

秘密のセール

いきなり三越のクリアランスセールでございます。


明日から20日まで。
パールやパーツ類は除外品ですが、天然石やキットは20%OFFです。

しかも…DMも何のお知らせもない自主活動。

誰も知らない秘密のクリアランスセールって事ですな。
皆さん!ぜひ恵比寿店にいらしてね~







フリーレッスンの作品

6月最後の土曜日レッスンです。

最初に御紹介するのはお友達のウエディングジュエリーを制作された森江さんの作品です。
2次会のドレスの写真を見ながらイメージしました。
私の娘のウエディングの時に経験した事ですが、大切なのはドレスのネックラインに合うデザインであること。
そして色彩です。

そして最も目立つのはバックスタイル。つまり開いた背中です。
常に注目されている花嫁さんは前は勿論、後姿も大切です。


ネックレス1

モデル嬢は恵比寿のトルミちゃんなので役不足ですが、森江さんのお友達のドレスは淡いピンクでチューブトップのような開きだったと思います。切り替えラインが淡いグリーン。


「薔薇が零れ咲く様な・・・そんな感じがいいよ」とアドバイス・・・言うのは簡単。
「う~ん・・・・うう・・・・」  作るのは大変。


試行錯誤して完成させたと思います。


薔薇アップ2

              薔薇アップ

                               後ろ

お揃いのイヤリング
イヤリング

ブレスレットも作られて無事間に合わせて贈られたとの事。
お友達にとっても、一生心に残るプレゼントだったと思います。

森江さん、本当に素敵なジュエリーです。




続いては初めてのジュエリースクールだったHさんの「初めて」作品です。

Hさん2

                 Hさん


シンプルで清楚
9ピン曲げでつなぎました。
トップにグリーンアメジストをあしらったのが気に入ってくださいました。



次は白壁さんです。テーマは「トランプ」

前回はデザインや配置で時間をかけました。イメージ作りから配置や配色、技法までを考える事が一番大変な作業ですが、実はいざやってみたらダメだったとか、何か違った・・・・とかアクシデントが待っているものです。
こういう時に数々の経験が活きるのです。


全体像    トランプ全景1


マンテル

           アップ2

                          アップ1



マンテルがこの作品にとても合っています。
モチーフ使いが絶妙。

まるでトランプ達が不思議の国のアリスの世界の様に動き出しそうです。

物語がある・・・そんな作品になりました。
どの面が前に来ても様になるデザインがいいですね。

いきましょうレストラン

美味しいパンを頂いた。
フレンチカフェレストラン内でお惣菜やパンも販売しているらしい。

時々スクールにお見えになるTさん。「成城で長年お店をやっていたのよ・・・」
フレンチに和食に中華と本格的に食の勉強をされて成城の和食のお店で女将さんをしていたらしい。
その時の厨房の方がこのフレンチカフェレストランのシェフだと聞いた。

頂いたチラシが手書きで、ホッとする家庭的な感じがした。

食事は11時半から19時までで休憩が無いらしい。前菜とパスタで1050円。
前菜とメイン料理にデザート、コーヒーで1300円。(お手頃じゃ)

ワイン・・・なになにハウスワインは8種類。少量の前菜と一緒に軽く1杯いかがですか?と書いてある。いやあ・・・1杯じゃ済まないけど・・・これだけで行く気満々

お惣菜・・・フランス家庭料理の量り売り、北海道産小麦粉を使ったホシノ天然酵母のパン。
地元の団地だったらパンの宅配もするらしい。
地域に密着した気取らない家庭的な雰囲気が漂う。


そして昨日は雨の中、哲爺と久々のデートに小田急線に乗った。
千歳船橋駅からバスに乗って辿り着いたそのお店の名前は「いきましょうレストラン」



店内

前菜はサクサクのキッシュ・人参のマリネ・クスクスの3点盛り。あんまり美味しくて写真撮りを忘れた。

ハウスワインがとても美味しい!ワインのセレクトが上手い店は料理が美味しい。

パン
温かいパン。


メイン1
チキンのポアレはグリーンピースを潰してチキンに乗せて食べる。添えたライスがカレー味で美味。

メイン2
少しプラスするとビーフステーキサラダ和えも選べる。


デザート
葡萄のゼリー


これにドリンク付きです。


自分の住む街にもこんな家庭的なフレンチのお店があればいいのにな・・・・。


帰りには勿論パンを買いました。

バゲット




出掛けにインターネットでお店を調べたらTさんが2階スペースで料理教室をやっていると知った。
実際、厨房で腕を振るっていた事も、女将さんだった事も驚いたけどお教室をやっていた事もビックリ!月に3日だけのお教室の日が偶然にも昨日で、2階でお会いできた事が嬉しかった。
素敵なお店を教えてくださってありがとうございます。

アレルギー

何に反応したのかわからない。

朝起きたら大量の虫刺され状態になっていた。ヤブ蚊にてんこ盛り刺された感じ。
顔以外は全部…んなバカな…
哲爺は何の被害もない。
…何だか違う…
猛烈な痒さが全身を襲う。堪えがたい痒さに掻きむしってしまうのだ。

このまま皮膚科に走り込みたい!

だけど今日は販売で店に立つ事になっていた。
二人体制だから休む訳にはいかないのが辛い。

1日持ち堪えられるか〓
(ここまでは通勤電車)



優しい副店長の高村くんがガーデンプレイス内に皮膚科を探してくれた。
OPEN前の掃除やら準備を終えて病院に走り込む。


ジンマシンだった。

何とか腫れも引いて販売に立ってます。
(今は社員食堂)

お知らせ色々・・・

フリーレッスンの作品群がすぐに御覧頂ける様にカテゴリーに分類しました。

「木馬館便り」を開けたら左側の月別アーカイプの下にあるカテゴリーで「フリーレッスン作品」をクリックして下さい。過去の皆さんの作品が色々見ることが出来ます。


それから土曜日組の三浦さん・森江さん・福田さん・白一点の藤吉クンが出展するデザイナーズ展の
お知らせです。

下島優子先生のMONPARUREが主宰するイベントです。
会期  7月3日(金)~8日(水)11:00~18:30
会場  新宿三越地下3階ABCクラフトギャラリー

お題は「MON PARURE主宰デザイナーズ展  21人のフロンティアたち」
何かカッコいいです!!!

皆様、是非足を運んであげて下さいませ。

フリーレッスンの作品

もうすぐ6月も終わろうとしています。

今回はフリーレッスンの他、スクールで習った技術を生かしてアレンジされたオリジナル作品もあります。

前回少しだけ御紹介した馬場さんのチェーンメイルネックレス。
小さな金古美丸カンを丹念に組んだネックレスに深紅が映えます。

馬場さん2


                  馬場さん1


                               馬場さん4

珊瑚を使ったオリジナルデザインのピアス
馬場さん3



馬場さんの最新作はガンメタ色のくるくるコイルとアバロン(貝)の素晴らしいラリエットです。
大絶賛のその作品は近日公開の予定です。
馬場さん、是非当スクールにお持ち下さいね。撮影を大変楽しみにしております。







最近、恵比寿ではケシパールを使ったお花作りが大流行です。

池田さんはオリーブグリーン色の天然石を花芯に大好きな金茶のケシパールで花びらに・・・・・・
池田さん1

          池田さん2


完成品が楽しみです。





ここからは中野さんの作品群です。

前回仕上げたレモンクォーツのネックレスが素敵だったのでお願いして撮影させて頂きました。

中野さん1

                    中野さん2

                                  中野さん3

フロントのドロップの使い方は中野さんの工夫です。これは面白いと思いました。



天然アマゾナイトの2WAYネックレス
中野さんB

           中野さんA

                        中野さんC


                                    中野さんD


マットなシルバーの留め金具をサイズ違いで使用しました。
パーツをあえてアクセントにしたデザインです。
天然アマゾナイトは色が本当に綺麗! シルバー色のパールと相性がいいのです。
これからの季節に大活躍ですね。





今回の制作現場です。
中野さん制作


テーマは「クリソプレイズ」  この石に組み合わせたのはフローライトの変形です。

中野さんAA


               中野さん




                           虹の入ったフローライト
                           中野さんBB


                                        中野さんCC



中野さんがお選びになる天然石は質の良い素晴らしい物ばかりです。
本当に心惹かれた石を吟味して、それに合う石やパール選びを少しだけお手伝いさせて頂きます。

次のレッスンまでに大体のデザインをされてから制作に入ります。
こんなイメージで・・・・に少しでも寄り添ったアドバイスが出来たらいいな・・・といつも考えています。



次に御紹介するのは、いよいよ本格的なジュエリーを制作された山本さんの作品です。
これまでも色々なアクセサリーを作られてきましたが、今回は18金のチェーンやパーツ、金線を使ったネックレスです。


山本さん1



              山本さん4


                             山本さん2


使用した天然石はライトアメジスト・グリーンアメジスト・シトリンです。
ブレスレットとしてゴムを通していた物を崩してネックレスにしました。
本当に上質な石を金線で丁寧にメガネ留めにしています。


陽の光の中でキラキラと煌く様子はいつまでも眺めていたい・・・・と思わせる美しさでした。




フリーレッスン中、横田さんの指に揺れるリングがとても素敵なのでお借りしました。
くるくるコイルメーカーで作られた指輪ですがガンメタ色とこの色の組み合わせが私のハートをくすぐりました。

横田さん2

                  
                  横田さん1

愛しの雑貨

                針2
矢ネズミに見えますが・・・・



針 木の葉の針です。


葉っぱ好きの私・・・・製作中のSさんの手元にあったマチ針に目が釘付け!
しかも針の太さが最高
グリフィン糸の加工とチェーンメイルに最適なのです。あまりにも物欲しげに見てしまい・・・・頂いてしまいました。ウ・・・嬉しい・・・・(ありがとうございます)

聞けば、恵比寿の改札を出てスカイウォークに乗る手前のフランスをイメージした雑貨屋さんで扱っていたとか・・・。(元ハーゲンダッツね)
可愛いピンクッションに青や緑に白の葉っぱの針のセットが素敵でした。
実は雑貨好きの私、このお店がOPENした日の帰りにうっかりはまってしまい帰宅が大変遅くなったのです。

雑貨
急いで大和市の我が家に帰って哲爺に晩御飯を作らねばいけないのに、ちょこッと・・・・とのつもりが一つ、一つ手にしては乙女な気持ち。

すっかり心はパリだもんね。
ホーローのアンティークローズのマグカップと可愛いテープ3種、老後の楽しみのスクラップブッキングに使いたいハンドメイドステッカーを買いました。
ソーイングコーナーのボタンも欲しかったな。吉祥寺にありそうな面白いボタンが色々・・・・・。
ちなみにこのお店の名前はプレミィコロミィといいます。





フリーレッスン

フリーレッスンの最新の作品を掲載致します。

御紹介するのは初めてですが私が恵比寿店でジュエリースクールを開講した年からのお付き合いの馬場さんの作品です。

ビーズビーに掲載されたくるくるコイルのネックレスを御自分なりにアレンジされて取り組みました。

馬場さん4

              馬場さん3  

                                    馬場さん2

本当はガンメタカラーで作りたくてそれに合う天然石を探していました。
ラピスの面白いルース(バラ売り)があったので今回はノンターニッシュシルバーで・・・・・。

8月からのスクールで使う手法ですが、くり抜き部分にビーズ(ラピス)を通してアクセントにしました。

馬場さん1

恵比寿でも人気のマットなシルバークラスプを使っているので、それをもう少しだけ全面にずらしてポイントに見える様にバランスを考える事にしました。

馬場さんの作品は、とにかく繊細です。
今後も御紹介していきたい作品がまだあるので御本人様に承諾いただいて撮影したいと思います。


恵比寿のスクールですっかり人気者になった白壁さんの新作です。
この日のテーマは「ラブラドライト」

白壁さん

いくつかお持ちになられた天然石やパールからこのラブラドライトに合う素材をセレクトした結果
淡いミストグリーンのパールにしました。
クリスタライズの色も決まり、グレーに想定していたグリフィン糸は急遽ベージュに。
沢山の色は使わずにシンプルにしたらとても上品に仕上がりました。

           白壁さん1

                         白壁さん2


ロングや2連になる長さでクラスプはマットなシルバー。
勿論、これがアクセントになっています。
それにしても質の良いラブラドライトですね。シラー効果ばっちり!




その日のまえに

…と言う映画をみた。
原作は重松清・監督は大林宣彦。
原作はまだ読んでいなかったけどこの二人の名前で即、DVDを借りた。
大林監督の映画を初めて観たのは[時をかける少女]
あの映像に何だかクラクラしたのを覚えている。
以来、幾度となく同監督の映画を見てきた。
死者(家族)との再会のテーマが多い。例えば[異人たちとの夏]
タイトルは忘れたけど亡くなった人達が船に乗って別れた家族や恋人とほんの一時の再会をする物語とか…。
[その日]は誰にでもやってくる。
映画は同名の短編集を一つの物語にしている。
その日を迎える前のある家族を中心にその日・その後を綴る。
愛する家族、大切な人を失った後をずっと生きるのは本当に辛くて切ない。
それでも私達は生きてゆかなければならない。


原作を知らないので映画がどれだけ大林ワールドに脚色されてるかは、分からない。宮澤賢治の世界も絡めて叙情的な作風になっている。
寂れた街の花火大会…
その打ち上げ花火を[迎え火]に例えた終盤のシーンでは亡くなった人々が楽しそうに集まって笑顔で華やかな花火を見上げている。主人公の妻(癌で亡くなった)も浴衣姿でニコニコと笑っている。



原作の本を読みたいと思う。

いきなりパールフェアー

DMもありません。
恵比寿店、先行のパールのセールが本日からだそーです。
これじゃ誰も 知らない秘密のセールです。

パールの製品も含み単価が5000円以上の商品であれば25%引きなんだそーです。
それから2100円以上のお買い上げ(パールや天然石その他)であればサイコロを降って頂き、出た目の数を1ポイントに掛けて加算されるオマケ付きらしいです。
企画を出してきたkマネージャーさん、[あ…サイコロ恵比寿に送るの忘れてた…]って昨夜のお電話 、何のこっちゃ!です。
閉店30分前になって店長が慌てて段ボール切ってサイコロ作ってました。
ガムテープと隙間でショボいサイコロだったけどその後、送られてきた写メでは紙を巻いたりして可愛くなっておりました。
お疲れさまです。
今日は販売に回る私でございます。
ポスレジ…不安…
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
