FC2ブログ

9月の自由が丘レッスン

9月の自由が丘レッスンの作品を御紹介します。

Y字



お題は「ブルーオパール」
アフリカンブルーオパールとかブレッチアブルーオパールとか呼び名は色々みたいですがクリソコーラの分類の様です。
褪せたデニムの様な・・・・と表現された作家さんがいます。
一つ一つが何とも言えないニュアンスがあって大好きな天然石。
ラウンド型は弊社のWebショップでも販売しているようですがお高いです。今回使うコインはあまり市場に出回らない形。
軽さを追及すると、このコイン病は死ぬまで続きそうです。

ブルーオパールにはどうしてもSilverを組みたかった・・・・
しかし昨今のSilverの高騰ではこのレッスン料が凄い事になります。

前にも書いた通り、自由が丘レッスンに御参加下さる皆様は恵比寿のお客様であり、多摩センターのお客様です。
基本がそこである以上、私の個人レッスンでは大きな出費をさせたくありません。
どこまで頑張れるかわかりませんが、レッスン料もそれから消費税も今のところ頂戴しないで運営しています。



いつか・・・独立したら、思ったように何の遠慮も無く使いたいパーツでデザインしてレッスンしたい。
あるいは早く早くデザインして原価出しもしてこんな価格ですがそれでもいいですか?って方向かな。
たまにはそういうレッスンだってやりたい。



この様にあれこれ皆様の財布の心配ばかりして、生まれたのがコレです。

Silverの色味に似たパールとブルーオパールのニュアンスを生かす石達を選びました。
ブルーの石に合わせたかったのはグレーのトーンです。
Silverの代わりにワイヤーボールを作ります。

ワイヤーボール

何年も前にカレン族が作ったカレンSilverが流行りました。
その頃Silver線をクシュクシュ丸めたボールが一緒に出ていくつか購入。
弊社に入る前の事です。

その後、下島優子さんがアーティスティックワイヤーで作る小冊子を販売したと記憶しています。
今回はワイヤーボールにビーズを入れこんでオリジナルのパーツを制作します。


軽くて、何通りにもお使い頂けるデザインにしました。

どうぞご覧ください。


Y字ロング 
                

                   ロング2


どのパターンが前に来てもキマル様に配置しました。
2連 2連5


オプションのチェーンを繋げると・・・・
うんとロングも大人の女性ならカッコいい。
ロング1


チェーンで長さが出れば応用はさらに広がります。

        3連

 
                 チェーン2

ちぇーん1 2連3
 


レッスン御参加の皆さまにはお伝えしましたが、ワイヤーボールが失敗したらどうしよう・・・・と御心配の方はアーティスティックワイヤーのティンカッパー24番を御持参下さい。
自由が丘店では販売しておりません。


次回10月のお題は「グレー」です。
グレーといってもややパープルが感じられるそんな微妙なグレー。そこに珍しいマットな質感のパープルの石をほんの少しとマットシルバーなパーツをあしらって・・・・。
技法はグリフィン糸加工とめがね留め。
そして恐ろしく値上げをしたSilverのスクエアー型留め金具を使用致します。
例によってロング使いに2連使いと便利なデザインになります。


スポンサーサイト



コメント投稿

コメントの仕方がわからなくて・・・・・と良く言われます。

実は簡単なんです。
と言う訳で今日はコメント投稿レッスン。

テンプレート(ブログの背景デザイン)によって表記は少し違うかもしれませんが今の木馬館便りの場合、
ずっと下に降りてゆくとボーダーラインの下に小さく,commentとあるのでそこをクリックして下さい。

次にcomment formという画面が出ます。
nameに名前を入れて、その下のTitleにお題を入れます。無くてもOK。
皆さんが困惑するのはたぶんURL。どうぞ無視して下さい。

でComment欄にメッセージを入れて送信を押すと違う画面になります。
やっと日本語の画面になるのでここで安堵!(笑)

コメント投稿確認
名前
タイトル
メッセージの確認をここでします。
修正はココでどうぞ。

その下に認証用キーワードがあるので見づらいけど出ている通りの番号を押して送信をクリック。

これでコメントが出来るのです。

木馬館便りもコメントがいっぱい寄せられると嬉しいです。

是非!皆様コメントをお寄せ下さい。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク