FC2ブログ

3月の自由が丘レッスン

コットンパール

3月の自由が丘レッスンの御紹介です。
「お題」はコットンパール。

コットンパールとは昔からあったフェイクパールで綿を圧縮して独特の照りを加工しています。
ここ1年ぐらいで大流行です。あるお店では1本2万円台で売っていました。
2連重ねが素敵だったけど・・・合わせて3万円台です。
これは是非、私の開催する秘密じゃなくなった秘密のレッスンで作ろうじゃないの!と試作が繰り返されました。


春に向けて優しいラべンダー色で作ってみました。
技法は糸加工・めがね留め・グリフィン糸加工を組み合わせています。

何度も作り直したのは・・・・コットンパール・・・・私なら?を追及して試行錯誤。

今回のコロコロはコットンパールに微妙な色のハーモニーをプラスしたくて軽いチェコビーズを何色も入れています。

でも天然石も少しは入れたい。水晶を所々に飛ばしてみました。

マンテルはお洒落なスクエアーです。


コットン2


コットン5  コットン6



他に重ね着けも出来て勿論、単品としても活躍するオプションもデザインしました。


なおこちらのお席はすでに満席でございます。

スポンサーサイト



今週もまた聖地へ

夜の雨が雪に変わり朝には積もっていた。
降りしきる雪を見上げながら(なぜ浅草橋に行く日はみぞれか雨か雪なのだ…)と、うなだれる。

追加、追加と毎週のように浅草橋通いを続けている。

こんな休日は暖かい家に引きこもって紅茶でも飲みながらまったり過ごしたいな。


中央林間の駅前ATMでパーツを買うお金を引き出す。これだけあれば何とか間に合うだろう……と何軒もハシゴすると決まって残金数百円の窮地に追い込まれる。
その数百円でキットを組む袋をシモジマで購入。


何でいつもこうなるのだろう。
所持金何円という非常に心細い財布を握りしめて帰ることになる。
空になるまで買わなきゃ気が済まない…と言う訳じゃない。
必要なものが多過ぎるのだ。
来週はいよいよ自由が丘レッスン。
日曜日は哲爺にも協力してもらって1日中キット作りだな。

いつか哲孝行するからもう少し待っててね。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク