スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の自由が丘レッスン

コットンパール

3月の自由が丘レッスンの御紹介です。
「お題」はコットンパール。

コットンパールとは昔からあったフェイクパールで綿を圧縮して独特の照りを加工しています。
ここ1年ぐらいで大流行です。あるお店では1本2万円台で売っていました。
2連重ねが素敵だったけど・・・合わせて3万円台です。
これは是非、私の開催する秘密じゃなくなった秘密のレッスンで作ろうじゃないの!と試作が繰り返されました。


春に向けて優しいラべンダー色で作ってみました。
技法は糸加工・めがね留め・グリフィン糸加工を組み合わせています。

何度も作り直したのは・・・・コットンパール・・・・私なら?を追及して試行錯誤。

今回のコロコロはコットンパールに微妙な色のハーモニーをプラスしたくて軽いチェコビーズを何色も入れています。

でも天然石も少しは入れたい。水晶を所々に飛ばしてみました。

マンテルはお洒落なスクエアーです。


コットン2


コットン5  コットン6



他に重ね着けも出来て勿論、単品としても活躍するオプションもデザインしました。


なおこちらのお席はすでに満席でございます。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ステキ!
伺えないけど、とってもステキ。
マコ先生のアシンメトリーが、ところどころに利いていて、隠し味も入ってる。
別件で、チェコビーズを私も探しましたが、本当に各店で色から形から違う。
思うお色があって良かったですね。
とっても春らしいです。
受けられる方が付けているのをいつの日かみたいです。
Posted at 2011.03.08 (00:48) by まお (URL) | [編集]
ありがとうございます。
コットンパールは軽くて着けていて楽チン。
でもこれだけ試作すると癖もわかり、加工によっては良い形に見せられない事や欠点もわかりました。でもそれが分かればどう扱えばより魅力的に表現出来るか開眼。
素材を知るのは面白いですね。
日々勉強だな…と実感します。
Posted at 2011.03.08 (08:11) by mako (URL) | [編集]
コメント3連発(^^)
本当にステキ!! でも、コロコロ結びがまだしっかり会得できておらず、先生の作品のように出来るか心配i-6
オプションも楽しみi-233

またまたナナの手、じゃなくて、哲爺の手をお借りするのですね<m(__)m>
よろしくお願いします。
Posted at 2011.03.08 (09:05) by マキ (URL) | [編集]
嬉しい三連発よ!
ナナの手!(笑)
あのお猫様は毎日毎日まったりとお過ごしするだけで何の役にも立ちません。

何でも哲爺は、土曜日からフル稼働でキット作りを手伝ってくれるみたいです。
今回のキットはチェコビーズもたくさんあり、コットンパールも三種類使う為に2日はかかりそう。
ボケ防止です。
なんて言ったらバチが当たりますね。
Posted at 2011.03.08 (09:49) by mako (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。