スポンサーサイト


ベニシアの暮らしに憧れて…

 

NHKの「猫のしっぽ カエルの手」
をたまたま観た事があった。

築100年の古民家に住む英国女性ベニシアさんの生活を追ったドキュメンタリー。

京都大原の自然の中で、庭に沢山のハーブや植物を育てて、それは丁寧な手作りの暮らしをしている様子に気持ちが癒されていった。強い憧れも芽生えた。


蜜ロウとラベンダ-のワックスで台所の古い木製棚を磨く。
キッチンの台はタイルを貼った手作り。
ヨーロッパの雰囲気が融合した古民家の生活。

雨の日は硝子戸に伝う水滴を見ながら机に向かって静かに手紙を書く。



現在、銀座松屋で「ベニシアと仲間達展」を開催中。
チケットを戴いたので久々に銀座に行って参りました。

8階の催事場についたらオバサン、オバサン、オバサン。私もオバサン。
こんなにベニシアさんの暮らしに憧れている女性達が世の中に一杯いたんだと思い知らされる。

オバサンの群れはベニシアさんの庭を再現した草花をはしゃいで撮影大会。
係員が青くなって走ってくる。「お客様~場内は撮影禁止ですぅ!」「あ~ら、そーなの?」
したたかな無垢。


それでもオバサン達は乙女だ。
ハーブのある暮らしに憧れ、ベニシアさんのレシピを一生懸命に書き写す。

会場はIKEAみたいにベニシアさんの部屋を切り取ったように展示していた。

クリスマスのテーブルを食い入るように見つめる人々

圧巻は古民家の縁側から庭を再現した場所。ハーブも樹木も草花も忠実に本物を植栽している。まさにベニシアの家であり庭なのだ。



出口にはお約束の販売コーナー。
ベニシアワールドに浸ったらそのまま貴女もベニシアだ。
台所用品(キッチンではなく台所)、毛糸のマフラー、草木染め、ジャム等のラベルシール、綿素材の服、京都大原の手作りドレッシング類。
オバサンの悲しいサガはここで暴発する。
ワイワイ大騒ぎしながら試食の大根サラダを我先にと奪い合っていた。この一角だけ匂いがある。(黙って食べろ!)
全てのドレッシングの味見をしたオバサン達は「やっぱり人参味は皆苦手よね」
食べるだけ食べて難癖つけるのがオバサンなのだ。

ベニシアさんの庭を観て、ここに出るとクレマチスなどの植物も販売している。(商魂たくましい)
これがまたびっくりな事に良く売れているのだ。冷静になれば鉢植え持って銀座から電車に乗るなんて…と思うけど今、乙女達は心はベニシアさんだからね。


オバサンの観察も面白いけど、これは素敵なイベントでした。
24日火曜日まで開催中。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

先生の
オバサンレポートが面白過ぎて。。。(笑)
だいたいどんな様子か想像出来てしまいますね^^
。。。恐ろしや~!ヽ(=´Д`=)ノ

先生も色んな意味で楽しんでこられた事でしょう^^
息抜きも必要ですよね♪
Posted at 2013.09.21 (15:35) by nao (URL) | [編集]
(笑)
はい。色んな意味で楽しませて頂きました。
オバサンは集団になると力が倍増です。
怖いもの知らずになります。
私は基本、一人歩き、単独行動が好きなのでああはなるまいと肝に命じて人間観察します。
Posted at 2013.09.21 (15:41) by mako (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
