

ジャックと金木犀の10月

甘く優しい香りが辺りを包んでいた。

ああ…金木犀の香りだ。
そうか…もう10月だった。
私の中でカレンダーは9月のまま停止していた。


来年の春夏レッスンのデザインに加えて他からも製品依頼が舞い込み更に心機一転の仕事も重なった。
家で仕事をこなすには限度がある。
そんな訳で最近の私は勤務時間内にやれる所まではしようと店で来期のデザイン制作をしている。


それでも家庭では相変わらずのONとOFFのない生活が続き哲爺とは家庭内別居だ。
そんな日曜日に哲爺が「大変だ!!大変!あったよ!今夜から徹夜だ」と興奮して帰ってきた。

私に買い物を頼まれて出掛けた帰りにTSUTAYAに立ち寄ったらしい。
「昨日レンタル開始の(24)が返却されたばかりだったから借りて来た!」

ヤバい!!!

ジャック バウアーが我が家に来てしまった。
「彼」が来るとリアルタイムな展開をノンストップで見守るはめになる。
これは仕事どころではない。
しかも今回のレンタルの仕方が4枚づつ8話というこれまでの数ヶ月かけて少しづつとは違っていた。
かくして日曜日の晩に4話、月曜日の晩に4話と午前0時を超えるジャックとの息もつかせぬ時間を過ごす。


哲爺の出勤は朝の七時前。もちろん、その前にはお弁当を作らねばならない。

眠い目をこすりながら、メンつゆに漬けた鮭を焼いて、筑前煮やカボチャのサラダをお弁当箱に詰める。
ブロッコリーや人参のマリネも添えて。

「行ってらっしゃい」



主婦の朝は本当に慌ただしい。
それから自分も身支度を整えて自転車を走らせる。
雑木林の木漏れ日と甘い優しい香り。
今日、金木犀の大木を発見した。

Leave a comment

Private :

Comments

うちの庭でも金木犀が咲いてます。
この金木犀はお兄ちゃんが生まれた記念で市から貰った物です。
Posted at 2010.10.07 (08:25) by みつこ (URL) | [編集]
みつこさんへ
素敵な贈り物でしたね。
息子さんの成長と金木犀が一緒なんて。
記念樹ですね。
Posted at 2010.10.07 (09:22) by mako (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
