

無花果ジャム




今年も無花果ジャムが我が家に届いた。

洋裁や編み物が大好きなY田さんの手作りジャムはどんなに真似をしてもかなわない逸品。

色も香りも、甘さの加減も絶妙。

ヨーグルトには勿論、クリームチーズと合わせれば赤ワインがいつにも増して進んでしまう。

この季節の最高の贈り物です♪




幸せな一時





10月最後の土曜日レッスンは久々にN巻さんの手作りクッキーが配られて、美味しくて幸せな時間となりました。


干し葡萄とナッツ類が香ばしいシリアル入りのクッキー。
ザクザクした食感を楽しみながら……

ああ……し・あ・わ・せ………


夜遅くまでのお仕事なのにそれから家事をこなして私達の為に焼き菓子を作って下さる情景が浮かびます。
聞いてみたらラッピングを終えたのが朝の5時だったようです。

そんな彼女のお気持ちが嬉しくて…


ありがとうございました。



土曜日レッスン御参加の皆様も笑顔がこぼれていました。

一日も早く宝くじを当てて、CafeのあるアトリエをOPENさせねば!
焼き菓子担当は勿論!N巻きさん。私は珈琲担当です。


この夏、初めて娘さんの暮らす異国を訪れたY澤さん。
イランのナッツのお土産をありがとう♪





こちらは晩酌のお楽しみです。






今週土曜日はづくリンク開催のめがね留めレッスンです。

「マナブでアソボづくリンク」と言う手作りを楽しむ団体で木馬館のレッスンを開きます。


日時
10月11日土曜日 13時半スタート
場所
COS下北沢
(下北沢西口下車。家具のショップNOCE(ノーチェ)の斜め前の路地を入り真っ直ぐ。そして左折)

お題
「めがね留めで繋ぐ2wayブレス」
アクセサリーの基礎の基礎、めがね留めを習得するレッスンです。
初めてさんがほとんどのレッスンなので、ゆっくり分かりやすく丁寧にご指導致します。



づくリンク2



づくリンク3


美しい色のチェコビーズでネックレスにもお使い頂けるブレスレットとピアスまたはイヤリングを作ります。
ピアスでは横穴のめがね留め、「チャーム留め」を学びます。


レッスン料とキット代込み3800円のお得なWSです。


また天然石で作りたい方の為のキットも御用意致します。(限定販売)
づくリンク特別価格にて販売
づくリンク アマゾナイト


お問い合わせ、お申し込みは管理人宛てに御連絡先を明記の上コメント欄までお願い致します。
直接携帯にメールでもOKです。

9月の皆さまのギャラリー

昨日に引き続き皆様のギャラリーです。
こちらの作品は9月のレッスンで素敵だな と思ったオリジナルを撮らせて頂きました。





革細工で蝶もお作りになられた作品はKさん。
ロウ引き紐を上手に使っています。




9K1.jpg



渋いトーンの中でピンクの蝶がアクセントになりました。これは実はブローチ。
ジャラジャラ部分の色合わせが絶妙です。


9K2.jpg




9K3.jpg

とても工夫をするKさんの作品は色々アレンジ出来るものが多く、ついつい見惚れてしまいます。





続いて沢山登場するのはFさんの作品。
色々工夫する・・・と言う点や次々とチャレンジするその意欲にはただただひれ伏してしまいます。

9F9.jpg




9F8.jpg





私もvintageのサフィレットの青い光が好きです。

9F4.jpg




9F1.jpg





9F7.jpg




9F6.jpg




リボンクラスプ

素敵なパーツやチェーンを探す(気付く)・使う・方です。
このリボンのクラスプとても可愛いのに私はいつもお店では見過ごしていました。

大好きな作家さんの作品にインスパイアされて、色々作り込むその情熱はやがてちゃんと御自分の力にされて来ました。作って・作って・作り込む・・・・・・なかなか真似の出来ない事ですが見習いたいものです。





こちらのSさんも作って作って作る人。妥協は絶対にしない! そして新たな自分の世界を築く。
この繋がった爪留めの完成度が高い。
これはブローチシリーズにしても素敵です。


9F2.jpg



9S1.jpg





キラキラのレモンクォーツ

9F3.jpg




9F1

こんな風にウチの生徒さん達の作品はクオリティがお高いのです。


久々の「皆様のギャラリー」

8月から9月まで撮りためていた、皆様の胸元でキラリと素敵だった作品群の御紹介です。
なかなか掲載出来ずにごめんなさい。




T作品
買ったは良いけど、さてこの形どうする?って言う事ってありませんか?
この難題をいつも創意工夫で解決する達人の作品を御紹介します。


とても美しい色のラピスラズリですがこのを形と大きさを作品にするのは頭と感性を使います。
Tさんは2穴ビーズを市松模様に組んでケシパールの花をあしらいました。



彼女の装いがとても素敵でした。





Kさんの作品です。
横浜ビーズアートショーで販売した面白いアバロン(アワビ)を工夫してシックで大人なアクセサリーに仕上げました。


K作2



トップの下げ方にそのひと工夫が・・・・・
K作1



本革と組むとメリハリが効いて素敵です。







こちらはFさんが作った、小沼先生のレッスンで学んだ技法の応用の蝶だそうです。
楽しんで作ってる御様子が伝わります。

F作



F作4






固いステンレス線も頑張って頑張って次々制作されました。

F作1



F作2



選んだパールの色が素敵です。


F作3







F作5




F作6









こちらはスタールビーと伺いました。
Sさんの作品です。



S作2





このフレーミングはもはや彼女独特のエレガントな巻き方となりましたね。
そしてトップは勿論、ネックの組み合わせが絶妙です。



作品はまだ全部はアップ出来ずにいますが今月の皆さまの新作もとても楽しみです。





S作

Herb Tea

北海道のチミケップホテルで戴いたハーブティーがとても美味しくて旅の思い出にと一缶買った。


耐熱硝子のポットにハーブティーを入れた瞬間……野原の香りに包まれる。






フランスの田舎で眺めた草原はハーブが雑草の様に群生していた。
風が渡るとミントやタイムが香る。


13種の有機ハーブのブレンドは「蒼」と言う名前の青みがかかったお茶。
花がポプリの様に散りばめられてその香りに癒される。
ペパーミント・オレガノ・ネトル・マロウ・カモミール等々








ミントで有名な北海道北見の有機ハーブの生産元が丁寧に作った逸品だった。


久々に本当に良い香りに包まれて……
ほっとする時間


この思い…誰かの元に届けたい。



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
