

中央林間mini FLAT-ichiのお知らせ

ふらっと9





11月30日日曜日 10時半より16時まで

中央林間FLAT HOUSE Caféでハンドメイド&雑貨市を開催致します。
木馬館も初参加です。




当日は中央林間駅前にマルシェが立ち、手作り大好きさん達にはとても楽しいイベントとなっています。


FLAT HOUSEは元、米軍ハウスをリノベーションした小さなCafé




ふらっと8






フラット1





フラット_edited-1



ふらっと6




フラット6




フラット4




フラット3

どさくさに紛れてキットの翁が写ってしまいました。


是非遊びにいらして下さいね
詳しくは「ねむの木のテラスから」を御覧下さい。




レッスンで見た素敵な装いの方々

装い2

「9月の聖夜」を素敵に活かした装いですね。
作品をとても丁寧に美しく作られていました。






装い3

「ミステリアスコットンパール」をブルー系のプリントに合わせて素敵でした。








装い

「インプレッション紫」を鮮やかなパープル系に合わせてその雰囲気がフランスっぽくてハッとしました。

皆様のギャラリー

10月に撮影させて頂いた皆様のオリジナルアクセサリーの御紹介です。


こちらはハロウインを前に楽しむ季節モノと言う事でチャームの付け替えが出来るデザインです。
微妙な色彩の天然石はクリソコーラ。宇宙から見る地球ってこんな色なのかな?
大人可愛いハロウインアクセです。


10k1.jpg





ここからはお馴染みの、爪留め加工の作品です。
固い固いステンレス線での加工を究めて日々努力・・・・。作って作って作り込むその姿勢に感動します。



10f1.jpg



10f3.jpg



シルバーの素敵な留め金具ですね。
10f2.jpg







風景を閉じ込めたかのような天然石です。
いつも御紹介の時に書いているのですがトップだけにこだわるのではなくて全体の色合わせがとても大切。
ここに載せている皆様の感性が素敵なのです。
それぞれの主役の天然石の表情に合わせてセレクトする素材や色に学ぶエッセンスがギュっと詰まっています。



10s1.jpg



10s3.jpg




10s2.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに行きました。

ガーデンプレイス2




久々にやって参りました。
もはや上京ってやつですね。





ガーデンプレイス1





恵比寿ガーデンプレイスは今年で20周年と言う事でバカラのシャンデリアが特別仕様との事です。





バカラ1


おお・・・・デカッ!!!!



バカラ2






色々な用事を溜めこんで久々に来ましたがまあ本当に御立派なバカラのシャンデリアでした!
ついでに退職して以来行ってなかった「あの場所」に・・・・・





ここは何処?!


サンマルクカフェ!!!!!!!!  本屋じゃないよ!
このテラスで良く皆様の作品を撮影していました。
ああ・・・・私・・・もはや浦島太郎子です。





跡地2




ではでは某天然石ビーズショップの有った場所は・・・・・・・・・






KEYUKAのカーテン売り場だった・・・・・


跡地1




売り場が移動したのは知ってたけどその後を実際に見たのは初めてだったのでクラクラしている。
毎日ここでレッスンをしていたんだなぁ・・・・・・・






ツリー

沢山のありがとうをここに・・・・・


2014年秋の横浜ビーズアートショーが無事に終わりました。
沢山のありがとうをここにお伝え致します。



88.jpg



2014秋ビーズアート2




恵比寿や多摩センター時代の大勢のお客様に御来場頂きました。
立ち止まって気にかけて下さる新たなお客様。
そして同じ会社で私に指導してくれた先輩や、スクールを援護して下さった元スタッフ達も駆けつけてくれた最終日。


こうして当時からのお客様達や、仲間だった皆さんにお会いすると胸が一杯になるのです。
今ここに居る自分はこの方々に育ててもらったのだと・・・・・・


生きていると色々な事があって・・・・・本当に色々な事が起きて・・・・・・
誰にでもそれは起こりそんな時の苦しさや葛藤の中でふと見た天然石の優しい光に心が立ち止まる瞬間があります。


スクール時代に何人もの方々に言われた言葉です。

レッスンで作ったこの作品にどれだけ癒された事か・・・・・と。
辛い時や悲しい時に眺めてまたいつかここで作りたいって頑張ったんです。

それらの言葉が私の胸の奥深くに沁みました。
私が今こうして作る側になったのには意味があるのだとその時に思い始めました。


身に着けていて幸せな時にはもっと幸せになれる様な、そして作りたくて作りたくてワクワクする様な作品を発信し続ける事。
そんな風に一つ.一つを楽しみに感じて頂けるように丁寧に丁寧に手掛けています。
それはまるで魂をいれ込む様な作業となり、こだわりの材料は2度と手に入らないモノになります。



でもレッスンに参加出来なくてもここに来たら手に出来る!そんな場所が横浜ビーズアートショーだと思っています。
現在の木馬館ではネットショップを運営する余力がありません。
唯一の「お店」がここなのです。



2014秋ビーズアート1




台座




ところでこちらは前回までは飾りでしたが今回はピアススタンドに加工しています。

ピアス台



これは私が某天然石ビーズの会社を辞める時にとても御世話になった二人のMさんに頂いたものをアレンジ。
イベントの時にはお守りのつもりで必ず持参しています。

W松のお花_edited-1



皆、私のこれまでの作品からこの色のお花を選んでくれて・・・・
当時のお部屋は天国のようでした。
でも猫のナナ婆が食べて食べて・・・・・・

W松のお花2


いつかは部屋にこうして大好きなお花を飾るのがささやかな夢です。

来年は横浜ビーズアートショーには春だけの出店にしました。
2015年5月15日から17日まで開催です。



横浜ビーズアートショー2日目終了

本日ビーズアートショー2日目を無事に終了。
沢山のお客様に御来場頂き、感無量です。

お約束通り、新作キットは3日に分けてお出ししてるので明日の分もちゃんとご用意があります。(開場と同時に完売しそうなキットもあります。)

普段なかなかレッスンに御参加出来ない方にも是非、お手に取って頂きたいキットです。


今夜は12月レッスンのお申し込み日でした。
うっかりスルーされた方は諦めずに、この後もお申し込み下さいね。
ビーズアートショー終了後に集計して、18日には結果を御連絡致します。






明日は横浜ビーズアートショー最終日です。


恵比寿便りを頂いて・・・・

恵比寿在住のお客様から画像付きのお便りを頂きました。


恵比寿ガーデンプレイスの広場には今年も冬の風物詩のバカラのシャンデリアが設置されたのだそうです。




2014バカラ

ガーデンプレイス20周年記念と言う事で、光デザイナー森田恭通氏によるバカラのシャンデリア。
例年のバカラより優雅に長く垂れています。




2014ツリー


クリスマスツリーも今はまだ鉢が無いけれど登場したとの事。


夕暮れから広場も駅までの歩道も美しいイルミネーションが輝きだしてガーデンプレイスは華やぎます。
この風景を何年間も眺めて・・・足早に歩いた事がもうずいぶんと昔の様な気がして来ました。





10年前のクリスマスイブの夜
広場には白い粉雪が舞い降りました。

恋人達は一斉に感嘆の声をあげて空を見上げます。
髪にも肩にもうっすらと降り積もる雪・・・・掌で儚げに溶けてゆく結晶・・・・
そこには一緒になったばかりの私達も立っていました。(そんな場面もあったのだ)

あれはガーデンプレイスの10周年記念のサプライズだったのでしょう。人工雪を降らしたのです。

今年は久し振りに行ってみようかな。





11月の木馬館

11月の木馬館はイベントとレッスンがギュっ!です。



横浜ビーズアートショー
11月14日金曜日から16日日曜日まで
10時~18時

横浜大さん橋ホール
A-88ブース



11月の浅草橋レッスン(単発)
11月19日水曜日 14時から16時半まで

これまでのキットの御予約の他に、横浜ビーズアートショーでお買い上げのキットや、未完成作品を仕上げるレッスンでもかまいません。その場合はお申し込み時にどの未完成作品か、またはビーズアートショーのキットかをお知らせ下さればサンプルをお持ち致します。


御予約受け付けは既に始まっています。




マナブdeあそぼづくリンク主催の下北沢レッスン
11月22日土曜日  13時半より16時半まで。

「溶岩ビーズのラリエット」 
受講費・材料費込みの驚きの4800円です。

技法はグリフィン糸。基礎から習いたい方向けの少人数レッスンですがどなたでも御参加出来ます。
まだ一般募集前のお知らせですがお問い合わせははメールで受け付けます。



mini FLAT-ichi

11月30日日曜日 10時半より16時まで
中央林間FLAT HOUSE Cafeにて


基地が近いこの街にはかつて多くの米軍ハウスがあったようです。
リノベーションしたハウスcafeでのハンドメイド&雑貨市
木馬館は完成品アクセサリーの小さなお店を出します。

cafeでは美味しいお食事やスイーツも注文出来るので是非、中央林間に遊びにいらして下さい。

















久々の哲爺語録

12月のレッスン作品と横浜ビーズアートショーの準備で連日、目が回ってますが相変わらず我が家の哲爺がオカシナ事を言うので頭もクラクラです。(@_@)


ドラマの録画を観てると次々登場する俳優の名前が出てこなくて二人で「あ~…」「う~…」になる。
ある俳優を指して「思い出した!ナマタメやん」と言った。


ナ・マ・タ・メ?


「生に田んぼの田で目玉の目。生田目って言う人だって!」 
(゜〇゜;)?????どう考えてもそんな俳優は知らない。

またか?哲爺語録。



その俳優はね「生瀬勝久」って言うんだよ。

ナ・マ・セ………





- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
