スポンサーサイト


オバサンは怒っている。  割烹編

オバサンは最近、色々な事にイラッとしたりムカッとする。
これも更年期障害なのだと自分で分かっている。


先日、青葉台にあるリーズナブルで美味しい割烹のお店に行った。
新人らしい若い女の子が客のオジサンにチヤホヤされていた。
なんでもグラビアか何かに載った事があるらしい。
オバサンにはそんな事などどーでもいい。


平貝の雲丹和えを頼むとその娘がやって来ておずおずと言った。
「あのー、雲丹が無いのでホタテになります」


・・・・・雲丹が無いから平貝のホタテ和えか?んなワケ無いでしょ!

「あのねソレ間違いだと思うわよ。平貝が無いからホタテの雲丹和えになったんじゃないの???」
「・・・・・・・」顔は変に笑顔なのが私には脳天気に見えた。

首をかしげているのでもう一度同じ事を言うと今度は私が見ているメニューを持って居なくなってしまった。

しばらくして戻って来て「その通りでした」と言う。
美味しいと評判の日本料理の店になぜこういう娘を雇ったのか・・・と思った。
ああ、きっとオジサンウケを優先したのだ。あるいは板長の趣味かもしれない。


頼んだ日本酒にはいつものお通しも出ない。
空きっ腹に杯が空いてしまった。

御代わりを頼む時にソレを聞くと「お通し有りますよ」とニコニコして申し訳ありませんもなく食事と一緒にお通しが出てきた。


オバサンはオバサンは・・・・我慢!我慢!

初めての日本酒の銘柄だったので尋ねたい事があったが呼んだらまたその娘がやって来た。
何を聞いても無駄だと思ったので一息置いて、「コレ辛口か厨房に聞いて来てもらえるかな?」と言うとその銘柄が覚えられなくてまたメニューを持って消えてしまった。


若くてピチピチでニタニタしてればそれで良いのか!!!!!



オバサンになると世の中そう簡単に雇ってくれないんだよ。

オバサンは何だかやりきれない気持ちになった。








スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ゆとり世代??
最近職場で話題になっています。
ゆとり世代が使えないと。。。
うちの部署には幸い居ませんが
他の部署の子で『 それは無いだろ。。。』
という子達が居ます。。。
言った事しかやらない、出来ない。
ダメな自覚もない。
もっと想像力働かせろよ、とオバサンは思うのです。

私達と、思考回路が違うのではないでしょうか?

。。。その子、長く続くのかな??
若くてピチピチでニタニタかぁ~。。。
そのうちクレームが出るのでは??
壁|ω・。)そー
Posted at 2014.03.10 (00:22) by nao (URL) | [編集]
naoさんへ
そう言えばレッスンでもこんなお話を耳にしてました。彼女いわく「宇宙人」とな。
いわゆるゆとり世代なんですね。
職場の宇宙人相手に奮闘する彼女のお話は涙が出るほど可笑しかったけどコレ自分だったら笑い事じゃないよ!だわ。
そして「デリケートな乙女」の今、「オバサンは怒っている」のシリーズ化が決定。
しょーがないなーと読んでやって下さい。
ι(`ロ´)ノ
Posted at 2014.03.10 (08:35) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
