

宝くじ

当たらない。
とにかく、くじ運と言うモノが無いのだ。

スイング時代に1億円が当たり損ねた。
あの時はホントに口から心臓が飛び出るかと思った。
宝くじを並べて新聞の当選番号を目で追っていた。 あ!組番号が同じ!…
え!何だか全部同じ……
ドックンドックンと心臓が高鳴る。落ち着け!落ち着け!ヤバイ!ジンワリと頭皮が汗ばむ感じ。
何たって1億円なのだ!!目がかすんで来た。
もう一度、順に数字を確認する。
だ・だ・ダメだ…心臓が口から出る…
気分が悪くなった。


何度も確認した番号は…末尾がたった一文字違っていた。


本当に億単位が当たった場合、人は尋常じゃなくなると思った。
落ち着きを取り戻すにも時間がかかると…


その様子をスイングの店長に話したら[人生の運をここで全て使い切ったな]と言われた。
はあ~ガッカリ…

以来せいぜい当たっても1000円まで。
100円300円の小銭ならたまに当たる。
この夏のサマージャンボは明日までです。
邪気を払って運気を上げて…全身黄色に揃えて宝くじを買いに行きますか。

堂々と生きる

今日も閉店まで残業だった。
いよいよ今週末から新しいスクールが始まる。
毎度の事ながらパーツが届かない、石が…来ないとか…まだピアスのサンプルが作れないでいたり、テキストも完成に至らない。

ヘロヘロになって三越を後にしたものの帰路は遠く、恵比寿のトイレに立ち寄った。

平然と当たり前の顔をして入ったものの情景が違う。殿方が壁に向かって一列に並んでいた。[ゲゲッ]
おっと…次々と男性が入って来ては驚いた顔をする。こっちの方がたまげるぜ。こういう時は慌てず騒がす堂々と出ると良い。
するとアチラの方が間違えたかと錯覚してウロタエテ出て行く事もあり。

実は…場所こそ毎度違えど…度々間違えるので最近では肝が据わった次第。
慌てたおじさんは逆に女性トイレに走りもっと焦って戻って来た事もありました。
用を足して、手を洗い、化粧直しをしながらおじさんを睨みつけた事もあった。これは最後まで自分が男性トイレに入ったと気がつかない場合。
人間長くやってれば色々な事があるもんです。
あ!決して開き直りではございません。

夏の休日

ここのところ1日中100M走を続けている様な感覚だった。
どんなに忙しくても、もう我が家に仕事を持ち込むのを辞めた。

今日は久しぶりに娘の家に行き、子熊ちゃんに会うと決めていた。
電車を降りバスに乗り継ぐと途中で面白い名前の病院が見える。
[カリヨン奏でるクリニック]
カリヨンという楽器すら知らないけれど何だか素敵。[行きましょうレストラン]みたいだ。

しばらく揺られていると懐かしいバス停に止まる。[夕やけ橋]
12年前に目黒から越して来て家族と共に暮らした、いい事も悪い事も色々な事があった街。

バスを降りるとそこは蝉時雨…
夏の陽射しとケヤキの並木道。見上げると懐かしい風景が広がった。




家の前は桃の畑だったので蝉の抜け殻がどっさりだった。角地のテラスハウスだった我が家には蝉が飛来してはぶつかり気絶する為に家の猫達は得意気にくわえて持ってきた。
特に[長男のチビ]は耳をピン!と立てて獣の様に猪突猛進してベランダに飛来してくる蝉を一瞬で捕えては食べていた。カリカリも缶詰も何不自由なくあげてるのにぃ~!

ジージーと大騒ぎをしながら苦しそうに羽をばたつかせた蝉はチビの喉の奥深くで静かにフェイドアウトする。
部屋にはギザキザの足と羽だけが落ちていた。
今、思い出してもゾッとする。
何だか一瞬で色々な情景を思い出しながら娘の家に急いだ。

子熊は…優海は…人見知りしながら泣いて私を出迎えた。

しばらく会わないからなぁ。無条件に可愛い小さな女の子をいっぱいいっぱい抱き締めて時間はあっという間に過ぎて行く。
毎日でも触れていたいと心底思う。

そんな夏の1日でした。

フリーレッスンの作品達

恵比寿でトルソーを抱えてフラフラしている怪しいおばさんを見かけたらそれは私です。

さて、撮影だけさせて頂いてなかなかアップ出来なかった作品の御紹介です。

今回はパーツに注目です。
「前は別のネックレスに使われていたの・・・・」とお持ちになられた素敵なマンテルに一斉に「わあ!素敵!!!」の声・・・・・。
リフォームで新たな存在になるパーツ。せっかくですから主役級のデザインに・・・・・。

繊細な雰囲気のローズクォーツにケシパールを組みました。
山本さんの作品です。

山本さん1

              山本さん3


                      山本さん2


山本さん4


馬場さんのラピスラズリのネックレスはやはりパーツが効いています。

馬場さん


以前、白壁さんが作られたケシパールのお花ネックレスは恵比寿で大流行となりました。
今回も数名の方々がチャレンジです。
白だけどニュアンスのあるケシパールで作られたのは柳沢さんです。
清楚でフェミニンな感じが素敵ですね。



S1


S2



こちらの作品は白壁さんです。
クンツァイトとマザーオブパールのお花をマンテル使いにしたロングネックレス。
このお花は以前、御紹介しましたが2枚重ねることで立体感がでます。(これは彼女の工夫です。素晴らしい!)
技法はグリフィン糸で繋ぎながらノットです。
柔らかなラベンダーのクンツァイトにはグレーのグリフィン糸を合わせました。
とてもいい組み合わせ・・・・・・。
毎回感心するのは、一つ一つの作品にピッタリなイメージのマンテルを選ばれる事です。

白壁さん3


        白壁さん1


                       白壁さん2


最後は池田さんの作品です。

池田さん1

池田さん2


池田さんの大好きな微妙な金茶色のパールで憧れのお花を作りました。
花芯のオリーブグリーンのサーペンティンがとても合っています。

おそろいでイヤリングも作られました。素敵です。

池田さん3




本日も素晴らしい作品が誕生しました。
馬場さんのアバロンのブレスが遂に完成したのです。

中村さんのグレームーンストーンネックレスも楽しみです。
山本さんは本を見ながら、遂に天然石を巻き巻きする技法を取り入れました。
久々の加藤さんはポップアメジストのメガネ留めマンテルネックレスを・・・・。

池田さんと中野さんは新しい作品に取り組んでいますが、他にもまだ写真撮りしていない新作を数点お持ちです。(これがまた!どれも素敵なんですよ)
「撮影したいのでもって来てね」・・・とお願いしておきながらデジカメを忘れた私。
本当に申し訳ありません。
次回もどうか・・・・御持参下さいます様、宜しくお願い致します。

本来ならば6月からスタートだった恵比寿のスクール。
突然の延期で2ヶ月間も、このフリーレッスンという形にお付き合いくださった皆様には心から感謝します。

御自分の気になった天然石を組み合わせたオリジナルのアクセサリー作り・・・・・・
これこそがジェニュイン本来の提案だと私は思います。

天然石やパールをお選びするのも、好きなデザインを形にするのもお客様御自身。
そのお手伝いを少しだけでも出来たとしたら・・・・私は何より嬉しいです。


来月からは本格的に秋冬スクールが始まります。

そして沢山の御予約をありがとうございます。

さらに多くの方々との出会いを心から楽しみに・・・・今は準備にスタッフ一同頑張ってますので宜しくお願い致します。




くるくるコイルメーカーの名作誕生

これまでもフリーレッスンで生まれた数々の素晴らしい作品を御紹介してきましたが、今回の作品も、かなり面白いです。
ビーズビーに掲載された作品からヒントを得て御自分なりにアレンジされてます。
以前にもアップさせて頂いた繊細なチェーンメイルの作品を作られた馬場さんです。


馬場さん6


金古美的なガンメタのアーティスティックワイヤーを使いたい!という事で二人で色々な天然石を探しましたが呼んでいたのはアバロン。
しかもこんな面白い加工のアバロンはレア物・・・・。
これに合う石選びにも時間をかけましたがやっぱり金茶のパールしか考えられません。


そして馬場さん、頑張りました!

ここにこうパールを挟んで・・・・とかアバロンをボタンをはめる様に通してみようなど等・・・・。

どうやら馬場さんの感性と創造力が融合して、ひらめきが舞い降りて来てるのです。


アップ

            アップ2

                          馬場さん2




ではアバロンの名作の着け方色々を御紹介致します。


馬場さん4

              馬場さん5


                           馬場さん1


馬場さん3


撮影は随分前だったのですが掲載が遅くなってしまいました。
その間に実物を御覧になった方も多く、皆さん「素敵!」と驚かれていらっしゃいました。

フリーレッスンも残す所、後少しです。

今日はどんな作品が誕生するのかな?楽しみです。
おっと・・・・・遅刻しちゃいます!!!!


葉っぱのまち針

以前、木馬館便りで御紹介した[葉っぱのまち針]

私はSさんに分けて頂いたのが発端ですがグリフィン糸には必需品の絶妙な針の太さと見た目の可愛い葉っぱが胸にキュンな雑貨です。
可愛いピンクッションにセットされて504円と言う値段がいい!
生徒さん達に来る日も来る日も宣伝していたらお店の方では遂に完売。
先日買いに行ったら[先月からもの凄く売れて…]
一個も無くなっていました。

フランス風雑貨のプレミィコロミィさんに貢献してしまいました。

たった今、再入荷のお知らせが入りました。

加工に実用的で置いてるだけでも幸せな針でございます。
まだ見てない方はスカイウォークの前にある雑貨屋さんまでどーぞ!

若年性アルツハイマー

ヤバい。
そのお店に行くのが目的だったのに初めて訪ねる店の名前を忘れてしまったのだ。
浅草橋に着いたら交番で道を聞こうと安易に家を出た。

その店にはかなり前から行きたかった。
移転した後にも、スクールにいらしてる皆様が素敵なチェーンを使った作品を着けていらして、やっぱり微熱の様に行きたい病にかかった。


で、やっと!やっと!数ヶ月振りに浅草橋に来たと言うのにホームに降りたら思い出せない。

交番に行ったとしても、[私の行きたい店は何処ですか!]これじゃタクシーに乗って[家まで行って下さい]と言うのと同じじゃん。

困った!困った!取りあえずパーツクラブで植物のガクに見たてたパーツを見つけ各色買ってみる。

貴和の支店で待望の寄り線ツールを購入。
(くー…?クドウさんじゃなくて…クードゥ……)突然まだらに文字が浮かぶ。はい。ここまで読んだら皆さんはもうお気づきですね?
coeur de bijoux
クー・ドゥ・ビジュウ でした。
色の揃え方、パーツやチェーンのセレクトがすごく良いです。
店の雰囲気や流れる音楽も…浅草橋の中のフランスって感じかな。
すっかりお気に入りで…うっかり買い込んでしまいました。
財布は空っぽです。

所でタイトルの若年性ってせいぜい40代までですよね。
私の最近の状況は哲爺に言わせると[正真正銘]なんだそーです。
認認介護もそう遠くないです。

時期スクールのY12について

Y12のフリーレッスンですが、今回はオリジナルを作る1と振り替えの2に分けました。

オリジナルは一人・一人の御希望に添える様に素材選びからデザインをするお手伝いをするので、バラバラの振替えレッスンをされる方々のそれぞれの御指導をお待たせしてしまう事もあって反省したからです。

でも・・・私・・日程の設定の仕方を間違えたと深く後悔してます。
新幹線に乗って遠くからわざわざいらして下さる方々や、お仕事の都合で振り替えを一日で二つ受講されたい方達の御意向を反映できませんでした。

本当にごめんなさい。

Y12の1を一日に、2を一日・・・と組めば良かったのです。
御意見を下さった皆様・・・・今回は1と2の境がぼやけますが出来る限りの対応をさせて頂きますので御都合に合わせてご予約くださいませ。
1だけど2も可能という事です。

お店の方には対応してもらうようにお願いしてあります。


頭が回らなかった私をお許し下さい。

恵比寿ガーデンプレイス   夏の夜

ガーデンプレイスの夏の風物詩

「スターライトシネマ」が始まりました。



0907170015.jpg


0907170013.jpg



0907170012.jpg



0907170014.jpg


映画好きの私には広場に設営されたこの雰囲気がたまらない・・・・・・。
スタバのワゴン車もあるので、冷たいお茶でも飲みながら映画を観たい!
・・・・じゃなくて恵比寿ビールに決まってるじゃない・・・・・。


