スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春夏レッスンいよいよスタート

明日2月1日は恵比寿店のレッスンです。

Y1 ボツワナアゲートのマンテルネックレス_ブログ

午前はペールトーンのボツワナアゲートを使ったマンテルネックレス。(Y1)


ブログY2

午後はネックレスとしてもブレスレットとしてもお使い頂けるアースクレイストーンのグリフィン糸加工。
(Y2)

どちらも初心者さん向けの優しいアクセサリーです。
スポンサーサイト

ビーズファクトリー

「この目で確認するまでは死ねない」

ビーズファクトリーの事です。

巨匠が作品の随所に愛用してきたパーツが次第に底をつき、彼女が一生懸命に探して探してたどり着いたネットの情報。
それがビーズファクトリーでした。
暮れにまだやっている日を調べて行ったのに誤報で早々に年末年始休みに突入されていたあのお店。

それからレッスンの時に皆様には、巨匠の幻パーツがあるかも知れないお店として情報提供をして参りました。
…が何人かの方々が行き着くものの噂のパーツ類は見つけられないとの報告。


もうすぐ浅草橋…という電車の中で巨匠からメールを受信。
なんと!本日ビーズファクトリーまで行かれてあのパーツ類を探し出したとの朗報が!!!
しかも今回、あきらめていた伊勢丹ビーズコレクションに向かってるとの事。


無駄足にはならないという期待感にあふれて西口を降りました。


意気揚々と巨匠の教えて下さった二階へ。
ああ……この場所かあ……
こりゃあ皆さんお気づきにならなかったかも…………

…と選び抜いたパーツ類でお会計の時には、またまた清水ダイビングクラブ。
それから、まおさん情報の店も探し出して「きゃあ安いっ!!」と一人浮かれます。
花芯になりそうな例のパーツもありました。

クードゥビジュウや貴和、パーツクラブと順に今日の予定をこなして喉カラカラお腹ペコペコで只今帰りの電車です。

いよいよ3月の自由が丘レッスンのデザインを考えねばなりません。
お題は「コットンパール」

いつものように応用の利くデザインでいきますが最近では何通りにも使えるが、テーマのデザインが何処でも流行中でした。

なんだかなあ………

暖かラリエット

怒涛のような日々が、ようやく一段落した。

あれから恵比寿のスタッフ達も多摩センターのスタッフ達も販売の合間をぬってキット作りを始めている。
自分はレッスンしながらのテキスト作りだった。
しかしながらヤバイ!のだ。

この場合の「ヤバイ」は「これ美味しい!」とは違う。正月に横浜清風楼に負けないシューマイにチャレンジして子供達家族と新年会をした。
その時に婿殿が「これヤバイ!」と叫んだので何だかわからないけど腐ったモノは出してないっ!とうろたえたがこれは今時の褒め言葉だった。


今のデザインに取り組んだのが9月初め…
メモ書きしながら紆余曲折、完成してゆくのだけどいざ誰にもわかってもらえるようなテキストを書こうとすると記憶が定かじゃない。
しかも(さて…これはどう作ったのだろう…)なのだ。
今更、分解などしてる時間はない。

いよいよ今週から春夏レッスンは始まるのだ。

寝ても覚めてもテキスト作り。
ずっと休日をつぶして恵比寿でも多摩センターでも閉店するまで「謎の作品達」とにらめっこしながら書いてきた。


ようやく解放された日曜日。
哲爺が映画に行こうと待っていた。
五回観ると一回ただになる期限が今月末だった。
這ってでも行かねばならない。
大好きな映画も今、何を上映しているのかさえわからないでいると哲爺は既に「ハリーポッター」に決めていた。
ひげ剃り後が青々としているハリーポッターは、もはやどーでも良い。
夫は出会った頃からファンタジーものが好きだった。急いで映画情報を調べる。「REDは?」
引退した諜報部員が巻き込まれるアクション系!そっちの方が絶対に面白いに決まっている!

「爺さんが活躍するアクションだろう。爺さんは観たくない。」
爺さんに観たくないと言われた爺さんはブルース ウィリスとモーガン フリーマンだ。
己を知れ!哲爺!


こうして仕方なく渋々とハリーポッターを観に行き案の定、私は爆睡した。


今日は気になっていた家事を終え今から浅草橋。
こんな時間からではまた走る事になるだろう。

私はこの目でビーズファクトリーを見るまでは死ねないのだ。
先日レッスンをしたフェルトボールのラリエットを巻いて家を出たら、これが暖かい。
そっかあ……冬にいいじゃない?と何だか嬉しくなって自転車をこいだ。








只今ビーズコレクション開催中!

