

月箱のカタログブログ

箱1




リンクさせて頂いてる「月箱」のカタログブログに商品をアップしました。
通販もしているそうです。

遠方の方は是非、カタログブログからの御注文を宜しくお願い致します。


追伸
なにわのシトリン様へ
先日はお買い上げをありがとうございました。嬉しかったです。
この写真が「倒壊」前の写真です。


Sさんへ
携帯ストラップ2本使いが感動でした。
記念すべきお客様1号です。
ありがとうございます。御主人様にも深く感謝です。

微妙な色

春の光が擦り硝子を透過する感じ・・・・・
単調では無い、微妙な色味を帯びた銀色のパールとでも言えばいいのか・・・・・
白とか透明が時間をかけて銀色に・・・光の粒子を浴びてひっそりと銀色に輝いた様なイメージ


うまく表現できないんだけど・・・・そんな色のイメージの方が作った指輪です。
素敵です。



柳沢さん



工夫するという事

パールのお花ラリエット1







これは春スクールのY7 「パールのお花のラリエット」
第1回目のレッスンが終わったのですが早速!とても素敵な着け方をされてるSさん。
「わあ!!!どうやってそうなったの?」


Y7応用

彼女のセーターから接近して撮影したので全体像が分かりにくいですがラリエットがラウンドになっておりまして、この様にブローチを着けたかのように見えます。
裏面に彼女の凄い工夫が・・・・・!!!!!!

いやあ・・・・なるほどザSさんでした。

このレッスン以来、Sさんはパールのフレーミング、自称「巻き巻き」に凝ってしまったらしい。
ダイヤ型のパールを巻き巻きしたお花はこれまた素敵でした。

フリーレッスン

戸部さん1


               「とべさん2



今回出来上がったのは戸部さんのエンドレスのパールネックレスです。
彼女がこのレッスンのために選んでいたのは素敵なゴールド系のクレオのパール。
18金のミラーボールをいくつか入れる事によって、さりげないんだけどキラキラ光って上品に仕上げました。
ロング使いもいいし、スナップリングでつなげれば御覧の通り・・・・。


フリーレッスンの初日はお店側の予約ミスで8名に・・・・。
私が一人で対応するには無理無理が生じて皆様にはご迷惑をおかけ致しました。

大変申し訳ありませんでした。

ローズちゃん御来店

ローズチャン



午前のスクールが終わってお昼に行こうとして、ふ・・・と足元を見たらこんなお客様が・・・・・。
古着風のカッコいいデニムから尻尾が出てる。
後ろから見るとベルトも見える。
あまりにもお洒落なので記念にパチリ!

名前はローズちゃん。

またの御来店をお待ちしております。

偏屈チャーちゃん③

虚弱なチャーちゃんは小学校に上がってもあまり友達と関わるのが得意では無かった。

部屋には父親が買い与えたウルトラマンや溢れんばかりの怪獣達にミニカー、さらに鉄道模型まで揃い、さながら玩具王国が出来ていた。
外で遊ぶより部屋にこもって怪獣やミニカーと遊ぶのが好きな子供…大人になる原形ってこういう時期に作られると私は後に思う。


ある日、珍しく友達と遊ぶ約束をしてして学校から帰ったチャーちゃん。
友達が迎えに来た時には失踪していた…。
家から出た気配がないのに居なかった。
友達はあきらめて帰ったけれど家族は青くなってチャーちゃんを探す。
私はまさか…と思いながら洋服ダンスを開けてコート類を寄せて覗いてみる。

居た!

息を潜めたチャーちゃんが隠れていたのだ。


友達と出来心で約束したものの…実際に迎えに来られてタンスの奥深くに消え入りたくなったらしい。








あれから何十年が経ったのだろう…

弟はピーちゃんに騙されて沢山の借金を抱えた。
まともな恋愛を経験する事もなく、一人でマッチ箱の様な賃貸家屋に住んでいる。
細々と真面目に金型加工の仕事をしながら精一杯生きている。
唯一の[家族]だった猫のチャーちゃんが死んで……

時々私は弟の生存確認をする。


明日チャーちゃんに[奇跡]が起きる。
一切の拒否を繰り返してきたチャーちゃんが電車に乗って私達と出掛けるのだ。[どうやって切符を買うのか][何分乗ったら駅なのか]脅えていた。

ドタキャンせずに本当に駅まで来れたら私はこの弟を誉めてあげたいと思っている。






そして弟は2月の空の下がどんなに寒いのかも分からず・・・フリース1枚でガタガタ震えながら約束を守った・・・・。奇跡は起きた。
burogu.jpg


偏屈チャーちゃん②

乳幼児時代のチャーちゃんは頭ばかりが大きくてカンボジアやビアフラの痩せた子供みたいだった。
バランスが取れない為によく転んでいた。
両親は格別にチャーちゃんに気を遣い何でも噛み噛みしては雛に餌を与える様に育てていた。
口内炎の出来やすいチャーちゃんは痛くて火が着いたように泣き、真夜中にかかりつけの歯科医院に連れて行く事もあった。

その医者は口内炎を抑える為にとナント硝酸銀を使った。

小さな芽を出した乳歯は、ふやけたごはん粒みたいにモロクなってしまった。


噛む事が出来ないチャーちゃんは益々…雛になった。

偏屈チャーちゃん①

チャーちゃんとは実は弟の幼少時代の呼び名だ。
(死んだ弟の猫と同じ名前だけど。)

チャーちゃんは[過熟児]で産まれた。

東京オリンピックの開会式の日……母の病室から見上げた青空には五色の輪がクルリと描かれて子供だった私は興奮した。
[ママ!見て見て!]…母は陣痛で脂汗をかいてそれどころではない。

翌日未明に産まれた[弟]と対面した私は固まった。
普通の赤ちゃんではなかったのだ。
ほとんどミイラ化したアカギレた物体が、か細く泣いていた。

月箱の小さなタルトの小さなお店

看板1

               看板2

今日は渋谷のレンタルボックス「月箱」に飾りつけに行って来ました。
30センチ四方の小さな箱が「木馬館」の期間限定の「お店」です。
昨日はホームセンターでコルクボードや特殊な両面テープ等を買って、平置きから壁面を使える様に
緻密にカットして行きました。



箱1


              箱2


                            箱3



ディスプレイ中に恵比寿のスクールの常連さんのSさんが御来店下さりビックリ!!!
Sさんは私が居たのでもっとビックリ!!!
御主人とお車でわざわざお買い物にいらしてくれた御様子・・・本当に嬉しかった・・・・・。
ありがとうございました。



携帯ストラップ   各800円
ストラップ


ブローチ  各1500円
ブローチ


ブローチ   各800円
ブローチ2


イヤリング(ピアス)    各1500円
イヤリング


バレッタ   2000円
バレッタ


リース  各2800円
リース



近い内に「月箱」のカタログブログにアップをしたいと思っています。
ここに載せると通販が出来るみたいです。


月箱
渋谷区鶯谷町7-12   
03-4400-3721

営業時間  11時~20時
定休日は日曜日ですが2月は試験的に営業する日もあるそうです。
「月箱」とリンクしますので是非、場所を御確認いただけたら・・・と思います。


ここでも多くの皆様との出会いがあります様に・・・・・・・

映画[ベンジャミン バトン]

夫婦50割引きが出来て以来、私達はよく映画館に足を運ぶ。
[哲爺と一緒になって唯一、得したのは映画だね]と笑っている内に自分も年齢を重ねてどっちがどっちでも1000円で観られる事になってしまった。


予告編を観て楽しみにしていた映画が[ベンジャミン バトン 数奇な人生]だった。
老人の赤児が成長するにしたがって若返るのだが精神年齢は一般の成長と変わらない。
様々な人々との出会いや死という別れを何度も経験しながら、恋をして、子供も授かる。
だがやがて自分は子供に返る事を感じて彼女と子供に迷惑をかけまいと姿を消す。
ブラピが特殊メイクでお爺から少年になるまでを演じている。
超リアルな老け顔に驚くが青年から少年にさしかかった顔はまさに私が昔憧れていた若かりし頃のブラピだった。
う~ん…あれはCGなんだろうか。
恋人役はケイト ブランシェット。あのハツラツとした若い顔もどうやって?
次第に老けてゆく変化が やっぱり凄い!
予想通り、再び彼女の元に認知症の[子供]となって戻り…幼児から赤子となって死んでゆくまでを映画は追う。

逆回転と言う発想が面白い映画だった。

満員御礼

春スクール2日目。

今回のデザインでは一番最初に取り組んだのがY4。
甘過ぎないサーモンピンクのピーチカルサイトと透明感のあるローズクォーツにシルバーカッパーを組み合わせて……とイメージして夏の終わりには石を押さえました。

流行りそうな気配のチェーンメイルを部分的に入れる事にしたのは秋の初め。

本日の[ピーチカルサイトの春色ネックレス]は満席でした。

皆様の胸元には一足早く春が訪れていましたね。
それぞれの装いに映えて素敵でした。

嬉しいメール

恵比寿のスタッフだった仁井さんからメールが来た。
細かな気配りと手早い仕事、素晴らしいセンス、それでいてふんわりした雰囲気の仁井さんは恵比寿には絶対に必要な人だった。


やむを得ない事情で辞めてしまったけれど…新しいスクールが始まる頃になると嬉しいメールが届く。

今日は春スクールの初日だった。

何処かで貴方が恵比寿の広告を見て下さったり、こうして気にかけてくれる事に感激しています。

ありがとう。
すごく…嬉しいです。

感謝の日々

毎日毎日毎日…恵比寿のスタッフ一丸でキット作りです。

秋冬スクールの後片付けをして、皆が接客しながら作ってきた春のキットを新たに仕分ける。
そこで再発見。
見事な仕事っぷり!のスタッフがいたのだ。
皆が頑張ってくれてるおかげでスクールが運営出来るんだけど、その中でもこの人は[人財]と私は感じた。

秋冬から随所に感じてはいたが今回の気が狂いそうなY1やY6の細かさにこんな風に対応出来る人はそうそう居ない。(実は5色のブレスレットのデザインや配色が全部、微妙に違うのでキット作りは大変)
彼女がたまたま担当するレッスン(あみだくじ制)はキットが底を尽く様な人気レッスンばかり。
だから彼女は常にキット作りに追われている。

ありがとう。
横ちゃん。
デッカイ身体でいつも黙々とチッコイビーズを仕分けている貴方は常に頭を使って創意工夫しながら頑張っています。
出来上がったキットもそうですが、それらを組む工程を垣間見て…心から感謝です。


月箱

渋谷のレンタルボックス
[月箱]にお店を出しました。
昔作っていたフルーツタルトのイヤリングやブローチ等です。
かつて結構いいお値段で色々なお店で売っていましたが時を経て…しかもレンタルボックスなのでかなりリーズナブルかと…。

ぜひいらして下さいね。
日曜定休です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
