

6月の終わり

この間、除夜の鐘が鳴ったと思ったらもう6月が終わろうとしています。
高速撮影のコマ送りの様な日々。

春夏レッスンも残すところ後1ヶ月。
恵比寿のキットも残り少なくなり、それぞれのカウントが始まりました。
後一名様で終了…と言うレッスンもあります。

まだ受講されていない方はお早めに御予約下さいませ。

断髪

暑い。
今年は節電モードなのに私の頭は誠に暑苦しいのだ。

我が家の猫、ナナ様のカット代が約8000円。
哲爺はいつも質素に1000円カット。
私は半年に一度だけクルクルパーマをかける。
私のヘアーカラーは哲爺担当。
哲爺は40代から白いので染めたりしない。だから昔から今も変わらず見た目70代の爺ちゃんのまま。
若者に席を譲られると恐縮しながらもチャッカリ座る。
じゃあ私は娘の「妊婦です」バッジをもらってバッグにぶら下げるかな。

話がそれた。
半年振りに美容室に駆け込んだらとんでもない頭にされたのだ!
後ろに鏡を当てて「これで宜しいですか。」
そこに段を入れるか!(怒)取り返しがつかないとはこの事だ。
私の(怒)の前の「あ…」の表情を感じた彼女は大急ぎで「難しい頭の形ですよね。いつものクルクルパーマにかけ直します」

かけ直したパーマで傷んでいた髪は大爆発した。

収集がつかないとはこの事だ。

獅子舞を踊りそうな頭。


毎日クヨクヨして獅子舞をクリップで止めて押さえ込み出勤していた。


時間もお金ももったいないけれどこのストレスは尋常ではない。

やむを得ず、泣く泣く次に駆け込んだ新しい美容室。
そこでどうやら腕利きと思われる店長が、無残な段に絶句しながら修正をしてゆく。
「切るしかないですね」

かろうじてクリップで髪が上がれば良いと思った。


いくらおばさんでも、心はやっぱり乙女なのだと痛感した。
今後私の頭を見て「あ。髪切ったんですか?」と言ったら「見りゃあわかるっしょ!」と棘のある返答になりそうだ。

子猿1号

 
売り場で一人で勝手にサングラスをかけて、なりきってるらしい。
手に取るフレームはやっぱりピンク色。
毎日、着る服も全て自分で選んで全身コーディネートするんだとか。
昨日、ほんの少しの時間に立ち寄るとヘアーゴムから靴下、靴、頂いた大好きなハートのバッグに至るまで全身ピンク色だった。
 
子猿1号、林家ぱー子へまっしぐらです。
 

スノードロップさんとの3日間

旭川のスノードロップさんがいらして下さった。
今回のレッスンは3日間。

恵比寿のお教室には遠くから受講しに来て下さる方々がいてその度に胸が熱くなる。
山梨・山形の酒田市・大阪・そして一番遠いのが北海道の旭川。

近隣からいらっしゃる方達は決まって目を丸くして「ゲゲッ!!!!!」と驚く。

スノードロップさんが初めて恵比寿のレッスンを受けにいらしたのは数年前のXmas前後だったのだろうか。
何処のジェニュインにしようか迷った時に恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションがきっと素敵だろうと、決めて下さったと記憶している。

それからしばらくして東京に住んでいるお嬢さんが母の指令でお買いものに御来店された。
私は嬉しくて大急ぎで走り書きの手紙を手渡した。


あれから年に2回位のペースでレッスンを受けに上京して下さるスノードロップさん。


毎回、新しい技法を習得されてそれを旭川で伝授してくれている御様子。
小さな種まきが遠くの都市や地域で芽を出してそれが幸せの枝葉となってくれたら・・・・なんて素敵な事なんだろう。作ると言う事は楽しい事なのだから。


そして感心したのは、彼女はその技術を活かして少しづつ少しづつ次の飛行機代を貯めて目的を達成していると言う事だ。そういう直向きな姿勢が彼女らしい。

いつだったか彼女とお嬢さんの共同ブログを読ませて頂いた時に恵比寿での記述が目にとまった。

私の指先・・・・

ネイルもしない(できないのだ)素のままの爪
そこがまた好ましいと書いてあったのだった。

嬉しくて泣きそうになった。

私の爪はネイルの代わりにABボンドやピンポイント接着剤がくっついている。
何の手入れもしない、誠に不細工な手指で皆様にご指導するのが恥ずかしい限りなのだ。
それから恵比寿で作った作品が素敵な画像で紹介されているのを見て・・・・更に胸が熱くなった。


