スポンサーサイト


山形からの帰り道

渋滞の東北道から木馬館便りです。


今日は初夏を思わせるお天気に恵まれ、父の自慢のステテコ和風イングリッシュガーデンでは水仙やムスカリが満開。

ガーデン

赤い目をした悪魔くんも変わらず鎮座していた。

悪魔



母と、もう少し滞在する娘や小熊と名残惜しい気持ちで写真を撮って間もなくお別れ。


母は朝からつくしやフキの佃煮を作り、とれたての山菜やクレソンと共に準備してくれていた。
すっかり田舎暮らしに馴染んだ両親は確実に年老いて小さく縮んだ様に見える。今、出る直前まで精米した米を袋に詰めたり手作りのジャムをありったけ出したり…
「身体だけは大事にしてね。無理しないで…」
いくつになっても私を案じてくれている母。

農家だけでは食べてゆけない妹は派遣で工場の仕事をしながら必死にサクランボの世話をしていた。
すっかり痩せてしまい苦労が見てわかる。
妹は山に出る前に庭先にようやく芽を出したタラノメを摘んで泥だらけの手で「お姉ちゃん…やっとこれだけ今朝とれた。」と言ってお土産を届けに立ち寄る。

妹の精一杯の気持ちに感謝して受け取った。

父は早朝から米沢での鉄砲祭りに参加の為に出かけてしまったが、滞在中は私のリクエストに懸命に応えて料理を振る舞ってくれた。
父が焼くステーキはなぜだかメチャメチャ旨い。
普段は肉を好まない私も一年に一度は食べたくなるのだ。
その為に恵比寿ガーデンプレイス内のワインマーケットで赤ワインを吟味した。
十八番(オハコ)はトウモロコシの粉を練り上げて揚げるタコス。
カイエンヌペッパーを利かせた挽き肉がメキシカンな得意料理。レタスやトマトにチーズ、新タマネギを挟んでパクつくのだがホントに美味い!

タコス


哲爺も娘も小熊もみんなで囲む小さな食卓は賑やかで両親は嬉しそうだった。
母は「普段はこんなに飲まないのに……」と言いながら美味しいを連発して二本目のワインを空けた。
そう!
私はこうしてみんなで御飯を食べるだけの為に山形に行く。
大きな病気もせずに取り合えず元気でいてくれる事、それが何よりの感謝。

月山を背景に最上川が緩やかに流れていた。
桜は今が満開だ。
木蓮もこぶしも桜も林檎の花も一斉に花咲く山形。

桜


きっと来年も私はどんなに忙しくても家族と食卓を囲みたい一心で行くんだろうな。

白い林檎の花咲く場所へ…
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

2日に山形へ行く準備で3日が帰り道と、本当に1泊だけの山形だったんですね。
とっても美味しそうで、笑顔がいっぱいの光景が思い浮かばれます。
素敵な里帰り(?)ですねーv-47
先生のお母様もお誕生日と母の日が近いんですか?

フリーレッスンでアドバイス頂いた私の母の日v-25プレゼント、さっき完成しました。フゥーッ!
メガネ留めの部分は3種類試作を作り、技法を変えた部分も作り直し、なんとか出来ました。自分で作るのってやっぱり大変ですね。キットの有難さを改めて感じて、先生のご苦労をほんのちょっと体験も…
8日(土)の多摩センターレッスンの時に初オリジナル持っていきますね。

「ジェニュインv-257柏の葉店」オープンのはがきv-2を頂いたので、4月30日に行ってきました。なんと!高村店長さんが店長さんでした。
もう恵比寿店の店長さんではなくなってしまったんですねー
多摩センター店に似た雰囲気のお店で、イケメン2人の接客で良かったですよv-238
20%OFFで、また買ってしまったv-12
Posted at 2010.05.04 (08:50) by マキ (URL) | [編集]
マキさんへ
今回は携帯電話からのブログ投稿だったので送信してもすぐにアップ出来ず少し時間がずれこみました。
1日の0時に出発して2泊しました。本当にただ御飯を食べに行ったようなもの。
私の母は4月8日が誕生日なので母の日とは1カ月くらいですが、最近では一緒のお祝いです。

お母さまへのプレゼント、ついに完成されたのですね。
拝見出来るのを楽しみにしております。

柏の葉店にも行って下さったとの事。大変嬉しく思います。
そうなんです。
恵比寿の高村店長が移動になりまして・・・向こうの店長として頑張っています。

多摩センター店に似た雰囲気なんですね。
恵比寿にも男性スタッフが来るらしいですよ。イケメンかどうかは知りませんが・・・・。

これを機会に是非!オリジナルを作っていきましょう!
フリーレッスンで色々デザインして。
何でもご相談に応じますよ。
Posted at 2010.05.04 (14:49) by mako (URL) | [編集]
おかえりなさい。(この前書き忘れました)
写真でお母様のプレゼントの作品が見られて嬉しかったです。是非見たいな~と思っていました。
微妙な色合いのジャラジャラピアス、ラベンダーアメジストとボツワナアゲートの組み合わせ、本当に大人!の色合いですね。
先生の物作りのセンスはお父様譲りだったんですね。お料理もしかり…
私はセンスが無い(不器用で)ので、これから刺激を受けて磨いていきたいなー
フリーレッスンもよろしくお願いしますv-116
(先生のブログの写真もどれも素敵です。)

v-22追伸
そういえば、家の哲爺が、私が毎日会社に行く時にスクールの作品をして行くのを見て、「有閑マダムみたいだ」と。たぶん褒め言葉と思いますが。
これも『哲爺の昭和語録』にエントリーできます?
私のピアスには、もちろん気づいていません!
Posted at 2010.05.05 (10:22) by マキ (URL) | [編集]
有閑マダムさんへ
ウチの哲爺に負けてません!エントリーしましょう!(笑)
しかも未だピアスに気づかない所もイケてます。きっと私が今開けたとしたら死ぬまでわからないのが我が家の哲爺です。
何か似てません?

写真はいつも自然光を頼りに撮るのですが、なるべく天然石の持つ優しい光のニュアンスを出すのに気を遣います。

母がとても喜んでくれるのでまた来年も即興で作ろうと今から石を見定めていきます。

フリーレッスンで色々作っていきましょうね。
作りながら養っていくものですよ。感性も……
Posted at 2010.05.05 (17:47) by mako (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
