

えっ! 265拍手?

スマホで自分の記事を確認していると「このblogの注目記事」と言うのが浮上してくる。
2007年12月15日の記事が出ていたので開けて見ると、それはかつて同じ職場で働いていた俳優Tの事を綴ったものだった。

驚いた! 265拍手とは!!!

face・bookでは同調した時に「いいね」を押すのが礼儀なように、blogでは「拍手」が押されていると管理人(私)は嬉しい。

だ~がしかし…当blogは拍手される事は滅多にないのだった。
そもそも拍手の意味が分からない方々が多いのだろう。

さすがにTファンは当時の記事を読んで(やっぱりT君は昔から律儀で優しい人だったのね)と感じてくださったのだと思う。


私のblog史上最多拍手は、あの想い出の記事を越える事はこれからも死ぬまで無いと思っている。

そしてあの記事から更に7年の年月が経って……


テレビや映画で活躍する君を今も応援している気持ちに変わりはない。
ドラえもんが大好きで、真面目な顔してフロアーを見渡しながら伝票の裏表紙はドラえもんだらけに落書きしてたウエイター君だったよね。















アナログな私の苦しいパソコンライフと、新たな事への取り組み

機械音痴です。
理系と英語もダメです。


でもってパソコンが苦手です。


しかし私の上を行く方々もいらっしゃる訳で、レッスンブログを見れない方にお届けするプリントと携帯から作品を見る為のテキストなるモノを慌てて作っている時に何かやらかしたのです。



午後から空席情報を載せようとしたらインターネットが接続しない!!!!!


インターネットが使えないとメールの送受信も出来ない。
ブログ更新も。
世界と断たれた孤独な状態です。


家族は哲爺だけ。
彼は私よりアナログなのでこういう時には透きとおっています。

「知らんがな」(こういう時、関西弁にイラッとする)
居るけど居ないのと同じ。


何をどうやっても......回復しないので疲労困憊して床に座り込む。深夜には頭がガチガチに固まっていた。
翌日になってインターネットサービス会社に電話をするとこれが繋がらない。
ようやくオペレーターが出て、私は受話器の向こうの声に従いおどおどと言われるままに操作開始です。


原因は知らぬ間にWindowsのバージョンアップを押した為になったらしい。(知らないよ~


新たにショートカットを作成して以前より面倒な事をしていかないと今後はインターネットに接続されない。
ルーターは今は無い状態である。


4月のお申し込み集計を終えて・・・・御予約のメールをお一人づつに送ってから今日までパソコンとの格闘。
何だかヘロヘロしている。




4月は新しい事(UVレジン)に取りかかるのだけれどこの材料がどれだけ優れモノだと言う事が皆様に広められるのか.....です。
早い話がとてもスゴイ接着剤になるのだとお伝えしたいのだけど・・・・
あれはABボンドの比ではない。

UVライトは天然石の1本分で買う事が出来る。(何万円もするモノではない。)
ライトが無くてもお日様が出てればベランダで硬化も出来るのです。

UVライトで透明に2分で完全硬化すればアクセサリー作りはストレスなく進行するはず。
ワイヤーワークとの融合も未知の可能性を秘めていると思います。

色褪せする素材を閉じ込めれば色は変わらないと誰かが言っていた。(これは数年かけないと確認できない)
そして市販のなんて事の無いパーツに色を着けた樹脂を塗ったり、あるいは流したりすれば数分でオリジナルパーツが出来るのです。


今、私が考え始めている事とその可能性は実証してゆくしかないのです。
4月のレッスンではまず触れて頂いて体験してもらいあの材料が今後、天然石やパールとどうコラボしてゆけるのかやってみるしかないと思っているところです。










皆様のギャラリー

先日のレッスンで一際輝いていた作品を御紹介致します。
N野さんのオリジナルネックレス。


N33.jpg



オパールです。
形もお色も面白い。ネックにはラウンドを使って形の違うオパールを上手に組んだシンプルなデザイン。
この遊色効果を御覧くださいね。グリーンの光がキラキラ



N32.jpg



やっぱり良い石は美しい!
いつまでも眺めていたくなります。
そして素敵な素材はシンプルがとても映えると思うのです。




オバサンの徹夜は辛いのだ!

今週土曜日は4月レッスンのお申し込み日です。
皆さんがそろそろ新作をアッチのblogにアップかなーと気にして下さってる視線が痛い!痛い!(。>д<)
毎日頑張ってますが今回は未知の分野の独学と、あれが無いと言っては探し回ったりしながらパーツを作るという作業です。


予想外の時間を要してしまい今日がタイムリミット。

明日は浅草橋レッスンです。
何としてでも本日の午前の自然光で写真撮りを終えないと…

何とか完成したのが午前6時。
哲爺が身仕度していた。


新しく取り組む事が皆様に楽しい♪これは面白いなぁ…って感じて頂けたらそれが一番嬉しい。

オバサンは朦朧としながら歯科医院に向かっている。


帰宅したら一気に画像掲載です。
アナログオバサンには画像縮小や本当の色を出す作業も時間がかかるので夜までには目指せ! 更新! なのです。



大変! 携帯が壊れた!

昨夜、充電を終えた携帯が今朝見たら画面が真っ黒!

レッスンに必要不可欠なあのガラ携の携帯が壊れました。

水曜日のレッスン、そして4月のレッスンのお知らせ並びに募集を来週に控えてのこのタイミングは大ピンチです。

本日も新作に向けて目一杯のスケジュールなのに!
この時期のdocomo shopは恐ろしく混んでいるので半日がかりは必死。

只今、docomoに向かってます。







追記

電池パックの調子が悪いようです。
替えて1年位なのに……


取りあえず今回はこれでイケそう。



テレビショッピングの罠

たまに引っ掛かるのがテレビショッピング。
2年前に退職して初めて、ウッカリ昼間のテレビを見てしまいまんまとフライパンセットを購入してしまった。

1年後に引っ掛かったのは目尻のシワをピンと伸ばす魔法の乳液。
今にして思えば整形手術でもないのに小皺やホウレイセンが消えるワケがない!

要は薄めたボンドを塗ってるような感じなので笑うと100歳のお婆さん並みにシワクチャになる。
今よりもっとヒドイ!
コレは想定外だったので返品した。


その後、一日中前屈みで製作する日々に運動不足と肩凝りが悪化した。そんなある日にウッカリ見てしまったのがストレッチが出来るゴム紐「楽体 らくだ」
100均でもありそうな紐なのに……まんまとハマってしまい購入した。わざわざDVDまでついてきた。

買って満足したのかあまり使うことがない。


今日は久々にやってしまった!
あ~~疲れた~ってリビングに来て一息。
テレビをつけてしまったのが悪かった。


ジャパネットたかたの炊飯器に操られてしまったのだ。

釜で炊いたような御飯にオコゲ。
高田社長が声をひる返して「今なら!下取り1万円でナント! にまん!きゅうせん!はっぴゃくえ~~ん!」


わ!わ!わ! もうすぐ消費税アップだし、コレは今でしょう!とのめり込んで注文していたのである。


いくら電話しても繋がらないと意地でも注文しなければと思ってしまうあの興奮と執念はテレビショッピングの罠なのかも知れない。










オバサンは怒っている。  割烹編

オバサンは最近、色々な事にイラッとしたりムカッとする。
これも更年期障害なのだと自分で分かっている。


先日、青葉台にあるリーズナブルで美味しい割烹のお店に行った。
新人らしい若い女の子が客のオジサンにチヤホヤされていた。
なんでもグラビアか何かに載った事があるらしい。
オバサンにはそんな事などどーでもいい。


平貝の雲丹和えを頼むとその娘がやって来ておずおずと言った。
「あのー、雲丹が無いのでホタテになります」


・・・・・雲丹が無いから平貝のホタテ和えか?んなワケ無いでしょ!

「あのねソレ間違いだと思うわよ。平貝が無いからホタテの雲丹和えになったんじゃないの???」
「・・・・・・・」顔は変に笑顔なのが私には脳天気に見えた。

首をかしげているのでもう一度同じ事を言うと今度は私が見ているメニューを持って居なくなってしまった。

しばらくして戻って来て「その通りでした」と言う。
美味しいと評判の日本料理の店になぜこういう娘を雇ったのか・・・と思った。
ああ、きっとオジサンウケを優先したのだ。あるいは板長の趣味かもしれない。


頼んだ日本酒にはいつものお通しも出ない。
空きっ腹に杯が空いてしまった。

御代わりを頼む時にソレを聞くと「お通し有りますよ」とニコニコして申し訳ありませんもなく食事と一緒にお通しが出てきた。


オバサンはオバサンは・・・・我慢!我慢!

初めての日本酒の銘柄だったので尋ねたい事があったが呼んだらまたその娘がやって来た。
何を聞いても無駄だと思ったので一息置いて、「コレ辛口か厨房に聞いて来てもらえるかな?」と言うとその銘柄が覚えられなくてまたメニューを持って消えてしまった。


若くてピチピチでニタニタしてればそれで良いのか!!!!!



オバサンになると世の中そう簡単に雇ってくれないんだよ。

オバサンは何だかやりきれない気持ちになった。








皆様のギャラリー

3月5日のレッスンで撮らせて頂いたオリジナルの作品です。




レッスンには新作を!を心に決めて、例えどんなに忙しくても絶対に仕上げて御参加下さるSさん。
スクエアーのカットラピスラズリを爪留めして大人な色合わせのネックレスです。



S31



画像では分からないのが残念だけど、このラピスラズリの真ん中には金粉のような銀河が模様になってます。

宇宙のように美しい……




S33.jpg

ラブラドライトや孔雀色の淡水パールと素晴らしいハーモニー。





そして皆様をあっと驚かせたのがこの日に制作したケシパールのオールノット。
オレンジのかかったニュアンスのあるベージュ系のケシパールの本体が完成したと思いきや・・・・
何と!とても美しいグリーンアンバーの爪留めのトップが登場してケシパールに組み込まれたのです。

この組み合わせに感嘆の声とどよめきが・・・・liveです。


liveなら爪留めから見たかったとギャラリーの声。



そして今回は是非とも着けてる胸元を・・・・とお願いして撮らせて頂きました。
彼女の雰囲気とセーターの色とこの作品がとても素敵でした。




S32.jpg

皆様のギャラリー

3月1日のレッスンで撮らせて頂いた皆様の作品です。


午前の部で素敵だったFさんのネックレスです。


Fi1.jpg

トップは勿論ですがネックのアクアベリルのお色が優しくて春らしい。
他のアングルも載せたかったのですがニットが絡んでいたのを気付かずに撮ってしまいごめんなさい。
(このおメメもうあかんです)






アコヤのケシパールを活かしてシンプルにネックを作り、ビンテージビーズでトップを作られました。
サフィレットもいいお色です。

Fi2.jpg







続いて午後の部の方々の作品です。





ずっとお忙しくて久々の御参加でした。
S生さんの春らしい色使いにクラクラです。


So2.jpg





So1.jpg


マダガスカル産ローズクォーツのpinkがニュアンスのある大人のpinkです。
そこに愛らしいピンク色のケシパールやスワロを組んで、マットゴールドで甘さを少し引き締める。

色合わせがとても良いなあと思いました。







そしてこちらはブルー系で。
Sさんの作品です。


SK3.jpg


今回は石に合わせて面白いメタルパーツを使われてます。
こちらのパーツは刺繍アクセに使うものらしいです。



天然石とメタルパーツは組み合わせ次第でお互いを引き立て合う相乗効果があります。
常にアンテナを張って物色する! ここ重要です。
午前のFさんもでっかいパラボラアンテナからお顔出して歩いているに違いない・・・






Sk1.jpg



Sk2.jpg

そして私はこれも可愛いチャームだなと思いました。
フリンジの1本がスモーキークォーツのめがね留めでその先端に居た子がキラリ
細部に散りばめたこだわりを感じます。



重ね付けされてたのはこちら。

Sk4.jpg



SK5.jpg


久々にテリテリのニュアンスカラーなポテトを見た気がします。
色合わせがとても素敵。


パールは多摩センターだそうです。




嘆き

フローライトチェーン




先月、浅草橋で眼鏡を無くした。

立ち寄った仕入先にも電話したり、またわざわざ探しに行ったりもした。
乗った電車も全て問い合わせしたけど届けは無かった。
なぜ紛失したかと言えば遠く用と近く用の眼鏡を使い分けているのでしょっちゅう入れ替えをする。
どこかの店でかがんでガサコソやっていて置いて来たに違いない。


それからの制作は手探り状態が続いた。
クラクラして猛烈な疲れがやって来る。

8年間も私の目となって作品を作ってくれた眼鏡。
御覧の様な眼鏡チェーン付きでシビラのお気に入りの小袋に入れていた。


他人の眼鏡は使わずとも眼鏡チェーンとシビラだけでも拾い得だったかも・・・・・


そして私はまた清水の舞台から転落しながら新しい眼鏡を作った。


宝くじも当たっていないのに・・・・


医療費控除  眼鏡はダメだそうです!

医療費控除を検索してたら「眼鏡も大丈夫」と言う記事にすっかり安心して、眼鏡代を計上して税理士さんに提出した。
あれから1ヶ月。

先日のレッスンでも医療費控除が話題になって私は胸を張って皆様に「眼鏡も大丈夫なんだって!」と言い放った。


だがしかし……お忙しい税理士さんから今日電話で「病院の治療目的の眼鏡以外はダメですよ。老眼・乱視には適用されません!」

老眼・乱視………まさにそれだよ。

ガーン(゜ロ゜;

医療費控除には認められないとの事です。

「え~!眼鏡もいいんだ♪」ザワザワザワ…
(先日のレッスンの様子)
そして得意気な自分。

ごめんなさい!紛らわしいネットのウンチクを信じた私がいけません!


でも薬局で買った薬代は大丈夫ですからレシートは取っておきましょう。








あ………

今日は3月のレッスン初日。
しばらく御参加できなかった方々のキットや新作を詰め込んだらスーツケースが閉まらない。
ショルダーバッグにはカメラにスマホ、その他でこちらもパンパン。
駅のホームで携帯を取り出そうとしたら……


あ………



エアコンのリモコンが!





コレを携帯だと思ったのか?
デカイぞ。そりゃかさばる訳だ!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
