

倍返し饅頭

「倍返し饅頭」なる土産物まで出ているらしい。コレ半沢直樹の名刺付きである。

テレビを見ていて笑ってしまった。




我が家でも毎週、「半沢直樹」に小気味いいねとニヤリとし「Woman」では細やかな描写に涙がこぼれる。御飯を食べながら私は毎回泣く。(こっちは自分に重なって感情移入)
そして哲爺は…淡々と箸を動かす。

最南端の島 そして海



朝のテラスから


































真水のように透き通った波打ち際
ここの海の色ははターコイズやコバルトブルーがグラデーションになっている。
まるでクリームソーダ色の海…

鳩は忘れた頃にやって来る。





今朝のテラス。
「グッ.グッググ.グルッポ~」「グルッポー」
一時、鳩に占拠されたあのプランターにまた奴らがちゃっかり座って巣にしようとしているのを目撃!
「こらー!!!」と大声を張り上げたら鳩は腰を抜かしそうになってバタバタ飛んで行った。
ああ恐ろしき帰巣本能に鳥肌(親父ギャグ)


床には蝉がお腹を向けて息絶えていた。
一週間精一杯人生を楽しんだ?とそっと亡骸に手を触れたらいきなりジジジジッって大騒ぎして空高く飛んで行った。心臓が止まるほどこっちがビビったよ!

鳩と蝉に驚かされた8月の終わりのテラスでした。

只今浅草橋レッスン中です。

fc2_2013-08-27_12-24-48-797.jpg

Continue Reading

8月最後のレッスン




昨夜の雨のせいか今朝は爽やかな空気を感じます。
残暑の中に漂うわずかな秋の気配…

浅草橋に向かっています。

スマホのアプリで遊ぶ 2


心霊写真アプリで







我が家のテラスには貞子がいるらしい…






哲爺には兵隊さんの霊が……



と遊んでばかりいる訳ではありません。
明日は浅草橋レッスンですから……

スマホのアプリで遊ぶ


ん?この顔は……













と、このように色々と瞬時に加工出来るのです。



パリに憧れて



昨年安曇野の帰りに出会った小さな作品。
縁あって我が家に来ました。



外灯がポツンと点く小さな家の作家さんの作品です。




セーヌ川にリング等を置く宝石箱。
パリの街並みが蓋になっていて、この下が箱になってます。


パリに憧れて未だに行けない私の夢の宝石箱。

こけしが出来るまで

こけし1
完成品



Facebookを始めてデザイン学校時代の先生とも再びつながる事が出来ました。
現在、世田谷を拠点に手作り・モノ作りのワークショップを展開している「マナブdeアソボ づくリンク」を主宰している先生からのお誘いで今回のこけしアート2013に出品をさせて頂く事になった次第です。


とは言え・・・8月レッスンのキット作りの修羅場Maxにかぶってしまい再びヤマンバ頭の私。


この10年間アクセサリー作り一筋だったので昔みたいに別の何かを作ってみたかったのが参加理由です。
数十年振りに出した木製の絵具箱

蓋を開けたら今時売っていないアルミのチューブ入りリキテックス(絵具)はガチガチに・・・

絵具箱

使える色と言ったら数色だけ。


参りました。降参です。
でも買いに行ってる暇もなくかろうじて使える色を絞って、キット作りの修羅場と並行させてのこけし作りが始まりました。




届いたこけしの原型です。

こけし
まさにこけし。
ここに自由に自分らしく布でも絵付けでもしていいらしいので私は粘土を肉付け。




こけし2
いつものごとくラフスケッチもデザイン画もなく唐突に作業です。
作りながら形にしてゆくのはアクセサリーと同じ。
ザラりとした質感が欲しかったので貝殻を細かくした下地剤を塗りました。




