スポンサーサイト


午前3時のひとり言

原価出しやら数だしをしていたらもうこんな時間になってしまいました。
おばちゃんになっての徹夜は本当にきつい・・・・
哲爺は私と一緒に、録画していたドラマを見ようと待っていたようだけど・・・・あきらめて静かに寝た。



さて突然ですが、木馬館時代に定番メニューだったツナトーストを思い出したのです。
日付が変わってしまったので昨日の朝の事。

作り方はとても簡単。
玉ねぎをみじん切りにして水分を絞り、油分または汁気を切ったツナ缶に塩コショーしてマヨネーズで和える。マヨネーズの量はお好みで・・・・・
よく混ぜて厚切りの食パンに塗ってからオレガノを振って後はこんがりとトースターで焼くだけ。
オレガノは必需品です。
このレシピは高校生の時にバイトした目黒通りの喫茶店で教えてもらいました。

木馬館では厚切りの食パンに切り込みを入れてからツナペーストを縫って焼くのでブロックごとに手でちぎって食べやすくしていました。


いきなり思い出して食べたくなったので我が家ではWソフトで作りました。

ツナトースト



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

午後3時のひとり言
あーv-363なつかしい、
ツナトースト本当においしかったです。

なつかしくて私も明日、作ってみようと思いました。

木馬館時代の美味しいお料理を思い出します。

子供たちが小さい頃は、簡単ケーキやお菓子の作り方を教えてもらいましたね。
今は、夫婦2人なのでケーキやお菓子も作らなくなってしまいましたが
ちび猿の為に、たまには作ってみますか。

Posted at 2010.11.24 (10:56) by M田 Y子 (URL) | [編集]
唯一の生き証人
あなたは、木馬館が実在した頃の事を話せる唯一の生き証人です。(笑)

ね~っ!懐かしいでしょう。ツナトースト。

こんがり焼くと美味しいのです。
ぜひ作ってみて下さいね。
手作りコロッケや人参ケーキ、出来損ないの目玉焼き(ケーキ)など毎日色々作ったなあ……

のんびりカフェもやりたいのだけど、なかなか宝くじが当たらないのよ。
Posted at 2010.11.24 (14:39) by Y子さんへ (URL) | [編集]
美味しそう♪
私は玉ねぎのみじん切りとツナをマヨネーズで和えて塩コショウしたものをレタスの上にのせ、サラダにします。美味しいです。今度トーストにのせてみます♪
Posted at 2010.11.25 (13:50) by Nanakoko (URL) | [編集]
Nanakokoさんへ
ツナサラダですね。
それをサンドイッチにしてもいけますよね。
ツナ缶は本当に色々使える助っ人くんです。
帰宅の遅い我が家には簡単だけど美味いっ!のレシピが必需品。
他にも何かメニューがあれば教えて下さい。
Posted at 2010.11.26 (07:31) by mako (URL) | [編集]
今日はとうとう大量の雪になりました。
やっぱり暖かい東京のような冬は無理でした。
先日はありがとうございました。
一月には体調整えて二日間のフルタイムで頑張ります。
楽しみに伺います。
ところで・・随分乗り遅れてしまったとは思いますが
一応お聞きして見ることにしました。
秘密のレッスン一月は何日なのでしょうか?
今回は希望薄いですが・・一応お聞きして  
次回の上京は恵比寿とのコラボレッスンで予定立てます
その説は宜しくお願いいたします。
お時間のある時に携帯は何時でも結構です
さあ・・雪かきの毎日がきました。
Posted at 2010.11.29 (19:55) by スノードロップ (URL) | [編集]
スノードロップさんへ
旭川もいよいよ本格的な冬が来ましたね。


御質問のもはや秘密でも何でもない「秘密のレッスン」ですが1月は17日月曜日です。
1月より場所をジェニュイン自由が丘店のレンタルスペースに変更致しますが定員12名、MAX14名は現在予約で一杯になりました。
テーマはフェルトボールと言うだけで、まだデザインも出来ていないミステリーレッスンなのに…申し訳ない気持ちで一杯です。
次の日程は未定ですが話題のコットンパール・それからあまり売っていない天然石を使ったデザインを今後は漠然と考えております。

毎月だとしんどいので不定期です。
先日メルアドをお知らせ頂きましたので一番遠方のスノードロップさんにも今後は決まり次第お知らせをメール致しますね。
宜しくお願い致します。
Posted at 2010.11.29 (23:44) by mako (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
