スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のリノベ日記 ⑥怒涛の8月

予備日に押さえた本当の最終日。
「今日は相当の覚悟で取り組まないと間に合いません。宜しくお願いします。」


昨日、養生準備をして帰って今朝はその続き。
テキパキと親方と助っ人の学生ちゃんは大きな道具をベランダに運んで漆喰の撹拌を始めた。
薄い下地塗りを二人がやって自分がその上から好きなニュアンスで漆喰を重ねると言う工程です。
でも自分はまだモザイクタイルの目地作業に手間取っていたり・・・・

キッチン以外のリビングなのに壁は広い。


黙々と黙々と壁を塗る女達・・・・・・
もうね、カメラなんて触ってる場合じゃないから画像は無いのです。




わわわ!もうお昼時間です! 

今日のランチはメカジキの江戸むらさきソース定食です。肉じゃがの牛肉も普段の我が家よりグレードアップ。
御飯は五黒米・なめこの味噌汁。デザートはゆるゆるグレープフルーツゼリー。

リノベランチ1


遠くて大変な現場だったけど想い出に残るランチとなります様に・・・・
御飯をしっかりバランス良く食べて乗り切って下さい。


「今日は片付けと引き上げ作業を控えて終了は15時目標です。
さあ頑張りましょう!!!!」


再び黙々と黙々としかしシャカシャカと壁を塗る女達・・・・・




時計の針だけが無情に回りわあ!間もなく15時
((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))


助っ人ちゃんはベランダに走り道具を片付け始めます。
親方は洗面所に回りそこからパラパラ漫画の様な動きで壁全面・天井を塗りました。
洗濯機や収納棚を避けての複雑な形状。


洗面所の漆喰塗

スゴイ!凄すぎる・・・・・脚立の上のイナバウアー
(残念ながらイナバウアー姿は撮っていません。)





「お疲れ様でした」
脱水しそうなお二人に自家製ブルーベリーや桃サワーのソーダ割りを・・・・・
麦茶も何十年振りにヤカンで沸かして常備した5日間でした。
でも彼女達は作業中はあまり補給せず黙々と動くのです。


萌親方と学生のTさん
萌さんと助っ人ちゃん

かつては男の仕事だったガテンな左官業や建築にこんな風に女性達がどんどん進出するのは素晴らしい事と思っています。
「萌さんは本当に凄いんです
そう言葉少なげに敬うTさんにも絶対に頑張って欲しい。
ヘルプに入って下さりありがとうございました。


萌さんと


オバサンのこうしたいを女性の視点で受け止めて、プロの仕事で応援するDIY。
萌さんに出会えた事で大きな夢が実現しました。
埼玉から神奈川までの遠い現場通い週間、本当にお疲れ様でした。



「洗面所は漆喰を塗ったばかりなのでお風呂上がりの換気に気を付けて下さいね。なるべく乾かす様に。」
窓の無い浴室と洗面所。

我が家の唯一の小さな扇風機を台に乗せて一晩中動かしました。

乾かす2

乾かす1


夏のリノベ日記、最終章「ビフォー・アフター」はまた今度・・・・・



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。