ありがとうを何度もつぶやいていた私。


今回も正確にそして真っ先に美しく完成していた彼女の腕前と姿勢にひたすら感心。


またお会い出来る日を楽しみに、そして私も日々精進して行かねば・・・・と改めて思う3日間でした。












トルマリン3連ネックレスの追加受け付け

Y9 トルマリンの3連ブログ用

先日、トルマリン3連ネックレス復活のお知らせを掲載致しましたがすぐに御予約が限定に達しました。

今回、追加でキットが出来たので受付可能となりました。

募集は後、2名様です。ホントにこれで最後です。




今期Y11 残り2名様

Y11 キラキラ水晶の3連ネックレス_ブログ

恵比寿店春夏レッスンのY11「キラキラ水晶の3連ネックレス」が後2名様で終了となりました。
宝石質の水晶コイン使用。
今期大人気のレッスンです。

御予約は恵比寿店まで

03-5795-2511

秋冬スクールの広告

野の花
恵比寿店  野の花ネックレス



多くの皆さまから次のスクールの広告はいつ出るのかと御質問を受けています。

今回は諸事情で本社のカラーコピーになるかも・・・と落胆していましたが急遽、全国版を早めに出す事が決まりました。

これまでの恵比寿店・多摩センター店の三越バージョンは無くなります。

現在、本社スタッフが私の撮った画像やらコメントやら日程表を広告にする作業を進めています。
皆様の御自宅に届く予定は7月20日以降の様です。・・・・って8月からスクールが始まるんですけど!!!!!

印刷が上がって店舗に届くのが7月初旬らしい・・・

お店でもらうのが1番早いって事ですね。

もうしばらくお待ちください。

ねむの木の花

ねむの木



            ねむの木2_edited-1



先日、蕾をアップしたばかりですが今日ベランダに出たらねむの木が開花してました。

可愛い・・・・・・



時計草
そして・・・・え?こんな場所に????というずっと足元に時計草が・・・・・


君達はみんな偉いよ。
お世話しなきゃならないはずの主が石ばかり触って暮らしてずっと放置しているのに。
ちゃんと毎年、花を付けてくれている。

そうして私を和ませてくれるんだものね。

ありがとう。

トルマリン3連ネックレス復活!

ジェニュイン恵比寿店 春夏レッスンのY9[トルマリン3連ネックレス」が復活しました!

Y9 トルマリンの3連ブログ用


本当は4月までの限定レッスンです。(トルマリンのコインが少ししかなかった為。)
ところが無いモノに限って人気が集中して4月を待たずに完売でした。

トルマリンが再入荷したらキットを組みます・・・・・と言う事で多くのお客様に登録してお待ちいただきましたが、本当に原石が無いとのことであきらめていたところに奇跡の再入荷。

まずは登録待ちの方々から順番に御案内してきましたが、担当スタッフの仁井さんが頑張ってくれたおかげで後3名様分のキットが御用意出来ました。

ただし1度受講されてる方は御遠慮下さいませ。まだの方優先です。

なかなか入手できない貴重な限定キットです。
お申し込みは恵比寿店まで。
尚、トルマリンのレッスンはフリーレッスンか、平日の御予約の少ない日でしたら振り替え受講が可能です。


ブログトルマリン

7月のミステリーレッスン

恵比寿店の7月のミステリーレッスンのタイトルは「マーマレード色の夏」

7月3



               7月





7月4


マーマレードクォーツとイエロージェイドの斜めスクエアーで夏の陽射しをイメージしました。
技法は2色のグリフィン糸を使っています。
金属アレルギーの方でなくても真夏のお肌はデリケートになりがち。そこでネック部分や直接お肌にネックレスが当たる部分をシルクのグリフィン糸で加工しました。(注!このトルミちゃんの様に全裸で着ける方は別です)

またフリンジ部分は取り外しの出来る様に工夫して、シルバーのマンテルを使いました。

よーく見ないと画像では分かりづらいかと思いますがグリフィン糸の配色はグリーンとカーネリアン。
可愛い組み合わせです。

7月のミステリーレッスンもおかげさまで午前・午後と満席です。(キャンセル待ちの方がいっぱいです)
どうしてもマーマレードクォーツの斜めスクエアーが欲しい方は多摩センターのレッスン、T4でご自分で石を選びながら似たデザインのネックレスを作る講座がございます。
(マーマレードクォーツは少なくなってきましたのでお早めに・・・)


