

ウェディングジュエリー

娘が居たら母なら誰もが思う事があります。

自分の手で作ったウェディングジュエリーで娘を送り出したい。

私もそうでした。

その時の経験を生かして、デザインのアドバイスをさせてもらっています。

恵比寿と多摩の常連さんのHさんも母としての思いは同じ。
娘さんの為に初めてのワイヤーシャンクにも挑戦して見事なジュエリーを完成させました。

シンプルなドレスには華やかな白ケシパール。
[花嫁は背中がポイントよ…]に小さなパールの糸加工で揺れる様に細工もしました。
お色直しには娘さんが大好きな柔らかなパステルカラーを集めた薔薇のネックレス。
ベースにはムーンストーンを、そこにアクアマリンのリーフやピンクコモンオパール、マザーオブパールの薔薇達。
何といっても素敵なアクセントになったのが淡いライラック色の小さなパールをビーズボールに編み直したパーツ。
小さなブーケが集まった様な幸福なネックレスです。
今日は実物と素敵な結婚式のお写真を持って来て下さって…胸が一杯になりました。
母が大事な大事な娘に作ったウェディングジュエリーはまさに彼女にピッタリの雰囲気でものすご~く可愛いかった…。

おめでとう。
母の願いを受けて幸せな家庭を築いてね。

今月はもう一人のお母様が娘さんのウェディングの為に恵比寿のフリーレッスンで制作されました。

先日、式を終えて感謝のお電話を頂きました。

こうして誰かの幸せのお手伝いが出来るなんて…スタッフも私もとても嬉しい事です。

松丸博士のグリフィン糸再生術

これは先日のフリーレッスンで松丸さんが開発した技術です。

グリフィン糸はよじれて玉結びが出来る事がありますよね。
最悪なのは針の根元に結び目が出来た場合。

ワイヤーの針はある程度短く切ってしまい、よってあるあるワイヤーをほぐして外します。
こうして邪魔をしていた針が無くなれば結び目をほどく事が出来ます。
それから、0.24のナイロンコートワイヤーを誘導針代わりに半分に折ってからグリフィン糸の輪(針を取ると輪がある)に通して再生終了。
ワイヤーもこの太さなら0.5位なのでパールも通せる事が確認済みです。

お隣で玉結びに苦戦していたYさんを救助する為に編み出した松丸博士の再生術でした。
拍手喝采です。
恵比寿のスクールには博士やら巨匠がいて…何だか自慢です。

自慢だけは、してるけど自分は指をくわえて見てただけです。

今日この頃

いよいよ来週から春夏スクールのスタートです。


9月から本格的にデザインやサンプルを作り始め、いつもの事ながら本社の各部所の皆様に手配してもらいようやく石やパーツが届いて…恵比寿と多摩のスタッフが皆で手分けしてキット作り。

原価出しや発注、広告の文面に日程表、キット作りの割り振り等々…仕事は果てしなく続いた。
この間の自分の休みは無い。毎度の事ながら無料在宅勤務。
哲爺と何処かに行きたい!子熊に会いたい!
たまには娘と買い物やお茶をしたい!
私には色んなやりたい!がてんこ盛り。

ブログも写真が入らないのは自宅のパソコンに向かう時間がないから。
フリーレッスンの作品もたくさん撮らせて頂いたのになかなか掲載出来なくてごめんなさい。
私のつぶやきは通勤電車から送っています。
何とか今週中にテキストを完成させて…数ヶ月振りの[自由]を手に入れるのが目標!

伝えたい 心の手紙

時々見るとはなしに見ていた車内公告。
吊革につかまりながら目を通していて思わず涙ぐむ事がある。
それは[くらしの友]という葬儀社が募集した亡くなった方への手紙だった。

誰にも大切な家族が居て…。
親や夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃん、または子供の死を受け止め、それでも自分達は生きてゆかなければならない。


一つの死にいくつもの悲しみがある。

いくつもの死に数え切れない悲しみがある。

そんな人達が天国の大切な家族に宛てた手紙が公告になっていたのだった。

悲しみはやがて寂しさに変わり、優しさになってゆく…という一節が切なく胸に染みた。

選ばれた手紙は[くらしの友]で検索すると読む事が出来ます。

多摩の甘い誘惑

今日は多摩センターのレッスンです。

本当にここはヤバイ…
石やパールが甘く囁く。
1日働いても物欲に負けてしまう為にお金が堂々巡りしてしまうのだ。
言わば現物支給の様なもの。
先日の有り得ないお値段のテリテリパールはやっぱり我が家に来たかったらしい…。
しかも…透明度と青い光がかなりキラキラのラブラドのライスカットがあった。
ベージュのグリフィン糸で3連に…
ああ…妄想癖が始まった。

すると店長がニコニコしながら[○○さんもお買い上げしました]
……パールの時と全く同じ…。
おかしくて笑いが込みあげる。
いいモノは皆分かっているのだ。しかも毎回誰かさんの後追いをしてるらしい。


そして買ってしまった…。これは先週の出来事。

今日はナチュラルコインパールを見てしまった。
大好きな微妙~な色.色.色1色じゃないのが珍しい。
躊躇いながら元に戻すも再びコインパールが私を呼ぶ。

私の首は一個だし、第一自分の為のアクセサリーを作る時間など全く無い。
昨日だってお休み返上で新しいレッスンの準備に恵比寿に行ってた。

毎日お弁当作ってチマチマと家計のやりくりしながら多摩で財布の紐をゆるめる自分はお病気なのかもしれない。

水色の薔薇の囁き

見ない様にしていたのに…手に取って見つめてしまった…。
ルース(バラ売り)の天然アマゾナイトの薔薇を。
取り立てて新しいモノでも何でもない。

手に取ると少しグリーンがかかった水色もある。
ブルーオパールの色にも似ていて…南の島の水平線が瞼の裏に広がる。
また妄想が始まった。


本当なら存在しない色の薔薇だけど天然石だからこそ出来るのだ。
水色の薔薇は私に言う。
[ルースで買うなら連で買ってお家に連れて行って。
もうすぐ久美ちゃん(妹)の誕生日でしょ?
色々使うんだから連の方がお得よ…]

悪魔の囁きだ。

私は天然アマゾナイトの連材の前に立っていた。しかも…大きい薔薇と小さい薔薇を2本握りしめて。
すると水色の薔薇が[クリソプレイズと合わせる以外ないでしょ。]と言う。
本当だ。
しかもピッタリサイズの珠は1本しか在庫が無い。

年末年始は何かとモノイリだった我が家の家計。

あ~見るんじゃ無かった。手にするんじゃ無かった。
一昨日見た多摩のナチュラルパールも微妙な色とテリテリな輝きで心奪われた。これで2000円台はあり得ない。しかもたった1本しか無かった。
多摩の店長はニコニコしながら[○○さんも買われてましたよ。2本。]
あ~っ…やっぱり…と妙に納得。
彼女の審美眼は卓越していますから。さすがじゃ…

ひとまず深呼吸をして我慢はした。

しかし…恵比寿では魔がさしてしまったのだった。
水色の薔薇の囁きに…

そして一度はあきらめた多摩のパールが[ワタシもワタシも]と遠くから呼んでいる。

あ~宝くじ当たったら我慢してる石やパールを大人買いするもんね。

送られてゆく人

とうとう逝ってしまった…

いつもにこやかで優しいTさんの最愛の奥様。
生前、花が好きな方でTさんは藤の季節には藤の花で有名な公園に連れて行ったりされてた。
肺癌を患ってからは献身的に看病されてきたのを知っている。


昨夜の祭壇はピンクや白の花がそれは綺麗だった。
故人の為に精一杯のアレンジをされたのだと…彼の愛情を感じた。
近年、棺のお顔を拝見する事も無かったけれどこの度は拝ませてもらい…まるで眠っているかの様な自然なお顔に感銘を受けた。ふ…と目覚めて語りかけてきそうな…

死に化粧については[送り人]を観て以来、自分に置き換えて考えてきた。

生前の私らしい自然な顔にして見送って欲しいと…
場末のスナックのオバサンにはしてくれるな!

そして病んで生気が無くなる前に、最も自分らしい遺影を撮ってもらうのが希望なのである。

これは以前見たドキュメンタリーで知った。
この写真館で夫婦の遺影を頼みたいと思いながら数年が経過。

何にしても連れ合いを亡くすと言うのは辛い。
覚悟をしていても諦めきれない。



深夜、哲爺の寝顔を見て心から祈った。
(どうか私を置いて逝かないでね。
私を見送ってから…だよ。約束だけは守ってね)




珪藻土の壁

真夏に哲爺とスッタモンダしながら部屋の壁に塗った珪藻土の効果がはっきりと分かる季節になった。


北側の部屋は真冬になると結露とカビに悩まされてきた。特に小さな間取りを寝室にしているので朝の窓の結露取りが大変。
壁紙にだって水滴が…
勿論、カビとの闘いもいたちごっこだった。

珪藻土が呼吸をして調湿しているらしい。
驚いたのは今朝の様に冷え込む窓に結露が全く無いのだ。

ここまで効果があるとは正直驚いた。

ひと夏にひと部屋づつ、二人で黙々と左官屋をしてきた甲斐があるというものだ。(黙々じゃないな。夫婦喧嘩しながらだから)

今年は洗面所や玄関周りにタイルを貼りたい。

そして来年はリビングの壁。

少しづつ少しづつ自分達で手を加えて古くなってゆくマンションの部屋を快適に住める様にリフォームしたいと思っている。
哲爺はまたブツブツ小言だろうなあ…

夫を誉めながら操縦する事が私の課題なのかな。

映画

映画を見たかった…
ずっとずっと映画を見たかったのだ。




病み上がりの正月休みに近所のTSUTAYAでアレもコレもとカゴに入れたDVD7枚也。
在日朝鮮人の芸人とその娘の心の葛藤を小さな町の映画館を通じて描いた[カーテンコール]
人種差別が生んだ家族の亀裂が切ないけれど最後はしみじみと…ほっと心が温まった。やれやれ…


登校拒否になって田舎のおばあちゃんの家に預けられた少女と祖母のひと夏を描いた[西の魔女が死んだ]
おばあちゃん外人だし、日本なのに素敵なカントリー生活。キッチンもカントリーテイストで素敵!
野いちごを積んでジャムを作ったりの暮らしも都会の生活に疲れた人間には(自分ね)憧れだなあ。
結局おばあちゃんは死んだけど悲壮感は無くて、むしろ(魂脱出成功)って魔女らしくて微笑ましくも感じる映画。


[ホノカアボーイ]はハワイの小さな町の小さな映画館の人々や日系の人々との交流を描いた日本人青年の物語。
ほのぼのして…切なくて…いずれ人は必ず死ぬんだなあ…って言う映画。
倍賞千恵子演じる老齢の女性が毎日作る料理と映画館で売る揚げ菓子もひとつのテーマなので私には興味深かった。
年老いても誰かにほのかな恋心を抱く事もあるかもしれない。料理とは大切な誰かや家族の為に作るもの。最後は…胸キュン。
……なんだかなあ…。
喪失感で切なくなってしまった…


[チェンジリング]
1920年代の実話を元に作られた映画。
子供の誘拐、虐殺と言うショッキングな事件を軸に腐敗した警察や、次第に逞しくなってゆく母親の姿が描かれている。
警察もムカつくし、精神病院での患者の扱いにも腹がたつ。最愛の子供は結局、死んだのか行方不明なのかも分からず、ずっと待ち続けるという顛末に…見終わってもスッキリしない。

[転々]
桜田門で自首しようとする男(三浦友和)と根無し草みたいな若い男(オダギリジョー)の井の頭公園から大手町までのロードムービー。
ジャンルは人情喜劇。
BSで深夜に途中から見て…はまってしまい始めから見たくて借りた1本。
おかしくて切ない。
切ないと思ったのは最後に模擬家族となって過ごす数日間が平凡で何気なくて…幸せそうだったから。
模擬家族の妻は小泉今日子。彼女がふいにオダギリジョーに言うセリフがいいのだ。(なんかさ、フミヤくんて肛門のスジが1本足りないって感じ?)多少ふぬけた男に肛門の筋が1本足りないという言葉は私の笑いのツボにはまった。

今回色々借りた中で一番お気に入りの映画かな。

2010 春夏スクール多摩センターバージョン

多摩センターでは初めてさんを対象に簡単だけど素敵!・・・を意識してデザインしました。
また、恵比寿店での新しいお客様からの「これ受けたかった!」と言う声から選んだ過去作品をベースに新たにデザインをしているものもあります。


T1 初めてさんの簡単ネックレス&ブレスレット  5800円
T1-1

T1-2
ボツワナアゲートとスモーキークォーツにナイロンコートワイヤーを通して作るとても簡単なネックレスです。
お揃いのオペロンゴムブレスもセットのお得なレッスンです。





T2  パールと水晶のマンテルネックレス  6800円
T2-1-1.jpg

T2-3
白いパールと水晶で透明感溢れるネックレスをデザインしました。
トップの水晶は大振りのツイストカット。座金はお洒落なシルバーです。
前で留めるマンテルは着脱が簡単。

T2.jpg




T3  フローライトのカットコイルパイプネックレス  5800円
T3
カットコイルパイプを切って石と交互にナイロンコートワイヤーを通すネックレス。
フローライトの光が優しく包み込むでしょう。
トップはジョイントバチカンを使うので取り外しが出来ます。




