ツイストカットの水晶はSさんからプチブレイクしましたが今も大人気!!!
それは・・・・売って無いからこそ余計に人は欲しくなる訳で・・・・・残念ながら未だにお店には入荷しません。
柳沢さんの作品はトップがジョイントバチカンで取り外しが出来ます。
水晶の間に入れたシルバーパーツがとても効いています。
後日、薔薇のシルバーパーツを購入されて続編が作られたようです。








昨年、恵比寿店で行ったフリーレッスンの作品群を御紹介致しました。
半分は過去の記事と重複しましたがお許しください。
今年は2月からの春のスクールで復活させますので御参考にして頂けたら・・・・と思います。

どの作品もそうですが共通して言える事は、皆さん恵比寿のスクールに通われて基礎の技術を習得されていらっしゃいます。
弊社のスクールって初級や中級・上級というコースがありません。
初めての方が、いきなり「ここはめがね留めで・・・この部分はシャンクで!」なんて言われたら(は?)ですよね。
もしも御自分の好きな天然石やパールで自由に作りたいと思ったらやっぱり基礎は学んだ方がいいです。
春のスクールではY1からY5までが基礎的な内容になっています。
今回はオールノットは入れてないので習いたい方は、Y3で糸加工に慣れてからフリーレッスンでオールノットを作ると良いでしょう。

今回も沢山の素敵な作品が誕生しそうです。
今からとても楽しみです。


2009年 春スクール

お待たせしました。
2009年2月からスタートする春スクールの作品を一挙公開いたします。


Y1 薔薇のブレスinストラップ&ピアス(イヤリング)   5800円 (5色)


ブレスinストラップ

2年程前に私が本社でデザインして制作した携帯ストラップです。
ロードナイトの薔薇が特に人気ですぐに完売しました。
今回はブレスレットとストラップ兼用です。お揃いのピアスまたはイヤリングも一緒に作ります。
色はピンクコモンオパールとローズクォーツ
ロードナイト・プラムクォーツ・水晶・アメジストの全5色展開です。

キット販売ではピアス(イヤリング)とブレスを分けての販売としますのでお手軽価格で是非!色々作ってみて下さいね。





Y2  シトリンのY字ネックレス    5800円

シトリンのY字ネックレス1

透明度の高いシトリンのチップと極小ライスパールをただ通すだけの簡単ワイヤー加工です。

                       シトリンのY字ネックレス2

トップにはプリナイトの葉っぱをメガネ留めしました。




Y3   シャンパンゴールドパールの糸加工ネックレス     5800円

シャンパンゴールドパール
糸加工は基本なので外す訳にはいかず・・・・以前同じ様なボタンクレオの白でレッスンをしました。
今回はシャンパンゴールドと18金ミラーボールでトップを作ります。
残念ながら販売キットはありません。




Y4   ピーチカルサイトの春色ネックレスNO1  6800円

ピーチカルサイトのネックレス1
実際のピーチカルサイトは写真よりデリケートな優しい色です。
シルバーカッパーと組み合わせてチェーンメイルも取り入れてみました。

           Y4チェーンメイル
                                     ピーチカルサイトのアップ1


  

Y5 ピーチカルサイトの春色ネックレスNO2      5800円

ピーチカルサイトのネックレス
このシルバーカッパーのリングチェーンは完売したらもう作らないと販売元のおっちゃんが言ったので慌てて大巻きで買ったのに・・・・・また売ってた・・・・・。
もしや騙されたか・・・・・?
エッと・・・・こちらのピーチカルサイトはひたすら、めがね留めでつなぎます。
めがね留めの練習にはもってこいのデザインですね。


NO1とNO2の重ね着け
         ピーチカルサイト重ね着け



Y6 薔薇のリング・リング・リング       4800円
薔薇のリング
くるくるコイルメーカーを使ってワイヤーで指輪を作ります。
葉っぱだけのリング・お花のリングを3種類作って単品や重ね着けで楽しんで下さい。
ブレスやピアスと同じく全5色展開です。