なお多摩センターのレッスンを恵比寿で受講することは出来ませんのでご了承ください。

6月のベランダ

スモークツリー


            スモークツリー2
スモークツリーです。我が家のはスモークピンク。



これはねむの木の蕾です。
ねむの木1




時計草
時計草2



          時計草3



時計草
本当にパッションフルーツの花みたいですね。


ピンクレンジャーゆりちゃんの新作

今回御紹介するのは長澤さんが二人のおば様達に作られたネックレスです。

タイトルは「抹茶ラテ」

ピンク1

ピンク5

ピンク7

多摩センターで相談しながらあれこれ選んだ石です。
5月のミステリーレッスンで一躍脚光をあびたゴールデンタイガーアイ。 
特にグリーンを帯びたお色が確かに抹茶っぽいですね。マットゴールドのパーツと絶妙です。




こちらは「ほうじ茶ラテ」

ピンク4


ピンク2
 

ピンク3


オレンジムーンストーンです。

ロングにしたり2連にしたり、あるいはカニフックを外して単品で使ったりとアレンジは色々。


2010年秋冬レッスンで多摩センターと恵比寿で教えたデザインですが、このように石やパーツを変えると全く別の作品となります。
これはもう長澤さんのオリジナルです。
お二人のおば様達、とてもお喜びになる事間違いなし!

お嫁入りする前にと恵比寿までご持参下さり完成品を見せてくれました。
そんな長澤さんのお気持ちが嬉しくて・・・・・

ありがとうございました。



自由が丘レッスン再開のお知らせ

ジェニュインとは別に私が個人的に企画運営している自由が丘レッスンの再開のお知らせです。

開催日は7月16日土曜日
午前・午後と2レッスン行います。


実は3月より「木馬館」として静かに地道に個人事業をスタート致しました。
とは言っても今のところ、ジェニュインの講師が最優先のお仕事です。

なので本当に地味に、人知れず、静かにボチボチ・・・といった納税者になります。

今回は限定キット販売も行う予定。(予定は未定)

一両日中にお知らせメールをお届けしますがメルアド変更の方、並びに私のアドレスに送信されていらっしゃらない方にはお知らせが出来ないまま満席になる可能性がございます。


お心当たりの方は至急、お知らせくださいませ。







断捨離

「断捨離」
不要なモノ(不快なモノ、不適なモノ)との関係を絶ち、捨て、離す。
すっきり片付ける事によって住まい、暮らし、人生に新陳代謝を促すと言う事らしい。


気持ちが澱んで(よどんで)くると自分は時々大きな整理整頓をしてきた。
不要と思えるモノ家庭雑貨、何年も着ていない服などを、思いっきり処分をするのだ。

まだフリマが今ほど浸透していない30年前に木馬館の定休日にガレージセールを開催していた。
自分に取っては不要品でも誰かに取っては必要品。
うまく循環するものだと感心した。

なるべく余分なモノは買わない。置かない。
と決めていても「これ可愛い!」と思わず買ってしまうのは元、乙女だから。
そんなこんなで数年も経つといつの間にか雑多なモノが増えている。

今、自分は久々の断捨離気分。

もっともっと我が家はスッキリ暮らせるはずなのだ。
狭い我が家も見渡せば片付けたい所が一杯!
考えただけで気持ちが萎えるので目標を立てる。

今日は食品棚。
次回はワードロープ。
その次は……

毎日の暮らしの中で使わないものはこれから先もずっと使わない。
でもどうしても捨てられないモノだって私にはある。
17歳の時にバイトして買った鋳物のサーカス団貯金箱。アンティーク風だったそれは年月と共に本物の骨董品に近付いた。
硬貨を鋳物のワンコにくわえさせてレバーを押すとピエロの持つ輪をくぐって樽の中に硬貨を落とす仕組みだ。
それから回転木馬のオルゴール。
高校生だった私が世田谷ボロ市で見つけた骨董雑貨の数々。


最後に人との断捨離。
これは離婚ね。

これまでの生活を絶つ、捨てる、離す。
ホントに!!あれは大変な事だった。
もっともっと早くに自分を解放してあげれば良かった……と心底思う。


だから私はお教室で「失敗したらいつまでも頑張らないで早め早めにやり直した方がいいですよ。その方がずっと楽に綺麗に仕上がるからねぇ」と説いているのだ。(笑)

深い~話だと思って聞いてね。

今、多摩センター店が凄い!

皆様、これ何だかお分かりですか?
 
ずっと探し求めていた6×8のオーバルです。(または7×9のオーバル)
 
8月からのレッスンで御披露目するので色違い(石違い)を見つけたら是非、今から集めてね…と言ったあの石達が勢揃い!
 
