スポンサーサイト


小熊から小猿に

起き上がる事すらしんどい朝を迎えた。
体が鉛のようだった。


ワケあってお孫ちゃんと連日過ごしたからだ。

赤ちゃんの時は、被り物が似合う「小熊」と呼んでいたのに今は目まぐるしく動き回る「小猿」に変貌した。


来月2歳になる小猿は自己主張の塊で恐ろしく気が強い。
シリコン製のフォークを肌身離さず持ち歩き眠る時も握っている。
クマさんを抱っこする乳幼児とは、ちょっと違う。
いまだに乳離れが出来ない小猿は疲れて眠りこけている娘の胸を勝手にはだけて飲みたいだけオッパイを飲むとブラの中にフォークを刺していなくなる。


我が家に来た娘を少しでもゆっくりさせようと親心を出して小猿と買い物に出た。
カートを押すとわめきながら自分が押すと主張。どうせ届かないくせに!
…と、ぶら下がるように押していた。唖然!
家庭雑貨をカートに入れると余計な商品が次々放り込まれ、いたちごっこみたいにそれを返す。わずかに目を離した隙に陳列商品を床に並べて更にその上に土足で乗り上げて雄叫びを上げている。
声高に叱って散らかした商品の数々をしまうとその間に別の場所で違う商品を積み木にして床中散らかしている。その素早さが凄い!またそれらを片付ける間に勝手に靴を脱ぎ散らかして外に向かっていた。
自動ドアの向こうは車道だ。
床から猛ダッシュで小猿を追いかけた。

息も絶え絶えに小猿を小脇に抱えてカートに戻る。
愛用のフォークが無いとわめく。
「え!どこにやったの!」
「アッチ」「どっち?」
小猿はなぜか牛乳のケースに案内する。
紙パックの牛乳がバラバラに崩れた一角を発見。小猿のヤツいつの間に!!!
「フォークなんてないよ」
小猿は首を振って奥の奥を指差す。まさか……こんな牛乳パックコーナーの一番奥にフォークをしまうとは!!!頭を突っ込んで探すと確かにあった。
フォークを握りしめてニヤリとすると小猿はタカタカ走る。
ついてゆけない……

必要な買い物がまるで出来ないのだ。

気を取り直してカートを押して買い物の続きを始めるとすでに別商品を床に並べている。
もう嫌だ。本当にこんなの無理!ここはスーパーではなく、たかだか薬局だ。
するとビートの効いたBGMが流れ、小猿はリズムを取り出すとオムツのお尻を振りながら踊り出した。
すごいリズム感だ。
小猿はノリノリに踊りまくる。

呆然と見入ってしまった。
私の髪は乱れて息は荒い。
私にはこういう子供を育てた経験がなかった。
エネルギッシュで何一つ言うことを聞かない。




小猿と娘が帰った翌日、私は重い足取りで仕事に出た。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あはは(笑)
大変だったでしょ!これが365日毎日ですよ。
Posted at 2010.09.15 (14:35) by (URL) | [編集]
小猿のママへ
母たるもの自分の産んだ子だから頑張れるのです。
 
私も娘の娘だから耐え忍ぶ。

乳離れをさせて「あきらめる」「我慢」を教える事ですな。
Posted at 2010.09.16 (12:03) by mako (URL) | [編集]
娘さんや息子さんはおとなしかったのでしょうか?
うちの母も私の息子たち(孫)の面倒を見るのは勝手が違うので大変と言ってました。
Posted at 2010.10.07 (08:29) by みつこ (URL) | [編集]
みつこさんへ
娘はおとなしくて楽でしたが成長してからの反動が激しくてえらいこっちゃでした。(笑)
息子はそれなりにやんちゃ坊主でしたが…あの小猿は類を見ない生き物です。
Posted at 2010.10.07 (09:26) by mako (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
