

セールのお知らせ

ジェニュイン恵比寿三越店では明日4月1日から16日まで[創業祭]のセールを行います。
天然石やパール、インポートパーツが20%OFF〓

皆様の御来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

お弁当

最近の不況も背景にお弁当が流行っているらしい。

昨日は恵比寿三越の1階でお弁当グッズの催事をみかけた。

カッチョいい弁当箱達やマイ箸、弁当ケースに小さな水筒など。
それにお弁当の本もズラリ。
私は調理の仕事が長かったから自分が使う道具類には昔からこだわる。
鍋一つで出来上がりが違ってしまうから。
しかも道具のセンスにもうるさい。

恵比寿三越には素敵なキッチン用品を揃えた店もあるし、器類も楽しい品揃えでいつもワクワク した気分になる。

私のお弁当箱は昔からステンレス。
衛生的で丈夫な上にシンプルなのがいい。
箸と箸入れは木製。
昨日見た催事の品揃えは、まさに自分のテイストだった。


日曜日の我が家は弁当工場になる。
忙しい平日の朝に10分でお弁当を作り上げる為のあらゆる準備。

絶対に市販の冷凍モノは使わないと言う信念の元にあらゆる手料理冷凍も仕込むので半日はきっちんだ。

では忙しい主婦の為のお弁当講座はまたの機会に…
間もなく恵比寿駅なので。

春の食卓

急に春めいて暖かな日が続いています。

春野菜が並ぶスーパーで筍を買ったので茹でました。うっかりヌカを用意しなかったので昔スイングの厨房で教えてもらった少しの米と唐辛子で。

やっぱり家で茹でた筍は格別。
まずはシンプルに筍ごはんを炊きました。
油揚げと人参だけで白だしで薄味に。
哲爺と私のお弁当にも筍ごはん。新じゃがとハスに御坊の煮物と海老フライ。
アスパラをシャキシャキの食感を残したタイミングに茹でて付け合わせに。
だし巻き卵とプチトマトを乗せれば彩りも決まる。


昨夜はイタリアンな気分だったので筍と空豆と海老のペペロンチーノ。
味の決め手はナンプラー。青々とした空豆と海老の朱色が鮮やかで筍がこれまた旨い。
メカジキをオリーブオイルでこんがりとソテーしてトマトソースをかける。
黄色のパプリカとベランダ栽培のイタリアンパセリで盛り付け完了。

キンと冷やした辛口の白ワインで遅い晩ごはん。

久々に我が家のごはんを撮影するはずがお腹がキュルキュルで気付いた時には半分になっていた。

今夜も夏スクールのサンプル作りの予定が…溜った疲労と白ワインでいい気分にまどろむ。




背後で哲爺が黙々と皿を洗っていた。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
