FC2ブログ

気迫

どうやら人生には時として気迫も必要なのだと実感した。


昨日も朝から晩まで春夏のサンプル作り。
時々、朦朧とする段階まできた。
こんな生活が約3ヶ月続いている。
どうしても貴和にいかなければならない。
明日こそ、浅草橋に行く!を目標に頑張りぬいた。
(まだまだ終わらない)


ついでにお取り寄せとなった1月の「秘密のレッスン」に使う手芸材料も取り置き期限ギリギリに引き取りに行く。
これは地元のユ○○ヤだった。
ブレードというラリエットのベースに選んだ素材。
会員カードの更新もして割引しても「えっ!」と言う価格に驚愕。
これじゃ浅草橋で座金の一つも買えない。
前のレシートを持参していたので比べると倍の値段。
レジ担当に言ってもラチがあかないので売り場に駆け上がって談判すると「いきなり値上げしたんでしょう」と簡単に言われた。

「値上げするなら取り寄せ段階で知らせるべきでしょう!」
「発注段階では私たちにはわからないんで…」
「では、入荷した時点で電話で伝える大事な事。倍の値上げなんだから。」

「電話したの誰?」「○○さんです」「今日休んでいるんで」
パートのおばちゃん達は今日休んでいる人のせいにしようとする。
腹がたっていた。

後ろには人が並んできたのでその方々を優先させて「たらい回しはいい加減にして上の人を呼んで頂戴」と瞳の底からメラメラと炎を出した。
自分は今、星飛雄馬になっている。


「上の人」の指示でおばちゃんはメーカーに問い合わせをしていた。
高い値段に間違いがないやりとりが聞こえた。

やがて「上の人」が名刺を持ってニコニコしながら野獣化したおばさんを落ち着かせるように現れる。
「石油等の高騰により致し方ない値上げです。大変申し訳ありませんが御了承下さい」

「御了承は出来ません!」
それから機関銃のように抗議する自分はもう星飛馬などではなく、ただの更年期障害のクレイマーだったに違いない。
でもね・・・ここで倍の価格にされたら1月の秘密のレッスンの料金が大変な事に!
皆さんが天然石以外の素材を使って、楽しくレッスンするのに1万円を超える訳にはいかないのだ!!!

これは最近私が「ある事」から葛藤してきたテーマなのだから・・・・

気迫に圧倒された「上の人」は前例がない事なので…と困惑しながら更に上の人とやらに交渉しにいった。

何でも二年前から値上げしていたのを気付かずにあの価格で出していたらしい。そんなズサンな管理はお客には関係ない事なのだ。
こうして「気迫勝ち」したのは言うまでもない。
とにかく時間がない中でのハシゴ。
こんな事に時間を取られている場合ではない。

浅草橋に向かう途中にもう一度レシートを見て「あ!」会員割引がされてない。
どこまで…煩わせるのかユ○○ヤ。


それから浅草橋をハシゴして日本橋三越に行ったら夜でした。

疲れたなあ……
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

それって今日?(11月15日)
マコ先生、私も今日、浅草橋に行ってたのよ!
作成を頼まれ材料を買いに、西ト○○店に行き、ついでにお店のデザイン提案をして、、ア○店へ。
ア○店はパールが少なくなり残念と言いつつも、お値打ち物を掘り出す。
石も趣味が一致する店員さん担当と、「うっこれ良い。」と一緒に感激するレアものが。
店員さんも欲しがってて、1本づつ買いました。
なんてしてたら19時じゃん。キワへ急げとダッシュ。
たまにはスワロも作りたいとメモしていたので、ダッシュ買い。あら、チェーンも本店にしかなかった物がある。
基礎金具もウチの近くでは売ってないと結局閉店まで。

ユ○・・屋は駄目です!
以前グリフィンを買ったら、英語でナイロンパワーと書いてある。
シルクが欲しいので返金して欲しいと電話した。
ラックプレートには「シルク」と書いてあったのだ。
なんと回答がシルクだと言う。「じゃなんでナイロンって書いてあるんですか?」といっても「グリフィンはシルクです。」。
(その頃は素材が2種類あると知らなかった。)
「もういいです。返金してください。」と言ったら、ダメと。え!
ラックプレートにシルクと書いてあり「商品の台紙にナイロンは納得できない、使えません。」と言ったら、同じフロアーなら別商品と交換するという。欲しいものなんてないよ。
譲歩し、別フロアーなら同額の買い物しますと言ったらダメ。
では、商品の表示義務違反じゃないですか?(と私もクレーマーか?)内容と違う表記をする店ですか?と訴える。が、あくまでナイロンって製造会社が書いてあるのに認めない。
それでも同じフロアーで交換を言うので、「欲しいものは何もありません。」と強引に返金させました。
ウチから交通費までかけて交渉に行った。たった糸のことで。でも許せない。家族は交通費がもったいないと言うがそういう問題じゃない。
あそこで買い物はしません。
先生と、同じオーラが流れているような・・・。
Posted at 2010.11.15 (23:37) by まお (URL) | [編集]
まおさんへ
わはははは。同じオーラだよ!

しかし・…おバカなユ○○ヤだねえ。
ナイロンって表記してるんだからナイロンでしょ!
こっちは返金段階になってパートのおばちゃん達が皆で「再発注したら値上げなんてしょっちゅうよ!!」と・・・・・・。
どうやら何が欠落して悪かったかなんて理解の欠片も無いの。
30円や50円の値上げじゃなくて2倍ですからね。


所で浅草橋は11月15日月曜日の夕方から行きました。
神社のそばの包丁店に我が家の包丁を研いでもらい
その間に貴和の本店とクードュビジューをあたふたと回っていました。
そして包丁を受け取り向かいの、噂のインド人の店に行ったの。
今日一日で散財よ・・・・・


Posted at 2010.11.16 (00:00) by mako (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク