スポンサーサイト


生活改善 初日

五月の紫外線(今、ガラ携から文章を打っているけどやっぱり五月病と打たれる(?_?))
五月の紫外線は要注意だけどある程度の日差しを浴びる事は大切らしい。
太陽の光で体内のビタミンDが促されるのだとか。


1日に30分浴びればかなり良いとの事。
ただし窓越しの光ではダメらしい。


これまでは哲爺にお弁当を作って見送ってから朝7時には仕事開始。
それは夜9時まで延々と続く。
そんな生活が一年四ヶ月。一歩も外に出る事のない一週間はザラだ。

このままではいかーん!


今朝は思い切ってその7時に外に出てみた。
この街に越して10年。
私は家の周りを知らない。

緑がこんもり見える場所が相模カントリークラブというゴルフ場だった。

歩く事が久し振りだった事に気付く。

かつては競輪選手みたいに自転車をこいで駅まで走った。
バタバタと駅の階段を駆け下りての通勤。
恵比寿駅からガーデンプレイスまで一分一秒を争ってチョー早歩き。
あれはあれで有酸素運動になっていたのだ。


真逆な生活は腰も首も悪化させた。

朝の光を身体一杯に浴びて散歩するのは気持ちまで日向ぼっこしたように感じる。



かつてはこの辺りにも多くあったという米軍ハウス。

かなり歩くと未だ点在しているのを発見。

平屋のハウスには大きな窓がいっぱいあって庭も必ず付いていた。

いいなあ……
この造り………


昔昔、私が高校生だった頃に「私の部屋」などの雑誌の中に米軍ハウスに暮らす人々の記事を見て憧れた事を思い出した。

窓から眺める庭にはテーブルや椅子があって緑の木々が揺れる。

大きな備え付けのオーブンで焼くアップルパイ

手作りのジャム


お洒落な職業の人々がみんな米軍ハウスに住んでいたような気がする。
その頃、福生とか厚木は異国に思うほど遠い場所だった………

そう言えばここは御近所でした!

まだ残る米軍ハウスに憧れを抱いて私は朝からじーーーっと人様の家を眺めていた。


するとキッチンの人影がこちらを気にして動き出し………


わあ~!覗きじゃないっすから!

逃げるように去った私。



何だかわからない道を歩いていたら駅に着く。
ターンして今度はいつもの帰り道。
いつもは自転車で通り過ぎる公園。 通称「まこちゃんの公園」


公園


子猿一号が我が家から近いこの公園をそう呼ぶ。


公園2


木立の中を歩くとこの道はコルクのように足に優しい事に気付く。


道


きっと要らなくなった木を加工してコルクの様に道にしているのだ。
道2


フカッと柔らかな道。
なーんて気持ちがいいのだろう。


ヘビ苺を発見。
へびいちご2


幼い頃、近くの原っぱで摘んでおままごとしたなあ。


へびいちご1


初めて中央林間を歩いた気がした一時間だった。


身体の細胞の中を光の粒子と酸素が駆け巡るような爽快感。

午前の仕事が思いの外、はかどった。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

朝の情報番組
今情報番組でさかんにブラットピットさんの“失顔症”の話をしていますね。
私と先生は以前から注目していた病気…
共に病気とまではいかない…(自分ではそう思っている?)ようでよかったですが、本当にあるんだーと身につまされます。
少し前のドラマで小栗旬が社員の顔を覚えていないという役どころを演じていましたが、そういう設定だったんだーと思いだしました。

Posted at 2013.05.28 (10:32) by マキ (URL) | [編集]
ブラピが?
ここ数日は朝の情報番組を見てなくて…(今週は新たなレッスンスタートの為、ヤマンバの私。凄いよ~。コワいよ~。)
ブラピの話題知りませんでした。

小栗旬のドラマは哲爺がいつも録画してたので見てましたが、私の上をいく「ホンモノの病気」があるんだなあと。

外国では自分の母親の顔も覚えられない人を取り上げた話をしましたよね。深刻です。

だけど……
私達は絶対に事件の目撃者になってはいけません。
誰かが冤罪になります。

人の顔がなかなか覚えられない……
または気付けない。

困ったよ。
Posted at 2013.05.28 (10:47) by mako (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