大人になってもやっぱり可愛いリングが好きです。





Y7   パールのお花ラリエット     9800円

パールのお花ラリエット1

                         パールのお花アップ

くるくるコイルメーカーでパールのお花を作ります。
ラリエットは糸加工です。
裏面もちゃんとちゃんと綺麗に始末します。



Y8 フローライトとグレーパールのネックレス     6800円

フローライトのネックレス2
朝露の中で実をつけた植物のイメージです。
雫のようなフローライトのドロップはグリフィン糸で、パールはめがね留めで作ります。


                 フローライトのネックレス

最近はロングがずっと続いていたのでそろそろ短めなネックレスもいいかな・・・・と思いました。




Y9 グラスホルダー(眼鏡ホルダー)      5800円

グラスホルダー1

          グラスホルダーアップ1
                                グラスホルダーアップ2

ちょっとお洒落なグラスホルダーが欲しいな・・・・と思ってデザインしました。
これがチェーンメイルです。
このメールを6人の人々に送らなければ貴方は・・・・・・・というアレじゃありませんから!
御安心を・・・・・。

昔、戦に出る人々が鎧の下に装着したしたという鎖帷子(この説明でいいかな)からアクセサリーに応用されたようです。
丸カンをつないでチェーンを作ります。
難しいように見えますが簡単です。(私に教えてくださった方々・・・・ありがとう)
ジェニュイン初のチェーンメイルを是非、皆さんもマスターしてポイント使いに応用しましょう。


Y10   アマゾナイトのピアス(イヤリング)   5800円
アマゾナイトとシャンパンクォーツのピアス
これもくるくるコイルメーカーでアマゾナイトのスクエアーを包み、玉ピンを9ピン曲げでぶら下がりを沢山取り付けて作ります。
右の写真はレアものシャンパンクォーツのオニオンカット。
グリーントルマリンと18金ミラーボール-を使ったピアスまたはイヤリングのキットを販売します。
このキットはY10を受講された方だけに限定数で特別販売いたします。
金具はメッキなので18金御希望の方は別にお求め下さい。




Y11 ソーダライトのラリエット    18600円

ソーダライトのラリエット5

私がサンプルに作った綺麗な色のソーダライトは今はなかなか手に入らない様です。
本社の仕入れが、取引のある数社に掛け合って探しましたが・・・・原石が少なくて・・・・・・と取り寄せた百数十本以上の連の中から選りすぐった色はほんの少し・・・・・。
丸珠なら少しは綺麗な色もあるのですがカット珠にこだわってしまいました。

大人の女性の為のエスニックなデザインのラリエットです。
可動式のパーツ使用の為、ネック部分のソーダライトだけの使用も可能。
両サイドの長さも変えられます。

全5レッスン、各回6名様限定の講座にさせて頂きます。

ソーダライトのラリエット1

ソーダライトのラリエット2

ソーダライトのラリエット3


         ソーダライトアップ1

                           ケシパールもこんなに使っています。
                             ソーダライトのアップ2




Y12   フリーレッスン  2時間2900円

お待たせ致しました。
世界で一つの御自分だけのアクセサリーを作るレッスンです。
好きな天然石とパーツでオリジナルデザインを・・・・・。
組み合わせやデザインはご相談に乗ります。
また日程の合わないレッスンを振り替えてこちらで受講もOKです。その場合はそのレッスン料(例えばY10なら5800円)という事になります。

フリーレッスンは限定6名様とさせて頂きます。
近日中にこれまでのフリーレッスン作品を「木馬館便り」にアップさせて頂きます。





1月中旬頃には春スクールの御案内がお手元に届くと思いますので、御予約はそれからとなります。
多くの皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。




    

明けましておめでとうございます。

.2,009年賀


2009年が明けました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
