スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ格闘記

一生死ぬまでガラ携でいいのさ…と決めていたのに。

遂にスマホを手にしたのは5月も終わる頃。

哲爺が「今月でポイントが切れるから機種変でもする?」と神のような悪魔のお誘い。

タブレットにも憧れていた。
レッスンで何人かのお客様がとても便利に使いこなすのを見ていて、いいないいなだったのだ。


docomoに相談しに行くとガラ携はやはり丈夫だと言う。
レッスンの御案内には必要不可欠な携帯なので私の場合、ガラ携はメール用に残して2台目に小型タブレットに近い機種のスマホと決めた。
こうして憧れの、指先でピョイ~ンが叶った。

嬉しくて無意味にピョイ~ン
ピョイ~ン



世の中、今やスマホ時代。
皆さんには、とっくにアッタリマエな事もマークの私には何もかも初めてなのだ。

無料メールのlineなるものに登録するまでが四苦八苦。
最後の頼みの綱の娘に手渡したけどなぜか開通できずに、サジを投げられた。


おばさんは意地になってline開通に成功した。
あれは祝杯ものだった。
スタンプなるモノが使えて楽しいったらありゃしない。(笑)
今の気持ちや、言葉を漫画のキャラで一押し!
スタンプは沢山用意されてるけれど新たに購入する事も出来る。
これがアナログおばさんには新たな試練。
「購入って?」から始まる。

恐怖漫画の梅図かずおや、何だか笑っちゃうベルばらなどを購入成功。
やれば出来るじゃん!私。

カメラ機能もあれこれと使いながら学習してる最中だ。
ショボいガラ携のカメラ機能とは雲泥の差の美しさに舞い上がる。

何より、スマホで見るブログ画像の鮮明さと大きさはお年頃の私には何よりだ。ガラ携で見る画像は粗いプリクラだったと今は思う。


さて最後の砦は……
フェイスブック。

昨年、33年振りに訪ねた専門学校でもフェイスブックの話題で持ちきりだった。

昔の仲間達と繋がるってきっと楽しいに違いない。

何を始めるにも登録作業が面倒でカタカナ言葉がわからんちんな自分には面倒な事。
登録した番号なんてすぐにスルーだ。


システムを理解しないで始めるとこれは大変めんどくせ~&お恥ずかしい事になると分かった
携帯のアドレスに登録した方々やそれ以外にも(この人もお友達では?)とドドド~~と出てくる。

スマホではクリックをタップと表現するが、太い指が本人知らぬ間にタップされていて画面上に出てきたアドレスの人々全員に私が(お友達申請)をした事になっていた。


相手はマナー的に、拒絶する方はまずいない。
知らぬ間に次々と「○○さんがあなたをお友達として承認致しました。タイムラインにコメントしましょう。」とこれまたドドド~~っと…………


助けて~




ある日、遂に私の名前に顔写真を添付する覚悟を決めた。

まだスマホには画像がないのでパソコン内の画像を縮小して送信する。

アナログはアナログなりに努力しているのだ。


その夜、専門学校時代の先生から「顔写真見て、むかーし、むかしの思い出が蘇ってきました。」とメールが。

あんなプリクラみたいな小さな画像をよ~く見て下さったんだわと感激してると次々妙なコメントが…。

★顔デカい
★あ~ビックリした~
★懐かしい!
などなど……

なんと!パソコンで小さくしたつもりの自分の顔がスマホからはみ出さんばかりな画像でタイムラインに掲載されていたのだ。


ブログには有り得ないシステム。

「佐々木雅子さんがプロフィール画像を更新しました。」とわざわざ配信されていたのだ。

あれがタブレットならば私は実寸大のデッカい顔を送った事になる。


ごめんね。皆さん…
レッスンにいらして下さるフェイスブックの「お友達」の方々もお許し下さい。

そして新たに「お友達申請」も大歓迎です。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私もオットとファミリープランにする都合で、iPhoneにしました。そうでなかったら、機種なんて古くてもかまわなかったかもしれません。

コンピュータメカ系が嫌いというわけではないんですけど、いちいち呼び出されるのが面倒なので、ケイタイを携帯しないことが多く(または持っていてもmuteのままとか)、「全然でないんだけど...」と、言われることがあります。

Facebookも、友人がフランスに帰ってしまう時に、「みんなと疎遠になると悲しいので、これに参加して」といわれ、よくわかんないままサインアップしたので、二年くらいは放置プレイでした。

自分の顔写真もアップしていなかったので、オットが「これにしな」とやってくれて、それっきりそのまま。

そのかわりカバーフォトは、ヤンキースの写真を中心に、頻繁にアップしております。好きなものにはマメで、どうでもいいことには無関心と言う、私の性格そのまま。
Posted at 2013.06.29 (03:44) by みかこ (URL) | [編集]
みかこさんへ
みかこさんは携帯放置でも、お仕事柄パソコンと向き合ってるかと思います。
私は逆でパソコン放置で携帯を常に携えて仕事です。いつお客様からお問い合わせ、御相談があるかわからないので。

fbを始めたおかげで、みかこさんのオットのお顔も拝見出来ました。
まあ!イケメン!!
第一印象です。
fbはその人の今の一瞬を切り取って受け取れる感じがいい。
遠く離れていても、今こんなに美味しそうな晩御飯作ったのか……とかそれを共有した感覚。
なかなか面白いです。
Posted at 2013.06.29 (09:52) by mako (URL) | [編集]
私は結構古い体質なのか、人とあっている時に携帯が鳴ったりすると、なんとなく失礼な気がして、特別な事情でもないかぎり、muteにきり代えてしまうんです。で、歳のせいでそれを忘れて二日くらい放置...というのをよくやります。

確かに、私はうちではマックに張り付いてますね〜。なので逆に外に出たときくらいは、オンラインショップのことは忘れてメリハリを付けないと、もう一日中そればっかりになってしまいます。お客様と直接の知り合いでないからこそ、できるワザではありますが。

オットはイケメンではないですが、いい人です(な〜んて)。
哲爺さんこそ、ロマンスグレーではないですか。爺さんなんて言ってはダメですよ〜。
Posted at 2013.07.09 (05:58) by みかこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。