T4  淡水ケシパールのロングライエット   8800円
T4
恵比寿店で好評だったケシパールのロングラリエットが多摩センター店にも登場!
縦ケシなので結び目が小さく収まります。オールシーズン使えるお洒落なアクセサリーです。



T5  ヌーディーネックレス&ブレス&イヤリング  5800円
T5-2
透明のテグスに天然石やパールを通して固定するので素肌に浮き立つようなネックレスです。
お揃いのブレスレットとイヤリング(ピアス)もセットにしました。
T5-1
メインに使っている石はエンジェライトという少し灰色を帯びた素敵な青です。
それからヌーディーネックレスに使用のフローライトはとても小さな可愛いハートなんですよ。
何だか幸福な気持ちに包まれそう・・・・




T6  くるくるコイルの青いお花チョーカー  6800円
T6-2

T6-1

T6-3
くるくるコイルメーカーを使ってアクアベリルのお花を作ります。ナチュラルな革紐を2本取りに使って大人可愛いデザインにしました。後ろのエンドパーツの葉っぱにも御注目!
4月刊行予定の雑誌に掲載予定の作品です。



T7  PINKの木の実のネックレス  5800円
T7-1

T7-3
T7-2
ピンクシェルとピンクトルマリンをシルバーカッパー(銀と銅を掛け合わせたニュアンスカラー)のパーツと組んで木の実のようなネックレスにしました。
ピンクトルマリンは御自分で色を選べる様にしました。どうぞお楽しみに・・・・




T8  眼鏡チェーンなんだけどネックレス  5800円
T8-1
T8-2
T8-3
眼鏡チェーンとしてもネックレスとしてもお楽しみ頂ける2WAY仕様です。
グリフィン糸を使っているのでとても軽く仕上がります。色はスモーキークォーツのシックなタイプとフローライトの優しい色合いの2種類を御用意しました。





T9  ピンクトルマリンクォーツのラリエット  5800円
T9-1
T9-2
T9-4
スモーキーなピンクトルマリンクォーツに2色のグリフィン糸(ベージュとグレー)を結んで作るラリエット。
この2本取り技法はまだ恵比寿店でもやった事がありません。
多摩センター店でのデビュー作です。
使い方はその日の気分でこんな風にもアレンジできるデザインにしてみました。

T9-3

お色違いの販売キットを御用意致しますのでお楽しみに・・・・




T10  フリーレッスン  材料費別 2900円 
お好きな天然石やパールをお選び頂いてオリジナルジュエリーを作るレッスンです。
デザインや色合わせは講師がアドバイス致します。またどうしても日程の合わないレッスンの振り替えもOK。
その場合は希望レッスンと同じ料金になります。
ただしT5の振り替えは出来ません。
オリジナル御希望の方はレッスン前に材料を揃えてくださいね。


以上が多摩センター店の春夏レッスンです。
日程は恵比寿店と多摩店の店頭にチラシがございますのでどうぞ御覧下さい。



2010 春夏スクール恵比寿バージョン

2月からスタートの春夏スクールの御案内です。
今日、御紹介するのは恵比寿店の作品。

Y1 初めてさんの体験フリーレッスン   材料費別 2900円



Y2 選んで作るメガネ留めネックレス   6800円
Y2メガネ留め
色々な天然石やパールからお好きな珠をお選び頂いて(基本個数は決まっています)メガネ留めでネックレスを作ります。ワイヤーとクラスプの色も金色と銀色を御用意しています。



Y3 簡単アメトリンブレス&ピアス(イヤリング)   5800円
Y3.jpg
アメジスとトシトリンが混ざり合ってキラキラ輝くアメトリンで簡単なブレスレットとピアスまたはイヤリングをセットで作ります。(2月から4月までの期間限定レッスン)



Y4 簡単アメトリンネックレス  6800円
Y4-1

Y4-2

Y3とお揃いのネックレスです。
マットゴールドと組み合わせて大人可愛いデザインにしました。
(2月から4月までの期間限定レッスン)



Y5 スミレのお花のラリエット    6800円      オプション1500円
Y5-1.jpg

Y5-2.jpg
スミレのようなアメジストのお花をグリフィン糸で繋いでラリエットにしました。

Y5-2


2連使いや単品で楽しめるオプションも御用意します。
Y5オプション

Y5オプション

Y5重ね付け




Y6 ターコイズのドロップピアス   ピアス5800円 イヤリング6800円
Y6

キラキラ光るカット入りの小さなターコイズのドロップクレオで葡萄の房のように愛らしいピアスを作ります。
Y5のスミレのお花のラリエットとセットで使えます。
ピアス(イヤリング)やチェーンはシルバー製


Y7 ローズクォーツのチェーンメイルブレスinネックレス   6800円 
Y7-1.jpg

Y7-2.jpg
金色・金古美色の丸カン使いでチェーンメイルのブレスレットを作り、淡水ナチュラルパールを繋げてネックレスに。
付属のリボンで2連も楽しめます。(5月から7月までの期間限定レッスン)



Y8 淡水ケシパールのステーションネックレス  7800円
Y8スクール
チェーンをカットしてナチュラルカラーの淡水縦ケシパールを繋いだネックレス。恵比寿店でも人気のお洒落なスクエアー型のパーツを使いました。(シルバー製)ラリエットにもアレンジ出来ます。
(5月から7月までの期間限定レッスン)



Y9   薔薇のY字ネックレス   8800円
Y9-2.jpg
あまり見かけない小さなアメジストの薔薇と宝石質のペリドットをメガネ留めした繊細なネックレス。
トップからシャンパンゴールドのパールを散らすようにフリンジにしました。
(6月・7月の期間限定レッスン)



Y10  スモーキークォーツのチェーンメイルネックレス  5800円
Y10.jpg

トップはひし形ツイスト(今回のレッスンの為に現在、現地で彫ってもらっています)を、ネックラインには
ペンタゴンと4面ツイストカット等・・・面白い形のスモーキークォーツにこだわりました。
フロントは2色使いのチェーンメイルで。



Y11   パームジャスパーのフリンジネックレス   6800円
Y11.jpg

Y11スクール
パームジャスパーに寄り線で渦巻き模様を作ったり、ジグボードを使ってアレンジメガネ留めにもチャレンジ。

Y11-5.jpg

シックな大人の夏をイメージしました。




Y12 クリソコーラのロングラリエット   限定レッスン 19800円
Y12.jpg

緑と青が溶け込んだようなクリソコーラに新入荷のシルバーパーツを組んだロングラリエット。
6ミリ・8ミリ・10ミリ・12ミリと4サイズの珠を使い、銀色を帯びたケシパールを組みました。シンプルだけどエキゾチックな雰囲気が漂います。
クリソコーラはとてもお高い天然石なのでこれでもかなり頑張ってお値段を抑えています。
4月刊行予定の雑誌に掲載予定の作品です。

Y12-1


          


Y13 フリーレッスン    材料費別  2900円
最近では予約が取り難くなるほど人気のフリーレッスン。
オリジナルを作りたい!ジェニュインで買ったままの石やパールを何とか形にしたい!
色々な御要望に講師がアドバイス致します。
またどうしても日程が合わない方の振り替えレッスンもOKです。
その場合は振り替えレッスンの料金ですが一律2時間とさせて頂きます。(Y12は振り替えが出来ません)

フリーレッスンで作られた皆様の作品は木馬館便りの「カテゴリー」の中の「フリーレッスン」をクリックすると見ることが出来ます。




なお多摩センターの春夏スクールの御紹介は明日の木馬館便りで・・・・・








2010年 御挨拶

新年



新年明けましておめでとうございます。



意識不明のまま世の中は元旦を迎えていました。

娘と子熊がクリスマスにお腹にくるウィルスに感染。治りかけの所に両親が上京して家族皆で出迎えて歓迎!
大晦日の朝に正月の買い物に出かけようとしてバタン!
悪寒・高熱・吐き気に大腸炎。全く動けなくなって布団の中で震えているうちに正月だったのです。
脱水状態で喉も口も渇き、唇はまるでウミガメの様にガピガピ。
こういう時、哲爺はまるで気が利かなくなる。
そっとしておくのが思いやりと大きな勘違い。
消え入りそうな声で(み・・水・・・) 爺さん耳も遠くなり聞こえない。

(み・・・水差し・・・・)
やっと聞こえた哲爺が探して持って来たのは・・・・醤油差しでした。

ジジイ!殺す気か!

その頃、母も動けなくなり・・・・


潜伏期間が2日位で発病してから2日。この間に関わると感染するようです。
(疲れきって免疫力低下の人やお年寄りは特に)
また家族でも移らない人間もおり、婿殿も平気、哲爺は鈍感なので感染せず。
変わり者で有名な父親は自分の毒素の方が猛毒でウィルスが、やられました。


私はすっかり抜けて回復したのでもう大丈夫です。
皆様、どうか安心してスクールにお出掛けくださいませ。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
