

手作りランチとマエルとの再会

フランスで大変お世話になったElikoがマエルと一緒に里帰りしていた。
3週間の滞在なのに毎日がレッスン準備に追われてしまい、ようやく訪ねる事が出来たのが昨日の事。

今日にはフランスに立つのでギリギリの再会だった。




友人と駅まで迎えに来てくれたマエルは人見知りもせずに歓迎(とオバサンは勝手に解釈)
靴を履いて軽快に歩く・・・いや斜めに走る?マエルの成長に思わず頬が緩む。


マエル2

マエルを抱っこして小さなハートに包まれるひと時・・・
マエル1



Elikoは二人目を御懐妊中で現在6カ月。
マエルはお兄ちゃんになるのだ。



友人とElikoがお昼御飯を用意してくれる。



ランチ2



ぺシュ・オ・トン
フランス滞在中に友人が教えてくれた料理をメモした内の一つ。
黄桃にカレー風味のツナを詰めたお洒落な1品。果肉がしっかりした黄桃の優しい甘さと、スパイシーなカレー風味とマヨネーズ味のツナが実に美味しい。


キモモ



Elikoが作ったスープ。
なぞなぞが出された。「何のスープでしょう」
青いって事は緑の野菜だろうけどこれがわからない。
スープ


トロリとクリーミーでとにかく美味しいスープの正体は・・・・・・ズッキーニの冷製スープ!
さすがはEliko



パンも焼きたての自家製
パン


メインはタンドリーチキンでこれがとても旨い!!!



ランチ






フランスで見つけて来たというデミタスカップとポットで珈琲を頂く。この色彩にクラクラ
まさにフランス色だ
おままごとの様なサイズのデミタスカップがすごく可愛い


カップ



前回のフランスでは買う事が出来なかったエプロンや缶入りスプレー式ホイップクリームなどのお土産を頂戴してすっかり夢心地の時間。



緑の多いこの土地の光と風を感じながら過ごす静かな午後・・・

Elikoと一緒にチャーム留めピアスを作りながら、友人が録画したリヨンの街の紹介を見る。
こんなに穏やかで幸せな時間を過ごせるなんて・・・・まるで夢を見ているようだった。




ふと・・・遠いフランスとスイスの国境付近の山の上の小さな村に思いを馳せる。
秋には新しい家族が増えて賑やかになるだろう家の事


真面で子煩悩な農業男子のGui(ギオン)も将来の夢に向けて益々頑張ってゆくだろう。


家族が何より大切・・・・・
大地にしっかりと足をつけて生きてゆくこの小さな家族がずっとずっと幸せでありますように。



またいつか会える日まで。














Leave a comment

Private :

Comments

Eli&Mael
wakaも先日 目黒の実家で会いました。
ちょこっと やったけど。。。。
Mael ハーフ最強かわゆすですよね~~♪
記事にしてます。よかったら見に来てください☆
まちゃこ先輩~~~~♪
http://www.facebook.com/#!/wakako.sakabe.5
Posted at 2013.06.07 (23:16) by wakapp (URL) | [編集]
おおwakaちゃん!
コメントありがとう。
目黒で会えたんだ~。
マエル本当に可愛いよねえ。
普通に日本語で接してるみたいで、マエル語だからよくは分からないけど「ジジ」とか「ワンワン」とか言ってたよ。

いつかしんちゃんに会えたら私も「ジジ」ってつぶやくんだ。
孫だから目尻垂れてるんだろうけど嫁の友達にジジって呼ばれたらムカつくだろうな。(笑)

FBかあ…
チャレンジしてみるね。
Posted at 2013.06.07 (23:33) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
