スポンサーサイト


多摩センターのフリーレッスン

松本さん1


今日、御紹介するのは多摩センターのスクールがスタートして以来ずっと通い続けて下さっている松本モミさんの作品です。
モミさんは銀色の髪がとても上品な素敵な方です。
何がすごいって・・・・「先生、私なんかもう○○才よぉ!」とこっそりおっしゃいながらメガネ留めを完全習得されてます。(いつも前向きにチャレンジです)
こうして糸加工もオールノットもワイヤー加工も制覇してきました。


これまでも数々のオリジナル作品を作られました。
天然石の組み合わせやデザインはすべて私の方でアドバイスさせて頂いてますが、毎回モミさんはとても喜んで「わあ!秋らしい!」「わあ!!春っぽい!!」と目を輝かせて季節の先取りを楽しんでいらっしゃいます。

勿論!基本はその時、モミさんが気に入った天然石を主役にあれこれと組み合わせの御提案をしますが最終決定は御自身です。
わずかな微妙な色の違いでもそこはモミさんのテイスト。
今回の作品はMIXムーンストーンの変形をベースに春らしいシャンパンゴールド色のパールを組みました。

まつもとさん4


松本さん3


エンドレスのデザインなのでクルクル回してお好きな位置で・・・・・


松本さん2

留め金具を着ければこの様に2連にも出来ますが、今回の御希望はすっぽりかぶれるタイプでしたのでロング仕様です。

モミさんとモノ作りをしていると目からウロコです。
自分は固定概念だらけでそんな事!!!!!的なことがいっぱい。
例えばオールノット・・・・パールの中の糸を縫わないようにしたかったら「針は逆さに通したらダメなの?先生」「げえ・・・そんなぁ!」
無謀と思える事をモミさんは子供のどうして?みたいに実践される。
針は頭から行くから先端で縫う訳だし、針の穴口(お尻)が先だろうと後だろうと通らないはずもく・・・・「ほら!!先生!何も問題なんかないわよ」と淡々と運針してゆく。

私はいつも最後に「ははあ!」と水戸黄門にひれ伏す町民になっています。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
