スポンサーサイト


石貧乏

取り置き


欲しかった石をあれこれ買ってしまいました


お取り置きして頂いたモノをまとめてお会計しないと申し訳ないので……


選ぶ時はあんなにワクワクと嬉しいのに支払いを終えるとなぜだかガックリとうなだれてしまう。


こんなに石に費やしている事を夫の哲爺は知らない。

家に帰ると、買い換えなくてはならない不便な家電に囲まれて憂鬱になるのだ。
電話機.ブルーレイに替えたい古いビデオデッキ.
とても必要なフードプロセッサー.憧れのダイソンの掃除機………


家電量販店に行くと(あ!…)と声にならない声が漏れてしまう。
私が一回に買うお金で電話機が買えるのだ。
もちろんフードプロセッサーだって。
日々の生活の中で毎日必要とされてる家電が……


と苦悩しながら止められない石への熱い想い。


じゃあそんな気持ちで買った石!形にしたらいかが?です。


自分のアクセサリーを作る時間もないくせに……
夢と妄想に膨らんで石は更に増え続ける。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

そうですね
ホントに私も石貧乏です。欲しい洋服があっても買えない(涙)うちもDVDが壊れたので、ブルーレイ買いたいけど、買えない。
昨日も欲しい石がいっぱいあったけど、オーダー品を優先して、自分の欲しい石は我慢。
でもスギライト買っちゃた!!3人で分けたから、高くなかった。後ほどブログにアップしますね。
Posted at 2011.02.27 (18:05) by Nanakoko (URL) | [編集]
NoTitle
同じ同じ・・・。石の支払いで携帯電話を買い換えた私。
もう家族に隠す訳にもいかず、家のあちこちに置いてある。
整理を始めても追いつかないのだ。
全てが石やパールに換算される。
歯医者の支払いで「」これで水晶6ミリカットが買えるのにだの、内科のお薬を貰いつつ「これだけ払えれば、石5連は買える。もったいない。」と思う私は、ちょっと危険だ。さらに、月給を超えた支払いのため銀行に走る私。
エアコンも壊れている、洋服だってユニ○ロばかり。
交通費など微々たるお金をケチってる。
しかし、先日もお店のテーブルに広げながら妄想がはじまる。あれをこーして、あーして・・・。
今、この時が大切なのだ。
先のことは判らない。
先生、ただの会社員も中々、時間が無いものよ。
案だけはいくつも抱え、忘れて行く。
やっぱり宝くじ当てて転職せねば。
※a店で石を並べ購入していたら、おばはんに「自分でつくるの?お勤めしてるの?独身?縁遠い石ばっかりえらんでるもんなー。」と言われた。失礼だ。
石は全て、素敵な縁です。
※また、f店では店長がクレームをつけられていた。
どうやら買いたい石を他の店で買えず、来たのに無いのか?と言う理不尽な話し。
隣で聞いていると「私の事だ!」。a店舗でレア物があり並べていた。2本しかなく、ある方は1本譲っていただけないかと相談され、分けました。
が、他にも狙っていた人がおり、2本並んでいたのに隣の店に言っている間に売り切れた、他店まできて無いとはどーいう事だ。とクレーム。
色んな方がいるんですね。
とは言え、買い物しながらm百貨店にクレームの電話をしているのをきいた店員u君は引いていた。
Posted at 2011.02.27 (20:45) by まお (URL) | [編集]
まったく同感
同じ思いの方がいらっしゃる、私だけではない…と、少し胸をなでおろしていますi-230
先生、お互い哲爺は知らない方が思いやり、哲爺の為だと思います。

あの来るべき日が来た、先生がお帰りになった後のTセンター店、「もう一度見て、やめる石があったらボックスから除いていいですよ。」とまでお店の方に仰ってい頂きましたが、もう一度見ても置いていける子はどれ一つありませんでしたi-238
それどころか、カードで支払いした後、選ぶ時に迷ってなんとか選んだのに、やめた方の石がやっぱり気になり、包装も終わって手提げをもらって、お帰りの挨拶もしたのに、ダメ押しの様にさらに1本現金で購入!まったく、自分で自分が笑えますi-229
でも買わなかったらきっと気になって、Eプレイス店で買うまで落ち着かなかったでしょう。
あの日の買物は1日の過去最高額!記録更新i-237でした。一人分の離島旅費分かも…(涙)
帰りのG店小さな手提げがずっしり重かったです。色々な意味でi-6

今度の日曜日は『聖地』だi-199と今から気合が入っています。恐い~
せめて、お茶をするくらいのゆとりがほしいi-51
Posted at 2011.02.28 (10:31) by マキ (URL) | [編集]
Nanakokoさんへ
オーダーが入ると気持ちもシャキッとしてやりがいがありますね。
頑張って下さい。
貴方は丁寧にお作りになるのでお客様もきっとお喜びになります。

スギライトですか……
一人で買ったら痛いですからね。シェア出来て良かったですね。
ブログアップ楽しみです。
Posted at 2011.02.28 (11:44) by mako (URL) | [編集]
まおさんへ
同じ、同じ、と同感して頂くと本当に安心する私。
歯科医や病院での支払いが石換算には一人笑ってしまいましたが私も似ています。
それは…日々の食費。
日曜日に約一週間分の買い物をしてお会計になると(あのネフライトのお花とソーダライトのお花と金茶のパールが買えるのに………)

石は食べられません。



色々な方がいる…と少々呆れていらっしゃるのはA橋での御様子ですね。

まおさんが何をゲットされたのかそちらも気になります。
Posted at 2011.02.28 (11:54) by mako (URL) | [編集]
マキさんへ
そうですよね。
お互い哲爺には内緒にしておきましょう。


私のお教室には似た方々が集まります。
ここではみんなが石好きでそれが出会いのモノだと知っている。
(今逃せば二度と手に入らない)
一人になると多少、後ろめたい気持ちになるけれど石好きが集まると品評会。すっかりワクワクになります。
癒やし癒やされ……です。
多摩センターで沢山お買い上げされたのですね。「先生はどうか私の事は気にせずお仕事終わったらお帰りになって下さいね」
この時、いっぱい買うぞオーラが出てました。(笑)
何たって決算セールです。
私は今、聖地に向かう電車の中です。
冷たい雨の聖地…

先月、ガラガラインド人がボタ雪なのに傘なしの私を不憫に思って差し出してくれたビニール傘で向かってます。
私あの店で散財しちゃいましたからね。


Posted at 2011.02.28 (12:10) by mako (URL) | [編集]
NoTitle
えっ!オーラでていましたかi-198
恐ろし~
もう買わなくていいように…と思い、決算セールで買えばお得なんだから!と、決死の覚悟でした。確かにi-229

あ~それなのに、先生がハマるガラガラインド人のお店はどこなのだろう?と気になって仕方がない私。
足を踏み入れたら、「蟻地獄」「底なし沼」は必至なのにi-237
聖地駅前でビラ配りしているのを待ち続けようかしらi-278
Posted at 2011.03.01 (09:40) by マキ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