特等席はパパスカフェのテラス席だと思う。

後ろ髪を引かれながら(グイグイ引っ張られとります)・・・何度も振り返り、振り返り、駅に向かう夏の夜でした。


8月からのスクールの御案内

秋冬


お待たせ致しました。
8月スタートの「秋冬スクール」の御案内です。
まだDMが届かない皆様にこちらでお選び頂けたら・・・・と思い一挙掲載します。


今回はY1からY5までを初心者さん用に基礎レッスンと致しました。
でも・・・「重ね着け」をして頂きたいデザインなので中級者~上級者さんにもお勧めとなっています。





Y1  ブルーカルセドニーのネックレス (8月から10月まで) 5800円

Y1アップ

Y1no1.jpg

木の葉のパーツから果実がこぼれるようにライトアメジストを垂らしました。
水晶も使いながら後ろはグレーパールを入れてます。
ワイヤーを通すだけの簡単な加工ですがこのレッスンでは基本的な講座を学びます。



Y1 ブラックトルマリンクォーツのネックレス  (11月~1月)   7800円

Y1kouhann.jpg

昨年、大人気だったレッスンの復活です。
これは絶対に作りたかった!もうやらないのですか?今でも多くの方からラブコールを頂き決心しました。テクタイトに代わりオニキスを使いますがメインとなるブラックトルマリンクォーツは特別に発注します。


Y2 淡水ケシパールのロングラリエット 8800円 (糸加工)

Y2.jpg

                 Y2アップ

縦ケシパールなのでラリエットの結び目が小さく収まります。ブルーカルセドニーと繊細なチェーンが可憐に揺れて季節を選ばずに使えるデザインです。
Y1のブルーカルセドニーのネックレスやY9の水晶のお花ネックレス、Y10の2WAYネックレスとの重ね着け必須アイテムです。

     Y9+Y2

             Y10+Y2

                     Y1+Y2




Y3  メガネ留めで繋ぐネックレス  6800円  (メガネ留め)

Y3

                   Y3.jpg

連で買うと多くは揃えられない・・・・色々な石を使って作りたい!そんな声から誕生したのが今回のメガネ留めです。
色々な天然石やパールを御用意しますのでお好きな珠を選んでお作り下さい。
また、メガネ留めは苦手…な方も是非ここで基礎をしっかり学びましょう。
(写真はサンプルなので同じ珠が無い場合もあります)


Y4 グリフィン糸で作るパールのラリエット  8800円 (メガネ留めとグリフィン糸加工)2・5時間

Y4
縦横に揺れるシルバー系グレーパールにキラリと光るクリスタライズ(スワロ)。
昨年のベージュゴールドパールにはライトコロラドのクリスタライズがとても綺麗でしたが今回のグレーパールに選んだ色がまた違った雰囲気で素敵です。
フロントで結ぶデザインです。
実は・・・Y9とY10との重ね着けがおすすめ!

             Y9+Y4

                       2WAY重ね

Y5 オールノットのネックレス 材料費別 2900円

Y5.jpg

珠と珠の間に結び目を入れた本格的なパールのネックレス。
パールとパーツはお好きな物をレッスン前までに当店でお選び下さい。


ここからは中級者さんから上級者さん向けのレッスンです。
初めてさんはY1からY4までの基礎を学んでからステップアップしましょう。

Y6 カイヤナイトのお花ペンダント  5800円 (ワイヤーワーク)

          Y6

                      Y6の2


くるくるコイルメーカーでシックな色のお花を作ります。
革紐に通してチョーカー風に・・・・。アジャスターには金古美の葉っぱがつきます。




Y7 カイヤナイトのロングラリエット  18600円 (メガネ留めとグリフィン糸加工)2・5時間

Y7.jpg

ビーズビー23号に掲載の作品です。

Y7

                  Y7アップ


緑を帯びたカイヤナイトは本当に美しいです。残念ながらこの緑系のカイヤナイトがとても少なくて・・・。沢山はご用意出来ません。
それで限定レッスンです。

ケシパールの色にもこだわりました。
仕入れ部が泣いています。「何とかこの色で・・・・」 「ダメ・・・・待つから何とかして・・・・・」

デザインは大人の女性におすすめしたい2WAY仕様です。
限定の為、Y12の振替えレッスンは出来ません。


Y8 ブルーカルセドニーのマンテルネックレス   11800円 (メガネ留め)

   Y8.jpg

            Y8アップ

                  Y8アップ

Y8

ブルーカルセドニーの藤色に上品な色合いのパールや天然石を組み合わせました。
特別に彫って作って頂いたブルーカルセドニーの斜めスクエアーにはクリスタライズを通します。
パーツは全てシルバーにこだわりました。銀のパーツならではの重厚感を醸し出しています。
こちらもビーズビー23号掲載作品です。
実際に掲載したものよりシルバーの座金やパーツを増やして豪華にしました。


Y9 水晶のお花ネックレス    8800円 (ワイヤーワーク)2.5時間

Y9

キラキラと透明に輝く水晶で可憐なお花を作ります。
流れるようにアシンメトリーなデザインを試行錯誤で完成させました。
ネックの開いた装いやハイネックの胸元、そしてパーティーシーンにも合うネックレスです。
Y2やY4との重ね着けをお楽しみください。

アーティステックワイヤーの値上げによりこの価格でのレッスンはかなりお得だと思います。
(お花3つ分のワイヤー凄い量なんです・・・・)

Y10  アくアベリルの2WAYネックレス 7800円 (メガネ留め)

      Y10の2連

             Y10no2連

ロングとしても2連使いにも出来る工夫を緒らしました。
些細な部分にこだわってデザインしています。パーツは新色のシルバーやパールを掛け合わせたニュアンスカラーです。
Y2やY4との重ね着けもおすすめです。


Y11 ターコイズとオレンジチベットメノウのネックレス (8月から10月)7800円
(グリフィン糸加工とメガネ留め)  2・5時間

ターコイズ


     Y11の1後ろ

天然トルコ石のナゲットとカーネリアンで2連のネックレスを作ります。
オレンジチベットメノウを生かす様にカーネリアンは後方でグラデーションにしました。

天然トルコ石のナゲットは均一のサイズが無くてキット作りに苦戦です。
このポコッとした質感にこだわりがあるので・・・・・・・
もっと小さくなるかも知れません。




             Y11の1



Y11 レピドライトとニュージェイドのネックレス (11月~1月) 6800円 2・5時間

Y11B.jpg

                    Y11B2.jpg

レピドライトの小さなコインをオリーブグリーンのグリフィン糸で3連に繋ぎました。
大人可愛い秋色のネックレスです。


Y12 フリーレッスン
1 世界で一つの御自分だけのオリジナルジュエリーを作ります。
組み合わせやデザインは講師がアドバイス致します。
事前に当店にて材料をお買い求め下さい。

2  振替えレッスン
どうしても日程が合わない方の為の振替えです。
この場合、料金は御希望のレッスンと同じ料金です。時間は一律2時間とさせて頂きます。
★ Y7の振り替えは出来ません。 



日程表は見づらいのですがこちらから・・・・・・

8月


9月



10月



11月



12月



1月




MY-AとかMY-Bなどの表記は作家の松田陽子先生のレッスンです。

御予約は恵比寿三越店

03-5795-2511までお願い致します。

営業時間  11時~20時まで

スクール予約受付開始

まだ恵比寿店だけの広告も出来上がっていないのに本日いきなり全国版のチラシが本社より送られて来ました。

取り急ぎ各店舗に届けたという状態なのでまだまだお客様の元には送付出来ていないと思います。

恵比寿店のみ他店より早い8月スタートなので本日より当店でお買い上げの皆様には袋にチラシを入れております。

今日は午前午後とスクールも盛況だった為、皆様から早速の御予約を頂戴致しました。

ありがとうございます。
来年一月までのスクールです。
長丁場となるので今回から定員を6名様に限定します。
やっぱり土曜日は人気集中で先程御来店のお客様の予約を記入していたら早くも残り一席という土曜日が発生でした。

嬉しい限りです。

今回の恵比寿店の写真はヒドイです。
他店や作家先生達の作品はプロが撮影しました。

恵比寿のスクールは本来6月からスタートだったので上司が頑張って撮ってくれたのですが・・・・
ううん・・・な出来だったので入稿間際に私が家のベランダで雨の中撮影した写真です。
画素数も悪くショボい写真!オマケに小さい。暗い。専用のライトは必需品です。

なぜどうせならプロに一緒に依頼してくれなかったのか!う~っ…とストレスでジンマシンだらけになりそうです。

初めて選ぶ方には写真だけが頼りです。

DMがいつごろ届くのかはまだわかりません。
たぶん20日位かと…

早くチラシをご覧になりたい方はクリアランスセールの恵比寿店にいらして下さいませ。

木馬館便りにも作品掲載をしたいのですが只今アクシデントに見舞われて時間が取れません。
ごめんなさい。

青いペンキ

20090708205724
少しグレーが混ざった様なスモーキーブルー。
カタカナにしちゃうと軽い感じだけど日本語の漢字で色を指した方がぐっと分かりやすい。(でも何色と言うのかな)
郊外にはホームセンターが多い。
自分好みのペンキシリーズを見た瞬間、心が踊った。こんなの今まで無かったし何よりお気軽な水性塗料と言うのもいい。
全てが微妙な色なのだ。

狭いベランダやパティオにはラティスや小さなテーブルに椅子。

雨風であせた机の天板と椅子にお気に入りの青を塗ってみた。

木の質感を大切にした色あいの中でいきなり青!
何だか元気になる場所が出来上がった。

蔓性植物のジャスミンも鉢で買ってある。
後はラティスを塗って蔓の誘導をすれば緑の壁面も夢ではない。

ラティスの色はラパン…兎さんの色ね。
淡いベージュに塗って蔓草が映える様に…。


………って…いつやるんだろう…。
青い机には鉢とペンキがいっぱいだ。

あの石もこの石も妄想の果てに(ああしたい、こうしたい)と買っては箱の中。
ちっとも自分の為のアクセサリーが作れない。

来月からのスクールの準備だけでも目一杯なのに…昨日いきなり社長様からある話を振られた。

時間が無い!
詳細はまだ書けないけど困ったちゃんな事態になったのは確か。

蔓草はあのまま青い机の上で勝手に伸びて夏を越すのかな。

ねむの木

20090708150022
昔から好きだった…

木馬館を作る時にシンボルツリーにしたいと思った程。
この花がいい。
儚げで糸の様に繊細…
スモークツリーや、ねむの木の花には通じる雰囲気がある。

今朝、最初の花が咲いた。
時間が無いのに、ねむの木を眺めにベランダに出る。部屋では猫のナナがあくびをしていた。

ナナになりたいな…と思いながら部屋を出た。

スクール広告

やっと次のスクール準備が再開された。
夏のイメージで撮った写真が[秋冬スクール]のタイトルの下で白ちゃけていた。
せめて秋冬モードに撮り直ししてくれるかと思ったのは甘かったらしい。

間に合わないと言う。


雨の日曜日に自宅マンションのテラスで撮影を試みる。
照明なんて無いから、まんま自然光だ。陰影が気になるけどあの写真よりは、ずっとマシ!
でも画像は暗い…
私の心と同じさ。(いじけている)

パソコン音痴の私がUSBメモリーなるモノに写真を入れて大急ぎで本社に送る。
月曜日に担当マネージャーが何とか写真の差し替えをしてくれた。

校正を何度もしてようやく印刷に。

恵比寿だけの広告は今月の20日頃にお手元に届く予定です。

やっとここまで段取りが進んだので公表しちゃお。

今回から有名作家先生が講師として恵比寿に招かれます。(9月から1月)
誰が?いつ?は広告が出来てからのお楽しみ…かなあ…。

秘密のセールその2

今回の秘密のセールは七転び八起きです。
フタを開けるまで色々と変更があって……。
最終的にインポートパーツを含むパーツ類とパールが割引き対象外になっています。
キットもセールです。
ストラップ兼ブレスやリング、ピアス等がまだありますので是非この機会にお求め下さい。

お待ちしております。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