新宿伊勢丹の「ビーズコレクション」

一昨日は久しぶりの販売に立ちました。


スクールの度に御案内させて頂きましたがお陰様で今まで行った事がなかった…と言う多くの方々にこの楽しいイベントを知ってもらう事が出来ました。


初日に行かれた方も多かったようです。


私がお手伝いに立った日はスクールの皆様が次々と駆けつけてくださり感無量。
皆様、この日に予定を組んでお家のあれこれを調整したり、お仕事を休んで来て下さった方も……。
そして夕方お仕事帰りにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。


普段はレッスン中に作家さんの話題や他社のパーツの話をしてますが、イベント会場では実際に皆様を御案内しながら手に取る事が出来たのが何より良かったなあ…と感じました。
代官山から浅草橋の話題のお店まで、一堂に集まり見比べが出来る!これは最高ですね。


皆様には、あそこでは今回こんな珍しいパーツがあって、こう使うといいのよ…とか、あの角のお店のチェーンが雰囲気あるの…などなど。
フリーレッスンでは天然石に合わせてトータルで組み合わせるのでこうして総合的に御案内出来るイベントに参加できた事に感謝致します。

志願した時に快く受け入れて下さった担当の方々にも心から感謝!!!

なおビーズコレクションはまだ開催中です。
(31日月曜日まで。なお最終日は18時までです。)

行きそびれた方もまだ間に合いますので是非、この楽しいイベントに行かれてみて下さい。

「関所」に弊社の商品が並んでます。(笑)

フリーレッスンの作品・色々

松丸さん

最初に御紹介するのは松丸博士の作品です。
ベースのデザインは以前出版された弊社のスタッフによる作品集に掲載された私の師匠、吉岡先生の作品。
それを、どんぐりの女王らしくアレンジしています。
最近の彼女は「選んで作るめがね留め」レッスンでとても楽しくなる作品を数々お作りになっています。
それらの作品は平置きで見るより、彼女自身が2連にして着けると本当に素敵!なのです。
そのお写真を撮らせて頂いたのに・・・ピンボケで・・・私の視力は低下する一方。ごめんなさい。






山本さん1

次に御紹介するのは山本さんの作品です。
ジェイド系だったと思いますが、このように長方形だとどう使っていいのか皆さん共通して悩まれます。
そこで石の間から零れるようにパールを入れるデザインに。
この場合、パールはめがね留めにしないで9ピン曲げをお勧めします。巻いた分の長さが出ると可愛くなくなるからです。

山本さん3
山本さんは後ろ部分にマザーオブパールを選んだのが素敵でした。




最後に御紹介するのは池田さんの作品です。
私が着けていたパールのネックレスに感化されたのだそうです。

池田さん2

オリジナルで考えたのはマンテル部分です。本来マンテルとして売っていたものではありません。
手持ちの他パーツを組んだのです。

池田さん4 


池田さん


とても個性的なマンテルで雰囲気が出ましたね。





中野さんの作品

中野さんの作品です。

中野さん4


あまりにも美しいルチルクォーツのルース(バラ売り)を見つけた中野さん。
組み合わせのスタートはここからです。
ベースはこのルチルクォーツを活かす色、シャンパンゴールドパールに。
トップとしてバチカンをどうするか考えたのですが、こんなに透明感のあるルチルなら金具は使いたくないと判断して同色のパールで作るアドバイスをさせて頂きました。

中野さん3

小さなシャンパンゴールドパールは5連でねじっています。



こちらも中野さんの作品です。
「天然石で作るコスチュームジュエリー」に掲載したシトリンの薔薇ネックレスの応用バージョン。
石が変わると雰囲気も全く違う作品に仕上がりますね。

中野さん2

中野さん1

淡いスモーキークォーツの薔薇をメインに葉っぱに見立てたのはカーネリアンのマーキスクレオです。
茎にはこの雰囲気を活かすように珍しい色のラブラドライト(少しグリーンを帯びている)の2ミリ珠を使いました。いずれも多摩センターでお見立てさせて頂きました。(何気に多摩センター店をアピールしている)
秋冬モードの大人の薔薇のネックレスが完成!
本当に素敵です。

Iさんの作品

恵比寿店や多摩センター店でのフリーレッスン作品を御紹介いたします。


Iさんはお好きな天然石をルース(バラ売り)の中から厳選されて、大事に大事に熟成(笑)されてたお一人です。
だけど…どうしよう・・・だったのでしょう。
お持ち頂いたのは、とても美しいシラーの入ったラブラドライトとオレンジムーンストーンでした。
この2種類でどうデザインするか・・・Iさんのお気持ちをキャッチしながらの作業です。

