

「仁義なき戦い」

こちらのblogには書かなかったけれど今年もあの「鳩山夫妻」が愛の巣を求めて我が家のベランダにやって来た。


しつこい…(-_-;)



私と鳩山夫妻の間で繰り広げられる領土争い。
ようやく落ち着いたと思ったら次はこいつだ!




チョウバエ。

ある日浴室の壁にとまっていた。
体長は4ミリ位。
羽が逆ハート型の小さな虫。


大して気にもせず取り合えず殺処分。

それから日を追う毎に増殖していった…

殺っても殺っても増えている! (°Д°)
さすがに気味が悪くなってネットで調べてみたら青くなった。

浴槽の裏のスカム(汚泥)に産卵・繁殖。
1匹で200匹増えるとも……アワワワ…
そしてもっとも恐ろしい記述はコレだった。
場合によっては人の白目や尿道、生殖器に幼虫が寄生するので要注意。
腸に寄生したり、呼吸器にも寄生して喘息になった症例まで!
\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/

で?どう退治する?って読み進めるとプロが使う泡スプレーは1本4000円近い。

良いワインが買えるでしょ!
いや、今はそこじゃない。

大急ぎで自転車こいで駅の方の薬局回り。
チョウバエ専門殺虫剤はショボい程度のモノしか置いてない。
こんなの何本あっても足りません。

仕方がなく漂白剤の大きいボトルとパイプクリーンを購入。
ちなみに我が家の風呂掃除担当は几帳面な夫の哲爺で掃除の際は排水溝を丁寧に洗うのにこの事態。
今回は浴槽の外パネルのエプロンを外して大掃除となった。
でもね、どう這いつくばっても浴槽の裏なんて見えない構造。
ない知恵を絞って漂白剤をスプレー容器に詰めて浴槽周りに攻撃。


30分後にシャワーを最大水圧にして水攻めにすると驚くほどのスカムが剥がれて排水溝がイッパイに!

コレか!
ここに産卵してるに違いない!


水攻めは30分。
普段気にも留めずにいた浴槽側面、裏面のスカム除去に徹した。




本当は私今こんなコトをしてる場合じゃないのに。





夜は気分爽やかにお風呂に浸かる。



翌朝おそるおそる浴室を覗くと……
ぷーん…と飛ぶチョウバエ!
(゜ロ゜;ノ)ノ


あいつらゾンビだ!!!


シャワーをかけたら小バカにしたようにぷーんと天井の換気溝の中に飛んで行った。

マンション・集合住宅の恐ろしさはここにもあった。
他所から侵入してくるのだ。



今日も仁義なき戦いは続く……


木馬館の5月

5月の木馬館はちょっと大忙しです。



「ハンドメイド雑貨展」

5月6日(水)から12日(火)まで
11時より18時半まで(最終日は17時)
自由が丘 古桑庵ギャラリーにて
(あんの実)さん主催)

タルト1

由緒ある古民家Cafe古桑庵のお隣のギャラリーにて展示販売させて頂きます。





「横浜ビーズアートショー」

5月15日(金)から17日(日)まで開催
横浜大さん橋
10時より18時まで

2014秋ビーズアート2





「ミニフラット市」


5月24日(日)
10時半より16時まで
中央林間の米軍ハウスCafeにて手作り市に出店


miniFLATichiチラシ1


宜しくお願い致します。

人生で一番の花束を……

3月の終わりに11回目の記念日を迎えた。


Facebookで、何故自分は絶対に家庭料理にこだわるのかを記述した。
お互いに人生紆余曲折だったけれど…今、決して経済的に豊かではなくても心穏やかにこうして暮らせるのは哲爺が居てくれてるから。


せめて晩御飯だけは心豊かに美味しく食べてもらえるようにと心掛けている。


昨年出会った方からお祝いの花束が届いた。
香しいカサブランカの抱えきれないような圧倒的な花束。


人生においてこれ程までに印象的な花束をを戴いた事がない。


眺めているとじーんとして感極まる。
カサブランカの香りは優雅で気品溢れる。

我が家が高貴な空気に包まれた。


沢山のつぼみ達は毎日毎日花開き……
心豊かに、眺める度に優しい気持ちに。
贈って下さった方に心からありがとうと呟いている。









「妄想小料理屋」を始めました。

実は私、数ヶ月前に小料理屋を始めました。



場所は学芸大学西口の裏道。ちょっと奥まった場所の小さな一軒家です。
蔦が絡まった小さな店はフランスの片田舎にあるような雰囲気です。
エイジング加工を施したレトロ感のあるナチュラルな外壁。


店内にかかるBGMは気だるいボサノバやジャズ。
満月の晩にはドビュッシーの月の光になります。
店内は温室の様に植物が育ち、天窓からの月光を浴びながらワインが楽しめます。

ジャンルは家庭料理。

今夜のお勧めと言う献立を御用意しています。

・・・・・・・と言うどうしようもない妄想の新たなブログの御案内です。



これまでFacebookで掲載していた「妄想小料理屋」
Facebookをやっていない方は閲覧出来ませんでしたがお勧めメニューの作り方のお問い合わせが多かったので過去の記事を探したら消えている事が多くて・・・・心機一転新たにブログを立ち上げました。


何てことはないただの我が家の晩御飯とレシピです。
私はそこでは自称、女将。(笑)
哲爺は超御近所の常連のお爺さんと言う設定です。
学芸大学という良い場所にお店を構えてるわりにはお客様はこのお爺さん一人だけと言うあり得ない閑古鳥小料理屋。


ああ・・・今夜の御飯どうしよう・・・と思われた時に御参考になれば嬉しく思います。



白ワイン 真鯛のカルパッチョ アクアパッツァ_edited-1 アクアパッツァ2_edited-1 干し柿_edited-1



いつでも右端のリンク先から遊びに行けるようになっています。
どうぞ宜しくお願い致します。


ここををクリック
妄想小料理屋

デジカメが使えません。

すっかり御無沙汰です。
デジカメが充電出来なくなってしまいました。

皆様の作品も沢山撮り溜めてあるのにここに掲載も出来ずにいます。



いよいよ繁忙期に入りました。
4月のレッスン準備と6月のレッスンのデザイン、5月の横浜ビーズアートショーに向けて只今あたふたしています。
横浜ビーズアートショーは5月15・16.17の3日間開催です。
普段レッスンでお会い出来ない方々ともここでお会い出来たら嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


昨年秋のビーズアートショーで
2014秋ビーズアート2



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
