

皆様のギャラリー 2

F4.jpg


レッスンには新作を・・・・・ツメ留め姉妹の心の掟(?)
F井さんの作品です。
良い石と面白いパーツ(チェーン)を組んでは次々と新作をデザイン制作されていらっしゃいます。
このオパールの輝きにウットリ・・・・・




ツメ留め姉妹でありながらジュリアン姉妹でもある彼女はジュリアンの素材も素敵に使われています。

F3.jpg


サークルの入ったパールはとても雰囲気があるし、母岩付き系のゴロン系もイエローガーネットも味わいがあります。


F1


色々なお店をリサーチしてゆく中で必ず大好きなテイストのお店につながってゆくものです
忙しい日々の中から時間を作って、大好きなお店に行く楽しみと作る楽しみは心の活力剤だと私は思います。





続いて御紹介するのはツメ留め姉妹のお一人、Sさんです。

彼女のブログを見た時に、実物が見たい!と楽しみにしていた作品。

S4.jpg
これまでもコツコツと職人の様にツメ留めやオリジナルパーツを作っては作品に活かしてきましたが、最近では土台になる大物パーツまでワイヤーワークです。



S2.jpg


S5.jpg





こちらは新作のワイヤーシャンク。

S7.jpg


ワイヤーシャンクの難しい点は、行き当たりバッタリにするか緻密なデザインと計算をして取り組むかです。
1本の長い長いワイヤーを半分に曲げてから石を通してよじっては枝のようにパーツを繋げて行く。
ねじり方が簡単なようで実は難しい。
玉を入れたら根元から均等に均等に、バランスを考えてねじってゆく。
寄り線にしながら組み立ててゆく立体モノです。



24番のワイヤーを使用したとの事で安定感のあるしっかりとした作品になってました。


チャレンジャーだからこそ一つ一つをコツコツと極めて行くのだなあ・・・とツメ留め姉妹を見ていると本当にそう思います。



「苦手だからヤ~メタ!」この方達にこの言葉はない?のかもしれません。






Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