この段階で最も大切なのは、その方の好きなテイスト、彼女から醸し出される雰囲気を感じながら天然石を配置・デザインする事です。
まさに世界で一つのジュエリー作りだと思います。

iさんa




こちらもIさんの作品です。
クオリティの高いロードナイトとスターガーネット、テーマはこの2種類をメインにデザインする事でした。
組んだのはアンティークな雰囲気の漂う金のケシパール。
トップは取り外しが出来るシェルの薔薇です。

iさん1

iさん2

こちらもまた彼女の雰囲気にとてもお似合いです。






ミステリーレッスン

来月から始まる春夏スクールには初の試みとして5月より月に一度の「ミステリーレッスン」を入れました。

定員は午前と午後の各6名様だけ。

内容も価格も未定。


そのレッスンは限られた人数しか受けられず、二度と御披露目いたしません。


そんなミステリーレッスンにミステリーが………


もう残席わずか!!!なんです。

5月21日土曜日
午前1席 午後1席
6月4日土曜日
午前2席 午後1席
7月23日土曜日
午前2席 午後1席

キャンセルが出たらすぐにお知らせします。

自由が丘レッスン

自由が丘

秘密のレッスンはもう秘密じゃなくなったので場所を自由が丘店に替えた昨日より「自由が丘レッスン」と改めます。
おかげさまで満席でのスタート。皆様、遠方よりいらして下さり初めての自由が丘店だった方も多く本当にありがとうございました。

これまでの天然石アクセサリーでは先丸ヤットコや平ヤットコにニッパーでの作業でしたが今回はがらりと変わって手芸です。「握りハサミだけ御持参下さい」に皆様?????だった事でしょう。

私に取っては、天然石以外の素材にチャレンジするシリーズのpart3です。
今回は「大人の為のフェルトボールラリエット」


ひたすらビーズ針でチクチク・・・・・




御紹介するのは今回の作品とは別に前日デザインして作ったラリエットです。
これもたった3色の配置で身につけた時の効果を色々考えています。
シンプルだけど楽しい雰囲気を出したかったアクセサリー。

ラリエット


それから今回の作品に合わせたイヤリング(ピアス)がこれです。
皆さん作り方を聞いて「あ!なるほどぉ!!!」でしたね。糸が見えません!
そして何より軽いのです。


イヤリング


本日は手芸の日・・・・という事でおまけのキットも作りました。
タディングレースのお花イヤリング(ピアス)。このデザインはあるショップに飾られていたもの。
ショップのお姉さんに作り方を伝授して頂き、後は自分テイストであっちこっち集めた材料です。
あえてシャワー台などは使わずにコットンのナチュラル感を出したかった小さな優しい色のブーケ。


イメージは「森girl」  でも私は「森ba-san」(泣く)

イヤリング2


なお次回の自由が丘レッスンはいよいよコットンパールです。
3月14日月曜日、11時スタート。
昨日の御参加の皆様が御予約くださり満席に。
これでは待機中の他のお客様がエンドレスで入れなくなるので急遽、自由が丘店スタッフに相談してスタッフの休憩室から椅子をお借りする事であと3名様だけ追加可能になりました。
しかし夜の時点で先の4月分が満席になりました。
非常にお席が取りにくい状況となってしまい申し訳ありません。
また、予約はしちゃったけど日程的に無理かも…の方はどうかお早めに私に御連絡下さいますよう宜しくお願い致します。

「街角に揺れる小枝ネックレス」の追加

ブログY6


予約受付を終了していたこちらのレッスンのパールがほんの少し入荷致しましたのでスタッフが頑張ってキットを作ってくれました。
Y6の予約再開です。

DM遅延のお知らせ

春夏スクールの御案内がお手元に届くのが15日から16日位の予定と発表しましたが印刷が上がるのが遅れてしまい、もう少し日数がかかるようです。

お楽しみにされてる皆様からお問い合わせを頂いたり昨日は店舗まで来て下さった方も……。

遅れてしまい大変申し訳ありません。

今日、恵比寿と多摩センターに広告が届きました。

残念な事に、写真の色が暗くて重い。
「何じゃ!こりゃ!ホントの色じゃない!!と写真撮りまでした私は暴れそうになりました。
スクールのテーブルがひっくり返りそうでした。
星一徹です。

フェルトボールのラリエット

もう秘密じゃない秘密のレッスン、1月のテーマは「フェルトボール」です。
いよいよ今月からは場所を自由が丘店のレンタルスペースにかえてのスタート。
おかげさまで早々に満席予約となりました。ありがとうございます。


街でよく見かけるのは直径2センチの大玉。色も大人にはちょっとねぇ・・・・でした。
自分ならどんなフェルトボールのアクセサリーを手掛けるか・・・・・


今回も仕入れからデザインまで本当に試行錯誤したけれど・・・・・



完成したのはこれです。


2011_フェルトボール1


           フェルトボール2


マフラー感覚でセーターやコートにぐるぐる巻くデザインです。
色はオリーブグリーンと青・茶。画像では見えませんが差し色にコバルトブルー。
胸元のポイントにスカーレットピンク。

ちょっと大人可愛い、冬のラリエットです。
例によってラウンド使いもできるようにしてあります。

今月のフリーレッスン追加のお知らせ

2010年~2011年の秋冬レッスンは今月末で終了します。
レッスンによってはすでに受け付けが終わってしまったものがあり(石が無くなりました。)今月はちょっともったいない月間となりました。

そこで急きょ空いてしまった日をフリーレッスン可能と致します。

現在、フリーレッスンが出来る日をここにお知らせいたします。

1月12日水曜日 午前・午後
1月13日木曜日 午前・午後
1月14日金曜日    午後
1月19日水曜日 午前・午後
1月21日金曜日 午前
1月28日金曜日 午前


材料が無くなったために受け付け終了となったのはY4.Y6.Y10です。
Y5も残りわずかとなりました。

Y4
ブログY4

Y6
ブログY6

Y10
ブログT10



残りわずかなY5
ブログY5


フリーレッスンではジェニュインでお買い求めの天然石やパールでお客様のお好みに応じてデザインのお手伝いをしながら技法のアドバイスをいたします。
御予約は直接恵比寿店にお電話下さい。

2011春夏スクールの予約受け付け

今回は時間がなくて木馬館便りにレッスンの画像を御紹介出来ずにいます。
 
DM御希望のお客様のもとに届くのは15日から16日位の予定です。
御予約の受け付け開始は店舗に広告が送られてくる12日からです。

さて今回、予約が殺到しそうな気配の話題のラリエットを御紹介します。


            ブログ金パール


グリーンを帯びた金色パール・・・・グリーンガーネットのコインを組んでデザインしました。
2WAY仕様です。


伊勢丹 2011春のビーズコレクション

伊勢丹春のビーズコレクション開催は1月26日水曜日から31日月曜日です。

           伊勢丹

今回は自ら志願して販売スタッフとして参加します。
スクールもあるので一日だけですがいつものアフタースクールの様に皆様の石選びのお手伝いが出来たら幸いです。
お店とはちょっと違う掘り出し物や面白い商品があると思いますのでお楽しみに!
(ああ…自分も買っちゃうんだろうなあ・・・・・)
作家さんの作品も色々見る事が出来るし、話題のパーツやビーズショップも参加しているのでかなりワクワクです。当ジェニュインは会場の関所に位置しているはずですので私を見かけたら是非、声をおかけ下さい。

私がアドバイザーとして立つ日は1月27日木曜日、時間は10時半から19時半を予定しております。

帰省

昨日の恵比寿のレッスンは帰省のお客様日和

午前中の方は上海在中で、お正月帰省の際に受講を…とメガネ留めを習いに来て下さいました。

午後のお客様はアリゾナから。
ウッディオパールと言う石は何処で採れるのかと質問を受けて恵比寿の石博士ことギバちゃんに振る。
天然石の本をめくりながら「日本でも採れるけどアリゾナの国立公園です。」
広大な土地に木の切り株のような天然石がゴロゴロしている風景写真を見てお客様は「あ!この間通った!」…そ、そうなんだあ………世界は広い。広くて狭い。
アリゾナの彼女は目の前のウッディオパールを眺めながらニコニコしていた。


海外在中の方々はインターネットでレッスン内容や日程を御覧になっていると聞き、私のレッスンを選んで来て下さった事に改めて感謝の気持ちで胸が一杯になる。
本当に、ありがたい事です。

明けましておめでとうございます。

2011年の始まりです。



今年の初詣は私が生まれ育った碑文谷の、八幡宮へ。

八幡宮1 八幡宮2


住宅街の様子もすっかり変わり、サレジオ教会と八幡宮以外はよその街に来たようでした。

教会 サレジオ教会1


夕方近いのに参拝客は長蛇の列。
やがて神社の境内は夕暮れて…子供時代に仰いだ冬の景色がそこにはありました。
昔、見た空を時を経て同じ場所から見上げる。

空


年月と共に木々は高く高く伸びて…空はその分、遠くなったような気がした。




桜の幹はとても大きく成長して・・・・・・50年の歳月を感じた。

小枝の先にはもう蕾たちが春を迎える準備をしていました。

桜




昨年は沢山の新しい出会いがありました。
あんなに新規のお客様が大勢いらして下さった年も特筆すべき出来事です。

そして2007年当初から変わらず今も通って下さる皆様方、また途中からの出会いだったけど強い信頼関係で恵比寿にも多摩センターにも通って下さる方々に心から感謝致します。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12 02
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。