

リセット

人生経験を積んだ年齢の内面のまま、外見が高校生に戻って人生をやり直せたら………。
これは長い年月、私が抱いた妄想でした。

時々レッスン中にも言ってたかもしれません。

17才の私は、ここぞという分岐点を迷わず道を選べる。的確な判断で。
逃げた英語も将来の為に必死で頑張る。
18才になったらすぐに運転免許も取るのだ。

回り道などしない。
男を見る目も女子高生なのに、鋭い!(怖い!)
結婚に失敗しない。(苦笑)

「リセット」というドラマの宣伝を見て驚いた。
ああ…私の妄想みたいな物語。

9月30日日曜日の夜。
久々の鈴木保奈美さん出演ドラマらしい。




スゴい接着剤に出会った!

巨匠、O先生が「使用後の透明度が抜群!」と絶賛されていた接着剤があります。

どうやらこの接着剤は某社から出ており(意外です)私も買いに行ったら最後の一点でした。

大概は30分硬化タイプですがこの接着剤はほぼ15分で硬化。

とにかく早く作れてしまう。これは私たちには嬉しい!
ベタベタ付いてしまった面を乾いた柔らかな布で拭いたらピカピカになりました。
どんな接着剤も年月と共に黄ばんでくるけど、さて!この素晴らしい接着剤はどこまでこの透明度を保つのか………。

この優秀な接着剤は11月位から、あるモノを御希望された皆さんが体験する事になると思います。

2年間、構想してきた○○○が遂に………
「お年頃の私達」にはあるときっと便利です。

一番最近の浅草橋レッスンに御参加された方々は実物をご覧になりました。

穴が無くて頭を抱えていたアレは優秀な接着剤との出会いで形になりました。

首つりの次は

自作のグリフィンコード仕立て眼鏡チェーンで首を吊った話を書いた。




今度はこれで病院行きとなった。

なすび

山形の母が家庭菜園で収穫した茄子。
届いたばかりの宅配便から出していた時に、新鮮な茄子のヘタのトゲが鋭く指に刺さったのだ。

「イタ!!!」と飛びあがって、抜いたはずだった。


それから1週間・・・・・
日増しに痛み出し、私の右中指は豆電球みたいに腫れていた。もう制作どころではない。
老眼と乱視の「揺れる眼差し」でトゲを抜こうにも見えない。


遂に皮膚科を探して今日は病院へ。
医師はピンセットで苦戦しながら「我慢して下さいね!」とほじりだした。
歯を食いしばる痛み。





「ああ・・・取れました!」


おっさんの鼻毛よりかなり短い、茄子のトゲだった。
深く刺さり込んでいた。

「トゲと侮ってはいけません。もう少し遅かったら切開して点滴ですよ。」



トホホホホ・・・・・
茄子(なすび)で病院行きとは。生きてゆくってホントに大変なのね。



急な雨に・・・・

台風の影響なのか天気が安定しない。
突然雨が降って来る。

夜中は哲爺がバタバタと洗濯物を取り込んでくれていたのを見て見ぬふりをして寝ていた。


今日も雨はいきなりだった。
メガネチェーンなのでそのままメガネを胸元に下ろしてベランダに走った。

ステンレス製の角ハンガーはたっぷりと干した洗濯物でズッシリと重い。
浴室に渡したポールに掛けて私は動けなくなった。

何と!!!!!
メガネチェーンのグリフィンコードが見事にピンチ(洗濯バサミ)に絡んで、おまけにメガネのフレームも複雑に引っかかってしまった。

背伸びしたまま私が絡まっていた。
(誰か・・・た・す・け・て・・・・・)

グリフィンコードからは頭も抜けない。
く・く・苦しい・・・・・


主婦・浴室で洗濯物に首を吊る。自殺か?



やだやだやだ!



一人で大格闘の末、メガネを外した。



コレも九死に一生っていうのかな。



皆様のギャラリー

最後に御紹介するのはSさんの作品です。
彼女はあっと言う間に・・・・とととと、と天上界に昇り詰めて行きました。

御職業はこの世になくてはならぬものですがこっちでも・・・・と思ってしまう私。
先ほど、聞きなれぬ石の名前は彼女のブログに遊びに行って確認いたしましたので、一挙掲載です。


小沼先生の技法を使って。アジュラマラカイトという石だそうです。
あの小田急町田のデンジャラスゾーンで清水の舞台から何度も飛び降りた時のお一つです。
皆、瀕死の重傷を負いましたからね。
関さん5


     関さん6
ネック部分に組んだニュアンスのあるピーコックカラー(孔雀色)がこの石を活かしました。
確かに石じゃなくてパール。しかもこの色を選んだのが大正解です。



シラーがとびきり美しいラブラドライトのマーキス。ネックにカイヤナイトを組んだのが素敵。
関さん2

          裏がどうなってるのか気になるよね・・・とひっくり返しても完璧!
          関さん1




ピンクシェルのお花です。
サーペンティンのドロップがマスカットの様に綺麗な色です。

関さん9


            関さん10




ピーモンタイトinクォーツ
シンプルに巻くのもいいですよね。石が引き立ちます。
関さん





この画像ではわかりづらいですがキラキラの宝石質のスモーキークォーツ。
アクセントにロンドンブルートパーズを効かせて。
関さん8




オブシディアン。留めたツメの長さが均等でしっかり固定されてます。
関さん3




このルチルの加工はkoba作だそうです。
かなりの本気モードで取り組んだらしく納得がいくまで作り込んだとか。
全体像がボケて掲載出来ませんが素晴らしいネックとなっていました。
関さん4


石のこだわりとセレクト、その石を最大限に活かす技法。
そのトップに合う色の石やパール選びには凄い情熱を感じます。
彼女に妥協はありません。

一つ・一つの作品に思い入れが感じられます。

ここまで究めるには相当の努力をされています。
ツメ留めマスターの為にどれだけのアーティスティックワイヤーをクズの山にしたか・・・とお聞きしました。


スタイリッシュだったり時にクールな作風だったり、乙女なテイストも・・・・
それだけ本当に石が大好きなのだと感じます。
愛して止まない石の為に、それぞれに大切に命を吹き込んでいる・・・。



今後の作品に目が離せません。


皆様のギャラリー

貧血ピンクこと、N沢さんのラップブレスです。
キラキラスワロのラップブレス。

ピンク
アンティークな薔薇色が肌に溶け込むように、でもキラキラ輝いています。

選んだボタンはピンクさんも私も大好きドログリーです。

ところでこの画像は、私がレッスンでバタバタ中だったのでピンクさんが御自分で撮りました。
コレがなかなか上手!座布団一枚!


皆様のギャラリー

久し振りに御参加下さったN野さんの胸元に揺れていたネックレス。
「あの時、お見立てしたタンザニア産カイヤナイト・・・・」こんなに素敵な作品になって・・・・感無量でした。


中野さん1


中野さん2
細部に工夫を凝らすN野さんらしい技法です。(懐かしい!!)
あるお店で私がやっていたフリーレッスンの原点をここに感じました。
限られた時間の中で、皆、ワクワクと世界で一つの自分だけのオリジナルを作りましたね。
集まったそれぞれが互いに刺激を受けて・・・・
本当に楽しいひと時でした。

中野さん3



こちらもN野さんの作品です。
中野さん4
ターコイズに見える石はアフリカンブルーオパール。
サークルがどんぐりの様に味わいのあるパールを上手に使っています。


中野さんアップ


普通の主婦(達)が実は凄いクリエーターだというこの事実を私は多くの方に知って頂きたくて発信しています。

たぶん彼女達は作家レベルなのです。(と、某店スタッフと言ってました。)
そんな凄い方達にレッスンさせてもらえる自分は誇りを感じています。









皆様のギャラリー

土曜日の成城レッスンで見せて頂いた皆様の作品です。



こんな雑誌を見て作ってみたくなった・・・・
雑誌_edited-1


              雑誌2_edited-1


と思ってこの写真だけを頼りに作ったチェーンメイルのペンダントトップです。
チェーンメイル1


鈴木さん1
制作者はS木さん。「すご~い」と皆で回覧しました。
写真の様にざっくりとしたセーターに合いそうなトップです。
以前、お花モチーフのチェーンメイルのレッスンを受講されたので外側はあんな感じ?とやってみたら出来た!とおっしゃってました。


素敵です。



昨日の成城レッスン

昨日は9月の土曜日成城レッスンでした。


皆様の御希望作品全てを一日のカリキュラムに詰め込んでいますので、作品ごとのグループに分けてレッスンを進めています。
何せ種類がありますので私のミスの不足品、レッスン中に落とした、飛ばした、または失敗した時用の予備品に準備したはずのパーツが欠品していたりまさかのアクシデントがあったりで御迷惑をおかけしています。

前日までの準備、実は本当に!大変です。
コレが全員で同じ作品ならばどんなに違うだろう・・・と思ってしまいます。


でもそれはそもそも個人でこれだけの数の素材集めが無理で数種の作品を御用意している訳だからこれからも同時に沢山の作品をレッスンするスタイルは変えられないだろうな・・・・。

それに何と言っても、人それぞれ受講したい作品も日程もまちまちなのだから。
お一人でも多くの方の御希望に添えたら!というのが私の思いです。それを信念に頑張ります!



昨日は本当にお久し振りの方や、私が独立して初めて御参加下さった方、そして・・・ブログを見て初めてお申し込み下さった方が集まっての成城レッスンでした。

とてもありがたく、そして嬉しい一日でもありました。


皆さんのそれぞれのオリジナル新作を見る事が出来て「ほ~!」だったと思います。
遂に天上界に昇りつめた方もいらっしゃいますから。あらゆる形状、サイズにアーティスティックワイヤーでツメ留め出来るようになりました。ここまで来るのに大変な努力をされてます。
そういう方の作品を生で拝観(笑)させてもらえて憧れを抱くと思います。
(こんな風に出来たら)ですよね。


同じ趣味を持って同じ場所に集まって、ワクワク出来る時間を皆さんと一緒に過ごせたらそれは最高に幸せ。 近日中に皆さんの先品をここに御紹介致します。


優しい気持ちに包まれて・・・・

9月のレッスンの初日を迎えました。

1か月振りに会う沢山の笑顔・・・・・
ここに初めて、御参加下さった方も。お久し振りでした。


まだまだ強い陽射しが照りつける残暑の中を、こうして遠くまでレッスンに集まって下さる皆様には心から....心から感謝しています。



それだけで胸が一杯なのに、愛情の詰まった色々が届けられる事も多くて。
一人、一人の思いを大切に、一つ、一つを大事にしています。


優しい気持ちに包まれて・・・・・・・・



私の好きな色の世界
好きな色合い


カルトナ―ジュです。
カルトナ―ジュ


昔、習った薔薇珊瑚の指輪を入れてみました。
カルトナ―ジュ2




私の好きな布を探して下さったとの事。
そのお気持ちが伝わって......大切に使わせて頂きます。



皆様のワクワクになれば嬉しいのですが、10月分までのレッスン作品は発表出来ましたので、次は11月のデザインと10月のキット作りを並行していきます。


住んでいるマンションの大規模修繕工事がいよいよ始まります。
空が見られなくなる・・・・・囲われた生活が来年まで続く様です。

そしてベランダには一切のモノを置いてはならないって。
そ・そ・そんな・・・・・・
ねむの木も、スモークツリーも、テーブルも椅子も沢山の植木鉢も片付けるようにお達しが来ました。
特別な避難所も無くて、家の中にしまえって。

無理です!




せっかく優しい気持ちに包まれていたのに!








10月の作品を掲載しました。

ねむの木のテラスから
に10月の作品を掲載しました。上記の青い文字をクリックすればこのまま見る事が出来ます。


「掲載しました」のお知らせと価格等の御案内は明日中に、皆様に御連絡致します。


9月のレッスンも火曜日からスタートします。
まだテキストも完成に至らず・・・・・


香港にオーダーしていたある商品が本日届きました。
出来上がるまで待つ事1カ月。
これは秋冬モードなので年内にはお披露目出来るかな?


今日は香港2か所からと、待望の某アクセサリーパーツ屋さんからドッサリと届きました。

全てを並行しながら頭は11月に向かっています。
その前にフランス....って話。



ホントに行かれるのかな。どうも現実味が無い。





- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
