スポンサーサイト


集団ガン検診での楽しい過ごし方

会社を辞めてからは年に一度、市の集団ガン検診を受けるようにしている。

それは美しいホテルのような施設のセレブな検診から、駐車場に置かれた狭いバスの中でのイモ洗いのような検診に変わった。





バスは肺のレントゲン用・子宮ガン検診の婦人科用・胃ガン用と分かれて設置されておりそれぞれ順番に並んで中に入る。


いくつになっても婦人科は嫌だ!
カーテンにしきられてて医師の顔は見えないがかなりの高齢で、普段は閑古鳥の鳴く個人病院をやってると思われた。

老人医師は「いやあ!こんなにも忙しいのは久々だ!良いねえ!こういう気持ちは」と看護師と話しながら生き生きと流れ作業のように検診する。
なんかこのシュチエーションで…辛いんですけど…私達は生き甲斐を与えたらしい。


狭いよ.暑いよ.並ぶよ…と嘆いていても仕方がない。

最後の胃ガン検診バスで私はようやく悟りを開いた。


妄想すれば良いのだ!と。


青い検査着を来て狭い空間でバリウムを待つ間、ここはディズニーランドだと思う事にした。
目の前のガラス扉の向こうでは口の回りを白くしたオバサンがグルングルンと回転している。
マイクを通した男性技士のこもった低い声はあのスターツアーズの案内の声にも聞こえてきた。抑揚のないロボットのようなアナウンス。
そう!スターツアーズを並んで待つ自分。

前の3人が順番に搭乗すれば次は私。
発泡剤を渡され口の中で跳ねるのを我慢して急いで水で流す。
すぐにドロドロの白いバリウムを口に入れた。途中3回は息継ぎをしなければ飲み干す事は出来ない。
これは…これは…生ぬるいマックシェイクなのだ!これさえ飲めば私は宇宙旅行が出来る!

来た!ロボットのアナウンス。
「右に3回転……はい、左に1回転」

これが……スターツアーズ。


゜゜(´O`)°゜





終わったら向かいのイオンで御褒美に生ビールだぜ♪と思っていたのにバリウムでお腹一杯の私にはもうそんな気持ちは失せていた。









スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

面白すぎる。
一人でニタニタしながら読んでるワタシは
とても怪しいと思う。
仕事場ですけど。(^^;;

婦人科検診は何度やっても慣れないです。
でもお腹に爆弾?持ってるので
年に2回は受診してます。

私も前回バリウム終わったら
優雅にお茶して帰るんだぁ〜(*^^*)
なんて思ってましたけど
お腹パンパンで無理でした。

結果、全て良好でありますように…。
(^o^)
Posted at 2014.06.05 (11:19) by nao (URL) | [編集]
それは怪しい光景だ
naoさん、職場で一人ニヤけるのは怪しいです。
本当に…子供産んでたってあれはイヤです。
あとバリウム…前夜から水も飲まずカラカラで挑んでも飲みきれね~。
これさえ飲み干せたら賞金500万円!って自分に言い聞かせて…妄想に次ぐ妄想です。


Posted at 2014.06.05 (12:08) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
