スポンサーサイト


秋冬作品のテーマは「普通の石にスポットを」

これまでのスクールでは、今まで弊社で取り扱いの無いモノ、やった事が無いモノにスポットを当てて取り組んできたつもりです。


例えばグリフィン糸。今でこそどこにでも売っていますがこれを弊社に取り入れるまでの地道な努力は以前書いた事がありました。
チェーンメイル、研究心旺盛な生徒さん達に教えて頂きました。
英語もわからないのに洋書を何冊も買っての勉強も。

くるくるコイルメーカー・・・・某作家さんの一日講習を受講して使い方を学び、一般販売をしていない商品なのでどうしたら取り扱いさせてもらえるのか・・・・これは本社のスタッフとの連携でした。

寄り線ツール、ジグボード・・・・

新しい何かを始めるに当たり、いつも関わってくれたのが本社のM野さんです。(ありがとう)

こうしてせっかく買って頂いた道具は何度も新たなデザインに使ってきました。


しかし何と言っても一番大事なのは石との出会い・・・・
「心に感じる天然石」があって何かが上から舞い降りてきて、そして道具が活かされる。
ここのレッスンでしか手に入らない石と言うのも生徒さんの楽しみになってきていました。
(そういうつもりはないけれど、なぜか入手しづらい石が多かった)



今回の締め切りまでに仕上げなければならない秋冬レッスンの作品には本当に極限の気持ちで取り組んでいます。

初めに石ありき・・・・の石に出会っていないのです。
作り手にとって、イメージの湧くモノに出会えない事は辛いの一言。

恵比寿店でウロウロ・・・・
多摩センターでオロオロ・・・・・
落とした照明のもとに並ぶ定番の石やパールの中から、小さな囁きを聞き取ろうと何度も傍に寄ってみるのです。

どんなに普通の石達も何かを持っている・・・。(パワーと表現したくはない。)
定番のあまりにも当たり前過ぎる子達に今回はスポットを当てて、シンプルに組んでみようと決めました!

あえて技巧に走らず、色々なパーツ類も華美に使わない。
フツーの石を素敵に組み合わせる事の「提案」です。


今ある中で作らなければならないならばそれがチャレンジであり今回のテーマだと行き着きました。
それにしても今回使う石達はとても小さい。
大嫌いな地震と余震で心まで小さく小さく縮んだに違いない。



多摩センターで試行錯誤していると「先生、冷蔵庫の残り物整理って感じですね。」と岡ちゃんが言った。
残り物は調理次第で美味しい一皿になったりするからね。頑張れニッポン!頑張れマコチャン!



そしてこのGWは覚悟の上の缶詰生活を送っている。(でももう限界!!!!)
一歩も出ないので買い物にも行かない。本当の冷蔵庫・冷凍庫整理御飯にも挑んでいます。
「今あるものでGWを生きる・・・・・」これもテーマなんですかね。




















スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

フレーフレー(旗振り)
コロコロネックレスもありきたりな石で、大きさ、カット色合わせなどを考える。
ロングのネックレスも、いままで余った石を組み合わせでメガネ留めしてみる。
結構新鮮な驚きがあるかもしれません。
缶詰がなくなったら、カップラーメン、冷凍パン、などでカロリーをつけてください。

私は支払いに四苦八苦。やばい。
Posted at 2011.05.05 (22:52) by まお (URL) | [編集]
缶詰は缶詰でも・・・・
まおさんのエールで頑張っとります!
旗振りが見えた気がします。とうとう幻覚状態です。

そうよね。
普通の地味な子達を主役に・・・・組み合わせ次第では愛おしく思えます。原点な気がします。

缶詰生活は缶詰食べて生き延びてるんじゃないよ。
私が部屋で缶詰になってるのだ。
しかも動かないで食べてるからプヨンプヨンになりました。
カロリー取り過ぎです。

ところで一人で経済を回し過ぎましたか?
でも一つ一つが出会いのモノばかり・・・・
今を逃すと2度と手に入らないと思うから買ってしまいますよね。


Posted at 2011.05.05 (23:29) by mako (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

mako

Author:mako
その昔、木馬館というCafeをやっていました。

天然石ビーズのお店でジュエリースクール講師を務めてからその後独立。日夜「大人の女性の為のアクセサリー作り」を考えて暮らしてます。
家族は宇宙人の哲爺。

「ねむの木のテラスから」こちらはアクセサリー発信のお教室ブログです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
