スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかご



我が家のパソコン救世主の吉川くんから「むかご」を頂いた。
吉川くんは外見が秋葉系だが実は山男だったらしい。
下山すると土産物屋には季節の山の恵みが並んでいるらしく最近はデリシャス!なお漬け物をくださった。あんまり美味しくてお取り寄せしたくて、漬け物の入っていた袋を取っておいたら哲爺に捨てられていた。
さて、「むかご」だが実は食べた事がない。
会社で手渡された哲爺も珍品に思わず「どうやって食べるの?」と聞いたらしい。
吉川くんは私の手料理を褒め称え「奥さんなら知ってますよぉ」と笑ったとか。
吉川くん、私はこの黒い木の実みたいな「むかご」は未知との遭遇なのよ。

久々に山形の両親に電話して尋ねる。
母は「ムカデ?はあ…」と戸惑う。

ムカデじゃないよ。むかご!
狩猟を道楽にしている父はハトの餌と言う。山鳩のお腹に詰まってるらしい。
年寄り二人に聞いても料理した事がないらしく確かな答えは得られない。
父はむかご飯か天ぷらと最後に言った。

で…本日の我が家のお弁当がこれ。
白だしと少しの味醂で、むかごごはんを炊いた。
ひじきの煮物と、ブロッコリーのホタテ風味炒め、筍の煮物に海老団子の青海苔フリッター。そして吉川くんの漬け物。
むかごはチビ芋みたいな味と食感だった。

母よ、ムカデごはんじゃないからね!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。