

そして浅草橋へ

まだ暮れの大掃除をしていない。


今日は「1月の秘密のレッスン」の材料を揃えに浅草橋に行く!と決めていたのだ。
この休みにデザインを完成させてキット作りやテキスト作りをしなければ正月は迎えられない。
フェルトボールと言うだけで何もデザインが出来ていないのに……皆様が温かいお気持ちで満席予約をして下さっている。
まるでミステリーツアーみたいなミステリーレッスン状態。


せっかく行くなら、巨匠が教えてくれたパーツ類をリサーチしに「ビーズファクトリー」に行こうとコースの一番始めに組む。

西口から出て開拓していなかった方面に向かう。


うっ……ビーズファクトリーは休みだった。
ガックリとうなだれる。

ビーズファクトリー




次はクードュビジューだ。
散財した…



それからパーツクラブに立ち寄り本社のM野さんから聞いていたマンテルを探す。次回のレッスンに使いたいマンテルのリサーチ。
探してみたけど、よくわからん。


次は貴和の本店。
座金を650個と言ったら他の建物に取りに行くと言う。私もこんなに同じ座金を大量に買った事がない。
実は「森girl」のイメージだったので座金もクリスタライズも予定外の購入。

ひとつ、ひとつにこだわりがある人間が個人レッスンで材料を集めると大変な事になるのは予想していた。お会計の度にザーッと血の気が引く。
ちびまる子ちゃんのザーッのおでこ状態なのだ。
たぶん、自分は間違いなく商売が下手な人間なのだろう。やり手の作家さん達ならこのレッスン、いったいいくらの値をつけるだろうと計算してみて納得した。

私には…それが…出来ない。皆様が喜んで作って下さったら・・・もうそれだけで昇天。



お正月のドア飾りの材料を探す。我が家と小熊の家の分。
久々のマルケーコバヤシに行く。ここは貴和の本店の先にある角地のお店。

マルケー1 マルケー2

パン粘土アクセサリーを作っていた20数年前に良く通った店だ。
今はリボンが充実していて最近なかなかお目にかからないオーガンジーや変わりリボンがお勧め。
必要に迫られたリボンじゃないのに、ここに来るとあれもこれもと買ってしまう。
自分はリボンマニアだったのか・・・・と思うほど、のめり込みながらここはシモジマより面白いと実感。


角を曲がるとディスプレイ用品のロゼ クール。

ロゼクール

ここも久々に立ち寄ったけれど非常に残念。
以前はとてもワクワクする商品構成だったのに、雑然とただ商品が置いてあった。
早々に店を出る。
スクールでたまにテーブルに置く「木の切り株のケース」は数年前にここで買ったもの。
ロゼ クールという店の名前も迷いなく、ル クルーゼと言ってしまう自分が悲しい。それは我が家にある鍋だ。


再び正月飾りを吟味して最後の買い物を終える。

nennmatu.jpg

朝から何も食べずに回っていたので気持ちが悪くなった。

せめてお茶くらいしたっていいのに・・・・と自分でも思うけどそんな時間があったら少しでも界隈を回りたい時間貧乏・財布も貧乏の私です。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