仕入れのスタッフにも「なかなかないよ」とアッサリ言われてたのです。
 
 
多摩センターの元、店長さんと伊勢丹のビーズコレクションで御一緒した時に話したら、今日の多摩センターには御覧の石がずらり!彼女が本社で探して集めて送ってくれてたのです。
 
他にも色々なコインが並び、恵比寿の皆様が見たら「わあ!わあ!」と目が泳ぐ事、必至。
 
私は朝から興奮してしまい鼻血が出そうだもん!
 
それなのに今日はご予約が少なくて・・・
土曜日のレッスンなのに…………残念!
 
 
来週のレッスンもガラガラでございます。
 
皆様、今日の多摩センターは今すぐに欲しい!が一杯ですよ。
半額コーナーの品揃えの中にある微妙な色のパールが素晴らしい。このセレクトも元店長さんだとわかった。
 
私が久々に財布のひもを緩めているのだから…これがバロメーターです。
 


追記
ウットリと見とれてしまう美しいプラムクォーツのカット珠が3本だけ入荷しました。
この色は今まで見た事がありません。

そしてお勧めはカイヤナイトのコイン!グリフィン糸で作ったら素晴らしい作品になりそうですよ。
2本だけです。(今ならまだあります)

山本さんの新作

カテゴリーではフリーレッスンに分類しましたが、この作品は山本さんが御自宅でデザインされて制作したアクセサリーです。


選ばれた石はナチュラルアゲート。
ナチュラルアゲート
アシンメトリーなデザインと色使いがとても素敵です。



ナチュラルアゲート2


ナチュラルアゲート3


ナチュラルアゲート5


ガンメタのアーティステックワイヤー・パールのお色が石の雰囲気を際立たせています。
昨日のレッスンでは皆さんの注目を浴びました。

写真を撮らせて下さい。真似をさせて下さい・・・・のお申し出もあってこれから恵比寿店の店長はナチュラルアゲートの捜索願を出すところです。


私も山本さんの作り出す世界が大好きな一人です。

子猿1号

お姉さん


子猿1号、小さな膝に2号を乗せてとても可愛がっていました。
 
その後、2号の全身を覆うようにおくるみを丁寧に被せていなくなりました。
2号は誰にも気づかれずに布の下でジタバタもがいている所を家族に発見されました。




神よ…

秋冬スクールの準備に3カ月。そこへ娘の出産。んでもってヘルプに来たはずの母が高熱でバタン!
一緒に来たはずの父は切れた凧糸のごとく・・・・人呼んで山形の内田祐也。

爺


・・・・で私、この度セッセと切腹娘(帝王切開)の家に通い、動けぬ母とすっかり参ってしまった娘に御飯を作ったり届けたり。
当然、疲れた体に風邪を頂戴して・・・・「伊勢丹に行くまで倒れない!」「ミステリーレッスンが終わるまで死ねない!」と踏ん張ってきたのですが土曜日に帰宅してバタン!

それでも娘からは頻繁にSOS


乳飲み子と風邪をもらって高熱の子猿1号に、寝たきりの母・やかましい爺さんに何日も眠れずに錯乱していた。

どんな些細な事もメールで遠隔操作をするかのようにアドバイスする。
歳をとるとなかなか素直に病院に行かない母を娘を介して行かせた。
沢山の水分を・・・・と枕もとに用意させても戻す事を恐れて飲まない母はついに脱水症状を起こした。
すぐに点滴だった。
しかしなかなか回復しないので次に案じたのが肺炎。


嫌がる母を「肺炎は死ぬんだからね!少しは私達の言うことを聞いて!」大きな病院で診てもらうとやっぱり肺炎になっていた。

なんてこったい!


そして私は風邪から喘息。昨日は這うようにして御飯を届けに行く。

なんで?なんで!・・・・こうなるのだろう・・・・。

神は人に乗り越えられるだけの試練しか与えない……???

6月のミステリーレッスン開催

恵比寿1
6月です。恵比寿ガーデンプレイスの緑も日増しに色濃く感じられるようになりました。




恵比寿2
出勤途中の風景
私もベンチでのんびりしたいなあ・・・・と憬れつついつも足早に通用口へ。
  




6月4日土曜日は6月のミステリーレッスンでした。
ミステリーレッスン6
開店前の静寂。


今回もキャンセルが出てめでたく繰り上げ当選?された方、おめでとうございます。
午前午後と満席のミステリーレッスンでした。

さて7月のお題は・・・・「マーマレード色の夏」でございます。


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
