FC2ブログ

春の食卓

急に春めいて暖かな日が続いています。

春野菜が並ぶスーパーで筍を買ったので茹でました。うっかりヌカを用意しなかったので昔スイングの厨房で教えてもらった少しの米と唐辛子で。

やっぱり家で茹でた筍は格別。
まずはシンプルに筍ごはんを炊きました。
油揚げと人参だけで白だしで薄味に。
哲爺と私のお弁当にも筍ごはん。新じゃがとハスに御坊の煮物と海老フライ。
アスパラをシャキシャキの食感を残したタイミングに茹でて付け合わせに。
だし巻き卵とプチトマトを乗せれば彩りも決まる。


昨夜はイタリアンな気分だったので筍と空豆と海老のペペロンチーノ。
味の決め手はナンプラー。青々とした空豆と海老の朱色が鮮やかで筍がこれまた旨い。
メカジキをオリーブオイルでこんがりとソテーしてトマトソースをかける。
黄色のパプリカとベランダ栽培のイタリアンパセリで盛り付け完了。

キンと冷やした辛口の白ワインで遅い晩ごはん。

久々に我が家のごはんを撮影するはずがお腹がキュルキュルで気付いた時には半分になっていた。

今夜も夏スクールのサンプル作りの予定が…溜った疲労と白ワインでいい気分にまどろむ。




背後で哲爺が黙々と皿を洗っていた。
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

空豆と海老のペペロンチーノ

メカジキをオリーブオイルでこんがりとソテーしてトマトソースをかけ

黄色のパプリカとベランダ栽培のイタリアンパセリ

素晴らしいお料理
美味しそうです
Posted at 2009.03.19 (08:54) by ryuji_s1 (URL) | [編集]
ryujiさんへ
以前もパスタの日記の時にコメント下さったイタリアお料理ブログの方ですよね。
ありがとうございます。
時間が出来たらゆっくりお邪魔します。
本格的なお料理の数々…
私も真似たいです。

私のはマンマが作る[まんま]なので…。
Posted at 2009.03.19 (09:36) by mako (URL) | [編集]
美味しそう
今度、画像も載せて下さい<m(__)m>
Posted at 2009.03.22 (16:11) by みつこ (URL) | [編集]
みつこさんへ
はい。
今度は写真に残します。
お腹ペコペコでぱくついてしまいました。
Posted at 2009.03.23 (13:44) by mako (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク