スポンサーサイト


夏のリノベ日記 ⑤ 怒涛の8月

marumo工房が入って3日目。
ネット購入のタイルは粘り強く闘って何とか返品にこぎつけました。オバサンは理不尽には負けない!


今日はブリックタイルの目地入れ。

目地入れ


業務用ホイップクリームの絞り袋の様です。
ここにドロドロの目地材を入れてから生乾き状態を軍手の指で一つ一つゴシゴシ擦り込む作業です。
これがなかなか手間取る。


目地を入れたブリックタイル



途中にひらめいたのがモザイクタイルを部分的に入れるデザイン。
キッチン横のブリックタイルの上に2列貼ってみたらとても良い

モザイクと漆喰2



こういうド素人の思い付きを親方はとても尊重してして褒めてくれる



部屋角の壁面にもデザインして入れてみた。これはモザイクタイルの周りに漆喰を塗った所。

モザイクと漆喰




3日目のランチは角煮定食
毎日のお昼御飯なので和洋中の献立を考える。

リノベランチ2

実は昨日は親方の可愛い後輩のお通夜だった。
初日から悲しみを表に出さないように頑張って仕事に取り組む様子にプロの意識を感じながらも若い命があっけなく逝ってしまった事があまりにも残念でならない・・・・。
ポツポツとそんな話をしながらあっという間に時間は過ぎてこの日も目一杯の工程をこなしました。




洗面所のモザイクタイル貼り
洗面室のモザイク貼り


裏紙で固定された状態で接着。
乾いてから濡れたスポンジでこすって剥がしてゆく。

洗面室のモザイク貼り2


玄関に予定していたモザイクタイルは返品して急遽残りのモノを貼りました。




4日目。
親方の後輩で現在、左官や建築関係を色々学んでいる可愛い学生さんがヘルプに入ってくれました。
私がブリックタイルの目地入れに思いの他手間取り、今日から3人で猛スピードで仕上げて漆喰に入らないと終わりません。
やはりキープしていた明日の5日目もフル稼働です。


ここからは正に怒涛の2日間でカメラを触る余裕は有りません。
コマ送りの速さで目地・目地・目地・漆喰です。



モザイクタイルの目地材作りと目地入れの様子。(施工画像はたぶんこれが最後)

目地作り


目地入れ


目地入れ中

裏紙を剥がして目地を入れるとタイルらしくなって感動です。
ある程度、乾いたら濡れ雑巾でゴシゴシ余分な目地を擦り落とします。


4日目のランチはコロッケ定食
リノベランチ3

コロッケと喜んでくれた学生ちゃんの笑顔が可愛くて(*^_^*)
しばし御飯の時間を楽しんで、親方には大好きなゆるゆるグレープフルーツゼリーもおかわりしてもらいました。
男前な親方もデザートを喜ぶ笑顔は女子なのだ。(*^_^*)


午後も狭い我が家を皆で飛び回り沢山肉体労働。
でも昨日はちょっと無理し過ぎて親方は保育園のお迎え時間に間に合いませんでした。
今日はきっぱり上がって下さいましね。





いよいよ明日はラストの一日。
もう絶対に間に合わない!!!!!そんな夕刻の緊迫した時間との闘いの中で見せた萌親方の神業とは・・・・・

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
