FC2ブログ

松丸博士のグリフィン糸再生術

これは先日のフリーレッスンで松丸さんが開発した技術です。

グリフィン糸はよじれて玉結びが出来る事がありますよね。
最悪なのは針の根元に結び目が出来た場合。

ワイヤーの針はある程度短く切ってしまい、よってあるあるワイヤーをほぐして外します。
こうして邪魔をしていた針が無くなれば結び目をほどく事が出来ます。
それから、0.24のナイロンコートワイヤーを誘導針代わりに半分に折ってからグリフィン糸の輪(針を取ると輪がある)に通して再生終了。
ワイヤーもこの太さなら0.5位なのでパールも通せる事が確認済みです。

お隣で玉結びに苦戦していたYさんを救助する為に編み出した松丸博士の再生術でした。
拍手喝采です。
恵比寿のスクールには博士やら巨匠がいて…何だか自慢です。

自慢だけは、してるけど自分は指をくわえて見てただけです。
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク