

哲爺の反乱

実は山形から順調に帰った訳ではなかった。



昨年の9月にETCを付けた我が家のラパン。
めったに遠出をしない哲爺はインターのETC出入り口のバーを前に躊躇する。

そのオドオド感は隣に居て笑いがこみあげるのだ。
確かにバーは通過直前まで上がらないから速度を落としてもぶつかるんじゃないかと戸惑うのもわかる。

私は隣で呑気にヘラヘラ笑っていた。
何度も……

カーナビは用賀から東名高速に乗ってのルートで案内していた。
砧公園からマックを曲がって高速道路に入る直前になって「246じゃなきゃ嫌だ!」と言って突然横道にそれた。
えっえっ!!!だった。

それから「なんで東名高速に乗らなきゃならない!」と怒って夜の砧公園や用賀近辺をぐるぐる迷う。
狭い軽自動車の中で疲れとイラつきはピークだった。あのままカーナビに従っていたらとっくに家に着いていたはずの時間を未だ世田谷で徘徊中。
口ゲンカになっていた。

この爺さん普段は温厚だけど頑固なんてもんじゃない。つまらない事に意地を張るから子供より始末が悪い哲爺の反乱。

とにかく私達は家に帰れないのだ。



結局、延々と世田谷を回り…同じ東名高速入り口から入ってようやく帰路に着いた次第。
ETCのバーが上がる瞬間、私は気付いた。
哲爺は…ETC恐怖症になっていたのだと。

Leave a comment

Private :

Comments

解ります
あの、バー開くのが遅いんですよね。ぶつかると思ってしまい、怖いです
Posted at 2010.05.07 (08:47) by みつこ (URL) | [編集]
そっかあ…………
私もみつこさんの様に哲爺に言えば良かったんだ…。

通過の度にヘラヘラ笑ってたから爺さんのプライドに傷をつけたんだわ。
いつまでも大人になれない私…………
Posted at 2010.05.07 (09:38) by mako (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
