スポンサーサイト


我が家のXmas

とても久し振りに土曜日を家で過ごす。
何だか嬉しくてたまらなかった。

哲爺はクリスマスに対する気持ちが何も無い。だからささやかなお祝いさえも今は無縁となってしまった。
ケーキを焼く事よりも今日は年賀状作りだと覚悟を決める。
パソコン音痴の私がワードを使って年賀状を作るのは実は人の何倍もの時間がかかるのだ。
干支をダウンロードして簡単に済ませようとは思わない。新聞と言うタイトルの我が家の出来事を構成した年賀状を毎年作る。案の定、そんな作業が夜までかかってしまった。
どっと…疲労していた。
それから晩御飯を作ったらいつもと同じ深夜に。
クリスマスの晩だと言うのに我が家のメニューはなぜかワンタンだった。
自分でも意味がわからない。
子供が小さな頃は決まって手の込んだラザニヤとサラダに手作りケーキだった事を思い出す。
部屋にはクリスマスツリーがキラキラ光っていた。


ワンタンの丼が乗っただけの食卓はショボい。

明日は映画に行こう!
「最後の忠臣蔵」を観たかった。
長い事大好きな映画も我慢我慢だったね。

大掃除に暮れの買い出しにベランダの植物の入れ替え…そういう事は後回しにしてもいいよね。

クリスマスの晩の小さな食卓でワンタンをフーフーしながらそれでも自分は小さな幸せに包まれていた。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

なんだか素敵なクリスマスの光景ですねi-73
先生の生き方は、仕事にかまけて生活がおろそかになっている事に気づかされ、これではいけない!見習わなくては…と思います。
なかなか実践は出来ないのですがi-182 そういう気持になる事は大切とi-229

「薔薇と木の実のラリエット」は本当にステキでした。
早く完成させて、マキバージョン薔薇と木の実のラリエットを先生にお見せしたいと思っています。
先生の作品をアップ(専門用語使っちゃいましたi-235)して下さってありがとうございます。自分で撮った写真よりよく見えて参考になります。

今09年の秋冬スクールのパンフレットがあったので日程を見たら、私が初めて恵比寿のスクールへお邪魔したのはまさに24日でした。23日だったかな?とも思っていたのですが。
なんとi-1982年連続で先生とイブを過ごしてしまいましたねi-235
まお先輩ともお話ができて有意義なイブでしたi-175m(__)m

あと、イブのスクールでお話し忘れたのですが、エバフレッシュ(私が家に連れ帰ったエバー君の名札に書いてあった名前)の和名って知っていましたか?
『あかさやネムの木』って名札に書いてありました。
エバー君は先生の好きなネムの木だったんですねi-178 「空気のフィルター」とも書いてありました。名札を持って行ったのにお見せするのを忘れた~i-237
我が家に来て間もないエバー君、新芽がどんどん出てきてスゴイ勢いです。植え替えしてあげないと。
S家と同じ背丈になっちゃうかもー
Posted at 2010.12.27 (06:59) by マキ (URL) | [編集]
ねむの木・・・・
私はマキさんの初めてのスクールが恵比寿のクリスマスイブだった事を忘れません。
そして今年は多摩センターで・・・・嬉しかったです。

エバー君がねむの木の仲間だったとは・・・・。
でも確かに似ていますよね。体内時計で夕方からはを閉じで朝には全身で葉を広げている。
竹富島に行くとそこら中にエバーフレッシュが生い茂っています。(と私が勝手にエバー君と思い込んでいる。)
残念ながら我が家のエバー君はエアコンの暖房で葉がハラハラと散ってしましました。乾燥に弱いのです。
2年位は大丈夫なのですが・・・・。
今回は思い切って葉をすべて切りました。芽吹きだしているので再生はするだろうと信じています。
でも・・・・見るも無残な・・・・姿です。

Posted at 2010.12.27 (14:26) by mako (URL) | [編集]
デケタ!
今日だけ休みで、明日仕事収め。
同僚は年末年始を何故か大目に取り、一人だよ。
そして、1月の普通の日に、休みを伝えて有ったのに忘れ、1ケ月以上前から社内スケジュールに有休をいれていたのに「えっ、1月末休むの(半日)。バッティングだわ。」と女性係長。正式な申請書で驚く。
何度、あなたがスケジュール表に記載しないで強引に休み、勤務人数が足りなくなったか。はぁ。
と愚痴り、私も何も終わってない!!!
年賀状は家族の分を作成したあと、機械が壊れた。
(古い機械を使ったので。新しいパソコンに設定する時間がない。)
そして、何をしているかと言うと「深夜の薔薇ラリエット」を作っているのです。
そして完成したよ!
3回やり直しました。が概ね、ok。
ボリューム出しすぎても重く、軽くすると深夜ではない。
長さも首回り42センチくらいが良いかな。
ロングではイメージが出せない。
と気づくまでに3回やり直し。
スクール作品を作る先生の偉大さを感じました。

マキさん、生活は仕事の犠牲になってます。
生きるため仕方ない。
だから、あのスクールの時間が大切なのよね。
先輩と言うほどでは、ありませんが、出来たよー。
私ごときで力になれたら、質問してください。
今度、先生に作品写真を送ってお見せします。
また、お店でお会いするようでしたら、お持ちします。
マキさんとは、多分他のスクールてせも一緒になった気がします。

来年は皆、人間らしい生活が出来ますように。
(それだけが願いじゃ)
Posted at 2010.12.27 (23:45) by まお (URL) | [編集]
まおさんデケタって!
おめでとう!(祝)完成だね。
まおさんは、いつもコツコツと努力する方です。長さ、形は人それぞれなのですがいつも貴女の完成品を見せて頂き、感心するのは貴女の雰囲気に似合うそして、ちょうど良い長さを御自分がご存知だという事。
今回の作品も楽しみです。ちなみにソーダライトのラリエットもとてもお似合いで素敵でしたね。

理不尽な事が多く今度は何だって!!!(怒)と……拝見しました。


そーゆー事も含めて仕事をして生きてゆくのはしんどい。
生活は……後回しにもなります。
後回しばかりで私は時々大事な人達(家族)さえも守れず…葛藤します。

せめて、どうか御自身の夢中になれる時間をなんとしても確保されていって下さい。
私にお手伝い出来る事は出来る限り致します。




Posted at 2010.12.28 (12:41) by mako (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
