FC2ブログ

ウェディングジュエリー

娘が居たら母なら誰もが思う事があります。

自分の手で作ったウェディングジュエリーで娘を送り出したい。

私もそうでした。

その時の経験を生かして、デザインのアドバイスをさせてもらっています。

恵比寿と多摩の常連さんのHさんも母としての思いは同じ。
娘さんの為に初めてのワイヤーシャンクにも挑戦して見事なジュエリーを完成させました。

シンプルなドレスには華やかな白ケシパール。
[花嫁は背中がポイントよ…]に小さなパールの糸加工で揺れる様に細工もしました。
お色直しには娘さんが大好きな柔らかなパステルカラーを集めた薔薇のネックレス。
ベースにはムーンストーンを、そこにアクアマリンのリーフやピンクコモンオパール、マザーオブパールの薔薇達。
何といっても素敵なアクセントになったのが淡いライラック色の小さなパールをビーズボールに編み直したパーツ。
小さなブーケが集まった様な幸福なネックレスです。
今日は実物と素敵な結婚式のお写真を持って来て下さって…胸が一杯になりました。
母が大事な大事な娘に作ったウェディングジュエリーはまさに彼女にピッタリの雰囲気でものすご~く可愛いかった…。

おめでとう。
母の願いを受けて幸せな家庭を築いてね。

今月はもう一人のお母様が娘さんのウェディングの為に恵比寿のフリーレッスンで制作されました。

先日、式を終えて感謝のお電話を頂きました。

こうして誰かの幸せのお手伝いが出来るなんて…スタッフも私もとても嬉しい事です。
スポンサーサイト



松丸博士のグリフィン糸再生術

これは先日のフリーレッスンで松丸さんが開発した技術です。

グリフィン糸はよじれて玉結びが出来る事がありますよね。
最悪なのは針の根元に結び目が出来た場合。

ワイヤーの針はある程度短く切ってしまい、よってあるあるワイヤーをほぐして外します。
こうして邪魔をしていた針が無くなれば結び目をほどく事が出来ます。
それから、0.24のナイロンコートワイヤーを誘導針代わりに半分に折ってからグリフィン糸の輪(針を取ると輪がある)に通して再生終了。
ワイヤーもこの太さなら0.5位なのでパールも通せる事が確認済みです。

お隣で玉結びに苦戦していたYさんを救助する為に編み出した松丸博士の再生術でした。
拍手喝采です。
恵比寿のスクールには博士やら巨匠がいて…何だか自慢です。

自慢だけは、してるけど自分は指をくわえて見てただけです。

今日この頃

いよいよ来週から春夏スクールのスタートです。


9月から本格的にデザインやサンプルを作り始め、いつもの事ながら本社の各部所の皆様に手配してもらいようやく石やパーツが届いて…恵比寿と多摩のスタッフが皆で手分けしてキット作り。

原価出しや発注、広告の文面に日程表、キット作りの割り振り等々…仕事は果てしなく続いた。
この間の自分の休みは無い。毎度の事ながら無料在宅勤務。
哲爺と何処かに行きたい!子熊に会いたい!
たまには娘と買い物やお茶をしたい!
私には色んなやりたい!がてんこ盛り。

ブログも写真が入らないのは自宅のパソコンに向かう時間がないから。
フリーレッスンの作品もたくさん撮らせて頂いたのになかなか掲載出来なくてごめんなさい。
私のつぶやきは通勤電車から送っています。
何とか今週中にテキストを完成させて…数ヶ月振りの[自由]を手に入れるのが目標!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク