FC2ブログ

母が作る野菜

昨夜も山形から宅配便が届く。
山形に移住した母が唯一、生き甲斐にしている家庭菜園。
初めてチャレンジしたと言うカブは見事だった。
コンモリ育ったブロッコリーに大根。
カブと大根の元気な葉も包んでくれていた。
妹の果物園の商品に出来ない果実で母はジャムを作る。
腰が痛くて…と言いながらも母は1日中、台所に立ち妹家族の食卓をも支えている。
元気で暮らしていてくれる事が何よりだ。

昨日も訃報が入った。
木馬館時代の[高校生軍団](現在はオヤジ軍団だけど)の母親が亡くなった。
ここ数年、彼等の親の訃報が相次ぎ、切ない気持ちで木馬館のあった目黒に行く。

自分の両親が健康で誰にも心配をかけず、むしろ家庭を持つ子供達に気を配り野菜を作っては届けてくれる日々に心から感謝する。

親が元気でいてくれるから安心してこうして仕事にも没頭出来る訳で…

母の作る野菜は葉っぱ一枚無駄にする事のないように私は料理する。
もしかしたらこんなに極度の疲労でも何とか持ち堪えてるのは、母の愛情と野菜のおかげかもしれない。
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

ばあちゃんの立派なカブも白菜もキャベツも里芋も美味しかったよ
小熊ちゃんも、それらを食べて、スクスクと成長してますよ
Posted at 2009.11.12 (18:42) by (URL) | [編集]
娘へ
そうかあ…。
おばあちゃんは貴方の家庭にも野菜を送ってくれてたのね。
新鮮で美味しい季節の野菜にはおばあちゃんの愛情がいっぱい詰まっています。ありがたいわね。
Posted at 2009.11.12 (20:12) by mako (URL) | [編集]
今日はお疲れ様でした。
物欲の塊のまま、多摩センターへ。
実は、縁が切れたパールの他に、予算は超えているがこれは!と言う品があり買いにいきました。
恵比寿で1本、多摩で、まだまだ。。。。
破産の道へまっしぐらです。
今のモードは、南洋です。危険だ~。
多摩もイルミネーションがキレイなので、小熊ちゃんと、ピューロ、温泉など楽しみ色々ですよ。
そして、色々に店舗に出没してますので、情報もお届けします。
宿題完成させてまたお見せにいきます。
ありがとうございました。
Posted at 2009.11.14 (02:25) by まお (URL) | [編集]
まおさんへ
レッスン受講ありがとうございました。
あれから多摩センター店に行ったんだあ。
南洋珠モードにスイッチオン!したならそりゃあ…。私もね、ピアスまではモード入ったけどピアスパーツで待機中。
なかなかお気に入りに巡り会えないの。
でもそれが完成しちゃったら当然ネックレスに行くからこのままでいいかと…

昨日の恵比寿では綺麗で繊細なドロップに気持ちが入りました。それなりにヤバイお値段ですから。

[破産仲間]がいるってなんて何て心強いのでしょう。(笑)

今後とも色々な情報や御意見をどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2009.11.14 (09:55) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク