スポンサーサイト


夏のリノベ日記 ④ 怒涛の8月

8月1日月曜日、いよいよmarumo工房の萌親方が現場入り。
手際良く大きな工具や道具類を車から降ろして我がホビットハウスに・・・・。


親方の頭の中では緻密にスケジュールが組まれているようでしたがここでアクシデント発生。
注文したと思っていた材料が届いていない!  (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
私の方は例のモザイクタイルの色を見て貰うとあまりの違いに(別モノ?)疑惑。
二人でそれぞれスタートから電話対応にアタフタ

急遽本日の段取りを変更して親方は冷静に漆喰の前の下地塗り作業に着手。

下地を塗る親方


私はネットのタイル屋と電話とPCのやり取りに追われました。
タイルの画像を何度も撮らされて送るを繰り返すも結局、商品は間違いなく注文したものだから返品は出来ないと言われ頭から湯気がモウモウ。あきらめられる値段ではないので夕方まで持ち越しに。

その間に親方は次々と下地塗りを進めていました。

下地塗り


下地塗り2


洗面所の下塗り
洗面室下地


私は親方の指示でブリックタイルの裏面の凸凹擦り。
シートの上でブリックタイル同士をガシガシ擦り合わせて少しでも平らにして接着しやすくする下ごしらえ作業です。
一箱に60枚×12ケース

届いたタイル

しかも重くてオバサンには持ち上げられん。
これが夢のブリックタイルだぜ・・・・・ヨッコラショ  ドッコイショ
軍手をはめてガシガシゴシゴシ

やってもやっても終わらぬ作業。タイルの白い粉は辺り一面飛び散って雪の様に積っていました。


こうして憬れのブリックタイルをいよいよ貼る工程に・・・・

貼る面積の高さとタイルの幅を計ってどの位の隙間を作るか計算。そして墨と言う道具で印付け。
ド素人はただ適当に下から貼るよなあ・・・・。

親方が接着材を塗って私がブリックタイルを貼り合わせていく作業。

接着



キッチン脇の猫のナナ婆コーナーの壁面にブリックタイルを施工。
モザイクを入れる前



そして一日目のランチはイタリアン
パスタランチ



この後、時間の限りブリックタイルを貼りました。








2日目。
メインとなるカウンター上下ののブリックタイル貼り。

ブリックタイル施工中

た・楽しい・・・・・楽し過ぎる



ブリックタイル貼り2



傍らで親方がタイルカッターでどんどん切ってくれて半端なサイズをピッタリ貼ります。

タイルカッター_edited-1



                            ブリック2


2日目のランチはちらし寿司
リノベランチ4




経過



部屋の角にも施工。

隅ブリック




もうこの段階で念願のcafeの様に見えてしまって感極まるのでした。
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!誠におめでたい。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