こけし5
微妙な肌の色を出したいのであるだけの絵具を下塗り。
な~んかね・・・・ゲージツが爆発して来たよ。





こけし4
乾いた所で白を塗り重ねる。



暑さでへたばっている猫のナナ婆の口元をガン見!しての作業です。




こけし完成
そうそう!テグスなるモノでヒゲつけちゃおか・・・と行き当たりばったり。
ん?再びナナ婆をガン見すると猫には眉毛もあった。

穴を開けてボンドで短くカットしたテグスを植毛する。眉毛だかまつ毛だか曖昧な感じもまっ!いいか。



木馬館で出品する猫ですからね・・・ネックレスも着けて・・・・・



全体的にはライラックのような、淡い薔薇色の猫夫人の完成です。
指定の箱に入る高さもきちんと守りました。





こんな風に作られた木馬館の猫こけし
8月25日の世田谷代田ものこと祭りに並びます。


どなたかのお家に連れて行ってもらえたら嬉しいです

世田谷ものこと祭り

8月25日(日曜日)世田谷代田ものこと祭りが開催されます。

昔は賑わっていた世田谷代田駅前の商店街に、再び人が行き交うようにと一日だけ商店街のシャッターが開くイベント。
この日は地元のショップや職人さん、飲食店の他、全国から作り手を迎えるそうです。
会場は代田八幡神社と商店街の二つ。


商店街会場体験ワークショップも面白そうです。

ガラス絵付け
即興リメイク
街の記憶と私を繋ぐ記念写真
キーケース作り
マーブリング
ミニチュア椅子作り


代田八幡神社会場ではスタンプパズル作りや竹トンボ作り、木琴とパンフルート作り、世界に一つのこけしを作るこけしデコレーションなどなど・・・・・

お子様と来ても楽しめるイベントだと思います。


私は「こけしアートプロジェクト2013」に、こけしを出品するので是非ご覧ください。
こけしは1体3500円で販売するようです。



こけしの作品はこちらから
   

こけしアート

皆様のギャラリー 6

18.jpg



小沼美紀さんの技法を取り入れたオリジナルです。
ここまで習得するにはどれだけ作り込んだのかとただただ感心するばかりです。
ルビーの濃淡を使い分けた可愛いトップ




17.jpg





芸術品の域に来たような気がします。

8.jpg



裏面だって綺麗に。
8F1.jpg


皆が気になるのはやっぱり裏の処理なのです。

8f3.jpg


でも御覧になった方々は「はぁ~」って。(笑)
作らない事には構造はわからないと思われます。


皆様のギャラリー 5

21.jpg


ロンドンブルートパーズも作り手によって、あるいは組み合わせによってこんなに違います。
フェミニンでいてクール感も漂う・・・・
色合わせが本当に素敵です。


20.jpg


こちらの作品もまた作られた方の雰囲気を際立たせていて溜息でした。



19a.jpg

皆様のギャラリー 4

11.jpg

こちらの2連も作られた方の雰囲気にとてもお似合いで思わず見とれてしまいました。


10.jpg


実はこの頃、私も9月の作品に使うフローライトの組み合わせにはアベンチュリンが一番!と結論を出した時でしたので彼女の組み合わせにかなり惹かれていたのです。
「初期の頃の作品なんです」とおっしゃってましたが色や形の使い方がとても素敵!
パールを入れた事でフェミニンで気品のある作品になってます。




マグネットクラスプを使ったのでいい感じに2連がカチャッです。
これなら2本が動かないで固定出来ますね。
12.jpg


皆様のギャラリー 3

13.jpg
本当に美しい天然石(宝石質)はシンプルに繋げるだけで存在感が出るんだと再認識した作品です。
大変綺麗なオパールです。






レッスンには新作を!
この信念と創作力にはいつも感心します。
そして毎回の新作が楽しみな私です。こちらもシンプルですがシックな色合わせが素敵

23.jpg







トップのインパクトを全面に出しながらも品のいい組み合わせです。
カイヤナイトと白いパールのハーモニーが素敵です。

14.jpg

皆様のギャラリー 2

16.jpg
天然石ってやっぱり色合わせが大切です。
この作品を見た瞬間、なんて上品な大人の為のアクセサリーと思いました。



作られた方の装いと身に着けた時の雰囲気・・・こうして平置きするよりも本当は御本人様が着けて下さるのが一番この作品の素敵が伝わるのだと感じます。



15.jpg


こういう組み合わせをアドバイス出来るスタッフさんは本当にセンスがいい。
センスってその人が持っている感性です。
誰にでもあるモノではない「感覚」なので、信頼できる方に巡り合えたらその出会いを大切にされて下さいね。



皆様のギャラリー 1

24.jpg
美しいロンドンブルートパーズをターコイズやチェコビーズなどと自由に組んだ作品です。
ピンワークでとても素敵な色合わせに。





この作品にインスパイアされたのがこちら。
小沼美紀さんの技法を習得されて上手に活かしてます。
伊勢丹



裏もきちんと綺麗なのはさすが。
3.jpg



私も8月の作品に使っているパーツですがアクセントになっています。
2.jpg

9月のレッスン作品が完成しました!

わーい! (^o^)/ やっと出来上がりました!
暑くて苦しい生みの8月でした。



ちょっとだけ気持ちを解放!



umi.jpg

盛夏  

7月から引き続きずーっと忙しい毎日です。
アイスコーヒーでも飲みながらのんびりと皆様の作品や波照間島の日記を更新したいのに・・・・

只今9月の作品デザインと仕入にバタバタしています。
昨日の御徒町・浅草橋行脚なんてカンカンのアスファルトで溶けて死亡するかと思いました。


さて「悲しみのアバロン」の記事です。
8月の作品「アバロン」が滑りまして・・・・「夏だ」「リゾート地での大人のネックレス」を妄想して挑んだ作品がこうも派手に転ぶと痛い・痛い・・・・仕方なくレッスンではアバロンの単品販売をしていますがFさんの魔法の手にかかってとても可愛い作品になったので御紹介です。


アバロン

ヘマタイト色の寄り線ワイヤーでフレーミング。
ロシアンアマゾナイトで小沼美紀さん風、葡萄のモチーフの飾りをつけて・・・
葉っぱはファイアーオパールのチップ使用。
ネック部分はブラックシェルのコインとチューブで、ルビーインフックサイトのスクエアーをアクセントにしています。
チェーンはブラック&ゴールドのMix(珍しい。これ)

アバロンの雰囲気や色を活かした大人可愛い作品になりました。
次回は本物を!


「アバロン」コンテストでも開催しようかなあ・・・・
一等はパリにご招待!!!あ~そうしたら自分も仕切り直すさー(でも来年の夏にリベンジするんだ!!!!)



この夏の皆様のアバロン作品、是非見せて下さいね

本日もキット作り

fc2_2013-08-04_10-04-12-468.jpg(スマホから投稿)

連日のキット作り、頑張ってます。
8月のレッスンまで後わずか…
修羅場です。

最南端の海

(スマホから投稿)

海を渡る風や光が透き通っていた・・・

木の花



8月のレッスンの「木の花」準備中です。
このデザインは一つ一つに穴開けしなければならず、曲線に2ヶ所づつ42枚とピアス用に28枚、これが以外に大変…

今日はスマホから初投稿。
画像はどんな感じに掲載されるのか全てが初めての試みです。

何だかずっと忙しいのです。

皆様のギャラリー・最南端日記・横浜赤レンガ倉庫のアーティストマーケット・6月に散歩した神楽坂の事
などなどここに掲載したい記事がいっぱいです。

・・・が早朝から晩までずっとずっと仕事が途絶えず、今回も8月レッスン初日に向けて何が何でも間に合わせなければなりません。


パソコンに画像を取り込んで、サイズ変更してから記事を書く作業のブログ。
ついつい手っ取り早いFacebookで更新してしまいます。


でもこうして大好きなお仕事を続けさせて頂き、皆様には心から感謝致します。


次回更新までしばらくお待ちください。

前ページでご紹介した「はすぴー倶楽部」
どれも面白いページなのでゆっくりお読み下さいね。(表みたいな左タイトル1個づつクリックしてページに行ってね)


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
